人気ブログランキング | 話題のタグを見る
端午の節句2008年5月4日 
端午の節句2008年5月4日 _d0107834_16281933.jpg
端午の節句なので玄関飾りを取り替えてみました。
端午の節句2008年5月4日 _d0107834_16292953.jpg
これは息子が中学生の頃に作ってくれたペーパークラフトの(かぶと)


端午の節句2008年5月4日 _d0107834_17174045.jpg
こっちは可愛いカードの節句飾りです。
息子が生まれた頃、デパート等ではこんな感じのものを見たんですけど、最近はこういう段飾りは全く見られなくなりましたね。
奥に写っているのはだいぶ前に作った抹茶碗。
男の子の節句だと言うのに、主役の息子は合宿で不在。
お姉ちゃんは部活へ、末娘も遊びに行っちゃった。
お父さんと私は家に残り、雑用(庭の手入れ、部屋の片づけ、夏物と冬物の入れ替え)をしてました。
端午の節句2008年5月4日 _d0107834_17181137.jpg
お父さんは和菓子が大好物、柏餅を買ってありますよ。そろそろお茶にしましょうか。063.gif
私、柏餅は味噌餡と漉し餡が好きです。
最近は草餅で粒餡のものも出回っているけど、柏餅は味噌餡が好きです。
端午の節句2008年5月4日 _d0107834_17192119.jpg
この水色の茶碗、自作なんですが、先輩方からは
「湯呑みにしては随分と大きくて、抹茶碗にしては小さすぎる」 
と言われてました。でも、実際使ってみると結構良いです^^(←自画自賛)037.gif
by mFramboise | 2008-05-04 15:00 | 行事
<< 眠り猫の皿でおはぎ 2008年... #391 花見気分の和食弁当 ... >>