鬼おにオニ

長年この家の中にいる鬼さんたち(笑)
d0107834_17343148.jpg
これは今は亡き御姑様が拙宅の廊下に飾ってくださった木彫の鬼剣舞。
魔除け?守り神?なのかな。こちらの地域では鬼=神様なんです。

d0107834_17351418.jpg
これは私が子供のころから好きな絵本。
d0107834_17342692.jpg
そろそろ節分ですね。お店にも落花生が並んでいました。東北地方では一般に殻つき落花生が多いです。
今年はお父さんと私しかいないんですが…… ってことは鬼に扮するのはあたくし

え?鬼嫁だからピッタリだって?!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )否定しないが。。。。


それより、今とっても気になるカッコイイ鬼ちゃんヽ(´▽`)/ ♡→


[PR]
by mFramboise | 2016-01-24 11:18 | 節分 | Comments(4)

可愛い細工蒲鉾がスーパーに並んでいました。
d0107834_17403928.jpg
お蕎麦にのせて食べましょう。

d0107834_17405161.jpg
これは山形の板蕎麦。

このお蕎麦は、半生麺でした。うどんみたいに太くて逞しい雰囲気、歯ごたえ食べごたえが凄い!
d0107834_17411217.jpg
雪かきして汗をかいたお父さんが大喜びです。
d0107834_1741229.jpg
お椀の中はこういう感じ。
イクラを豆に見立てて。。。。。。
[PR]
by mFramboise | 2012-02-04 12:00 | 節分 | Comments(2)


d0107834_1716192.jpg
子供たちが小さかった頃に撮ってたポラロイド。
ブログなんて無かった時代、こういう形で家族日記を書いてました。
赤ちゃんだった次女を抱っこしてるお父さんが若い若い(爆)わー懐かしい。
027.gif河童兄さん作、鬼のお面は やっぱりな~の河童緑色 当時確か幼稚園児。栴檀は双葉より芳し?三つ子の魂百まで? あはは・・・・・

d0107834_17163298.jpg
子供たちにはあまり太いのもどうかと思うので中くらいの太さで鉄火巻
d0107834_1722490.jpg



それでは・・・・・・・・・恵方を向いて 無言で・・・・・・・はむはむむしゃむしゃ
d0107834_17215851.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-03 19:50 | 節分 | Comments(3)

田舎暮らし*思い出のアルバム