田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
タグ:焼き菓子 ( 20 ) タグの人気記事
213 オム焼きそば 2013年3月5日 oishii
今日は 卵で隠れて見えないけど オム焼きそば (御学友の皆様は〝豪華”と評してくださったそうです;;;滝汗)
d0107834_10494230.jpg




いやいや、本当に豪華なのは こっち これで600円也のブランド苺 『章姫』 (不ぞろいなのでこのお値段、ってことは揃ってたらおいくら?)
d0107834_10502256.jpg

野菜とフルーツミックスジュースも 苺味にしました^^
d0107834_10494651.jpg




お弁当
[PR]
by mFramboise | 2013-03-05 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
焼きドーナツと プチマドレーヌ 2013年3月3日
ズボラな私が焼いたので、ちょっと焼きムラが出ちゃったけど、お味はなかなか良かったです。
d0107834_1042529.jpg
去年の秋に バースデープレゼントで買ってもらったワッフルメーカー・・・・・ 
メインターゲットは この可愛らしいひとくちサイズのマドレーヌでしたが、なかなか取り掛かれなかった。(ダメヂャン)
d0107834_12163024.jpg
娘たちにワッフルやパニーニばかりがもてはやされ、鯛焼きに主役の座を奪われ?、先延ばしになっていましたが、遂にマドレーヌを焼いてみました。


今日は南瓜味にしました。




材料はこういう感じの顔ぶれ。卵Mで4個にすれば良かった。(バターはもっと減らしてもイイかな)

南部一郎南瓜はとても甘味があるので、砂糖を控えても良かったかな。裏ごししたのは正解だった。
d0107834_10421125.jpg


室温が低いので バターがすぐに固くなってしまいました。寒冷地故の湯煎しながら生地作り・・・・・・(苦笑)
d0107834_10421754.jpg



d0107834_10424412.jpg
ミニドーナツプレートでも焼いてみました。

d0107834_10424996.jpg
そても小さいので 本当にひとくちサイズですね。

これをお友達の所へ お届けしましょ^^
d0107834_10415725.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-03 15:00 | お菓子 | Comments(4)
そうめん南瓜で天使のパイ 2013年2月20日 
去年の秋、africaさんのブログで教えていただいた cabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)のパイ

先ずはフィリングの仕込みから・・・・・・・・・・・・・・・・ そうめん南瓜を茹でて、レモンが無かったので柚子ジャムと一緒に 煮てみました。
d0107834_9151019.jpg




沢山出来たので、冷凍保存しておいて、後日また作りますね。
d0107834_9151340.jpg
d0107834_10271182.jpg
家族には黙って食べさせてみたら、誰もそうめん南瓜とは気づかず、ママレードのパイだと思ったそうです。

パイがサクサク&シャクシャク、さっぱりしていて美味しかったです。
d0107834_10273782.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-02-20 18:00 | パイ | Comments(4)
201 クロワッサンサンド&チョコケーキ 2013年2月15日
d0107834_14174297.jpg
ハムは塊で買った物が残っていて、ちょっと贅沢なサンドイッチ。 
d0107834_14173636.jpg
昨日のチョコケーキが残っていましたので、おやつ弁が充実してますね^^
d0107834_14175566.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-02-15 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
Valentine’s Day 2013 ~長女の友チョコ 
こちらは 長女の友チョコや ご近所さんにお届けしたケーキ。
d0107834_14143341.jpg


d0107834_14143763.jpg
お姉ちゃんの幼馴染には これ。
たぶん今年で最後かな? 青森の専門学校へ進学するそうで。。。。
幼稚園から中学校まで同じ学校だったし、剣道仲間だったのに 寂しいわー。
d0107834_1414453.jpg
お姉ちゃんのピアノの先生にはこれ、チョコたっぷりの細長スタイリッシュ型で。
d0107834_14145383.jpg
ご近所のYさんのお宅には、食べ盛りの孫ちゃんたちがいらっしゃるので、丸い型でワンホールどーんとお届け。
d0107834_14145981.jpg
カットすると中はこういう感じです。(自宅用にも同じのを作ったんです)
d0107834_1415231.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-02-14 14:13 | お菓子 | Comments(2)
タイヤキヤイタ 2013年1月20日
d0107834_1782118.jpg
ビタントニオの鯛焼きプレートを使って、ミニ鯛焼きを沢山作りました。


d0107834_178642.jpg
餡は白インゲン豆の甘納豆と、富貴豆、プロセスチーズ、の3種類。
d0107834_1781786.jpg


これは センター試験を受けてた幼馴染に 届けました。「お疲れ様!」
d0107834_1794418.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-01-20 14:00 | お菓子 | Comments(6)
家庭科で作ったパウンドケーキ 2012年12月22日
d0107834_168641.jpg
d0107834_1675911.jpg
これは次女が二学期最後の日、家庭科の調理実習で作ったパウンドケーキです。

その場で食べてもよかったのに、食べずに持ち帰ってくれたのです。

(お母さんに食べさせてあげようという優しい気持ちにウルウル・・・)

お年玉査定額UPしちゃうかな?ぷぷぷっ(* ´艸`)
みんなで おやつにいただくには些か物足りない量なので、お店で他にもいくつか買ってきました。

紅茶を淹れて・・・・・・・ おやつにしましょう^^

d0107834_16823100.jpg

次女(&グループ)作の パウンドケーキは ふっくら&しっとり、バターの香りがしっかりしていて美味しかったです^^

お父さんも一口食べて 「うん、美味しいね」と言った・・・・。
(あのねぇ、折角だからさぁ、そこは大げさなくらいアピールしときなさいよーもう015.gif
宿題がたんまりある次女・・・・・・・・・・・・・・・・・課外授業もあるし クリスマスどころじゃないらしい。(溜息)

河童兄さん027.gifの時みたいに、みんなで手伝うか?と訊くと、「いや、結構です」034.gifと丁寧に断られました。(当たり前か?)
d0107834_1683488.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-22 15:00 | お菓子 | Comments(2)
474カボチャサラダ&ピーマン肉詰め&ワッフル2012年11月5日
d0107834_2115384.jpg
お姉ちゃんは ピーマンOK006.gif なので肉詰めをおかずに持たせて。今日は温かいスープも。
d0107834_2115970.jpg
パンプキンクリームを挟んだワッフルは お母さんの手作りよ^^ 仲良しのお友達と一切れずつ食べてね。

お母さん、9月の誕生日に 某密林でビタントニオのアレを買ってもらったんだ~053.gif053.gif053.gif016.gif




産直で 皮が真っ白で綺麗なカボチャを買ったら、甘味が無くてポクポクしててジャガイモみたいだったの。

それじゃ、いっそジャガイモみたいな扱いにして、サラダにしよう・・・・・ってことに。

d0107834_2114094.jpg
蒸したカボチャの皮と種を取り除き 軽く潰して 電子レンジで更に数分加熱。 

熱々のうちにリンゴ酢を適宜加えまして、(ここでピーマンみじん切りも加える、胡瓜なら後)全体をよく混ぜながら軽く塩を振り。。。

粗熱が取れたら 紫玉葱のみじん切りを加えて 味見して、物足りないようなら 塩やリンゴ酢を足してください。

私はピーマンが利いてて これで充分美味しいと思ったけど お好みでマヨネーズやツナを加えてもOK006.gif(お父さんはツナマヨ好きなので、こっち)
d0107834_21143100.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-11-05 12:49 | 娘のお弁当 | Comments(0)
春のお彼岸2012年3月20日 
今日は春分の日 しかし朝から雪振り。。。。。。。。。。。。寒い日になりました。

春の彼岸、お墓へ供えるお菓子で用意したもの。
d0107834_11494454.jpg
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキは、拝みに来てくださった親戚の方々へ手土産にお渡しするつもり。


d0107834_11501459.jpg
お祖父ちゃんも お祖母ちゃんも甘い物が大好物でしたので、このお重箱を見たらきっと相好を崩したことでしょう。
(そのDNAをガッチリ受け継いだお父さんと次女も、このお重の餡子三昧を嬉しそうな目で見てたよ)


御姑様と御舅様のお仏壇です。 早速お花を飾り、お線香をあげました。
d0107834_1151307.jpg


d0107834_11513438.jpg
御姑様の洗面所を見たら、この香水が出てきて・・・・・・・・・・あら!

これ・・・・・・ 二十数年前、結婚する少し前に私が一人で行った海外旅行のお土産にと、御姑様へプレゼントした物なんです。

御姑様はとても大事に使っていたみたいで、三分の一位しか減っていませんでした。

居合わせた家族みんなでそっと香りを確かめると

・・・・・・・・・・・・・あ お祖母ちゃんの香りだ!

御姑様は 特別な日に少しずつ この香りをつけて楽しんでいたんですね。

まだまだ、75歳、80歳と・・・・長生きするおつもりで使っていたのかなぁ。 涙。。。。。


d0107834_1163411.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-20 11:49 | 行事 | Comments(2)
ガトーショコラ 2012年2月27日 
045.gif
d0107834_2154441.jpg




イチゴをのせるところを手伝っています。
d0107834_21551447.jpg

d0107834_21553380.jpg
ケーキの上にイチゴの花が咲いたよ^^
d0107834_21561621.jpg

d0107834_21563139.jpg
断面はこういう感じで、生地の中にはバナナと胡桃が入ってます。バナナはしっとりさせる効果、胡桃は香ばしくてコクが・・・・・
ほろ苦いガトーショコラにイチゴがさっぱりとした酸味で、その二つをつなぐホイップクリームが良い感じ。016.gif053.gif053.gif
d0107834_21563642.jpg
もうすぐ 公立高校の入試が・・・・・・・・・・・・・ 次女 カウントダウンの日々です。

何かとストレスもたまるだろうけど、美味しいおやつでも食べて がんばろう
[PR]
by mFramboise | 2012-02-27 15:30 | お菓子 | Comments(10)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧