お餅好きな拙宅の子供たち。これは2006年の今頃の写真です。

d0107834_2042347.jpg
お餅はやっぱり炭火でこんがり焼いて頂くのが一番美味しいですよね。

ちょっと焦げたところが・・・・・香ばしい!
d0107834_20421935.jpg
d0107834_20425927.jpg
お雑煮には鶏もも肉と芹が欠かせません。d0107834_20431775.jpg大好物のイクラをお餅にまぶして ぱくつく次女。(このむっちりしたほっぺが可愛いなーと思う)←親バカ


d0107834_21495518.jpg
切り餅が沢山残ってるので、お餅で昼食。私は胡桃餡が好き。

d0107834_21502721.jpg

[PR]
by mFramboise | 2016-01-19 11:10 | 昼ご飯 | Comments(4)

d0107834_168641.jpg
d0107834_1675911.jpg
これは次女が二学期最後の日、家庭科の調理実習で作ったパウンドケーキです。

その場で食べてもよかったのに、食べずに持ち帰ってくれたのです。

(お母さんに食べさせてあげようという優しい気持ちにウルウル・・・)

お年玉査定額UPしちゃうかな?ぷぷぷっ(* ´艸`)
みんなで おやつにいただくには些か物足りない量なので、お店で他にもいくつか買ってきました。

紅茶を淹れて・・・・・・・ おやつにしましょう^^

d0107834_16823100.jpg

次女(&グループ)作の パウンドケーキは ふっくら&しっとり、バターの香りがしっかりしていて美味しかったです^^

お父さんも一口食べて 「うん、美味しいね」と言った・・・・。
(あのねぇ、折角だからさぁ、そこは大げさなくらいアピールしときなさいよーもう015.gif
宿題がたんまりある次女・・・・・・・・・・・・・・・・・課外授業もあるし クリスマスどころじゃないらしい。(溜息)

河童兄さん027.gifの時みたいに、みんなで手伝うか?と訊くと、「いや、結構です」034.gifと丁寧に断られました。(当たり前か?)
d0107834_1683488.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-22 15:00 | お菓子 | Comments(2)

九月も半分を過ぎたというのに、暑さは まだまだ 続く・・・・・・・・・

朝から蒸し暑いと 本当にやる気出ませんねー。008.gif

休日の朝ぴったりな オサレ朝食を用意しました。
d0107834_18363551.jpg



残念ながら パンは 某パン屋さんのものですけど、ジャムは手作りです。

カリッと焼いたパンに 水切りヨーグルトを塗って、無花果ジャムを重ねて・・・・・
d0107834_18362947.jpg
プレーンヨーグルトには先日作ったブドウジャムを・・・・・・・・・・・・
d0107834_18365138.jpg
拙宅では こんなふうにして 手作りジャムを食べてます。
d0107834_18362036.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-09-17 07:30 | 朝ご飯 | Comments(2)

近所のショッピングセンターに行ったら、もうハロウィーンの商品が並んでいました。

そこで 次女と私 この黒猫と目が合ってしまった・・・・・・・・・・・・ 053.gif053.gif053.gif
d0107834_1334314.jpg

次女016.gif 「カワイイ!!これ欲しい-----!」

037.gif「・・・・・・・確かに可愛いねぇ ハロウィーンにはちょっと早いけど買っちゃおうかな~」

「うん 買って 買って^^」045.gif

チョコレートやキャンディー菓子メーカーで有名なMaryが出してる 今年のハロウィーン商品なんですね。

流石に大手メーカーさん、きちんとした品質のグッズですな。 

袋から出したら 手触りが柔らかくてふわふわ^^ 思ってた以上にすごく可愛い016.gif
d0107834_14341048.jpg

d0107834_14341381.jpg
アタマにファスナーが付いてて、開けるとお菓子が出て来ました^^ 

お財布には少し大き目、スマホやティッシュが楽に入るサイズだから便利かも。

これ、小さなお子さんにプレゼントしたら きっと大喜びされますね。

次女は 早速 自分のipodを収納して通学バッグに忍ばせてました。(笑)  お菓子も美味しかったです043.gif045.gif
d0107834_1342018.jpg










黒猫 と言えば これしか思い浮かばない・・・・・






d0107834_12354557.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-09-06 15:00 | 娘たち | Comments(2)

今日は朝早くから集まって 部活の錬成会。 

お弁当は手作りカンパのサンドイッチと 氷たっぷりのアイスティー
d0107834_12572294.jpg


先日 片付けをしていて布類のストック棚から キティちゃんが小麦色のお肌でフラダンスしてる柄の布を見つけました。
娘たちが小学生の頃 キティちゃんにはまってて^^ 色々買った残り・・・・・ 棚の奥にあったので全然色褪せしてないね。

折角だから 何かに使おうと思い、ミシンでお弁当包みを縫いました。



夏休みだけど 全然 そーゆー気分じゃないわ・・・・と ぼやく次女。(何しろ宿題が終わってないんだもん・・・・)

まぁ、これで少しは気分だして^^ アナタの好物のパンを焼いたから、サンドイッチにしたよ^^
d0107834_12571388.jpg
次女 この日は 試合に出ず、マネージャー的役割を担当したとのことでした。

こういう試合の日は 昼食タイムというのがハッキリあることが少ない(って言うより殆ど無い)ので 

各自が余裕のある頃合いを見計らってチョコチョコ食べるようになるらしいです。

そういうわけで、サンドイッチも 大小色々なサイズに切って 一つ一つをラップで包みました。

お箸を出さなくても パッと手でつまめるように ソーセージもピックで刺して。

先輩から 「お弁当 オシャンティ~じゃん!」と声を掛けられたそうです(嬉)

d0107834_1257860.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-08-09 12:50 | 娘のお弁当 | Comments(0)

パン屋さんで買ってきたパンを並べ・・・・・ パン好き次女とミルクティーを入れてゆったり贅沢な朝食。

ちなみにお姉ちゃんとお父さんは部活の練習試合で早朝から出かけちゃった(╭ ̄3 ̄)╭
d0107834_18251457.jpg
御寝坊さんな次女も 「あのパン食べるよー」と声を掛けたら   わぁーいヽ(≧▽≦)ノ



たまには お店のパンを買って 研究させてもらわないとね^^ エヘヘ (* ´艸`)
d0107834_18241481.jpg
クレープみたいな生地に桜海老が入っててお好み焼きみたいな味だった^^ こういうのも面白いね。いつか真似してみようかな。
d0107834_18244786.jpg
チョコと胡桃のデニッシュリング。これはお姉ちゃんが「美味しい!」って言ってた。
d0107834_18245520.jpg
お母さんはこの山盛りブルーベリーが気になる^^
d0107834_18252866.jpg
断面ショー・・・・・ 意外とこってりしたミルククリームだった。これは次女好み?
d0107834_18253832.jpg
 
[PR]
by mFramboise | 2012-04-29 07:00 | 朝ご飯 | Comments(2)

045.gif
d0107834_2154441.jpg




イチゴをのせるところを手伝っています。
d0107834_21551447.jpg

d0107834_21553380.jpg
ケーキの上にイチゴの花が咲いたよ^^
d0107834_21561621.jpg

d0107834_21563139.jpg
断面はこういう感じで、生地の中にはバナナと胡桃が入ってます。バナナはしっとりさせる効果、胡桃は香ばしくてコクが・・・・・
ほろ苦いガトーショコラにイチゴがさっぱりとした酸味で、その二つをつなぐホイップクリームが良い感じ。016.gif053.gif053.gif
d0107834_21563642.jpg
もうすぐ 公立高校の入試が・・・・・・・・・・・・・ 次女 カウントダウンの日々です。

何かとストレスもたまるだろうけど、美味しいおやつでも食べて がんばろう
[PR]
by mFramboise | 2012-02-27 15:30 | お菓子 | Comments(10)

私と次女は小豆とか御餅が大好き。抹茶も好き。 

今日のおやつは 純和風
d0107834_9112516.jpg
善哉の器は買ったものですが、お薄の茶碗は自作。



d0107834_9121227.jpg

d0107834_9124237.jpg
小豆をコトコト煮て甘さ控えめの善哉を作りました。
紅白白玉をのせてます。これは茹でるだけの冷凍食品なんです。お弁当とかにちょっとだけ使いたい時、重宝しますよ。
d0107834_9132171.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-21 14:30 | お菓子 | Comments(2)

d0107834_2240158.jpg
完成したチョコ菓子をラップで包み、百均で買ってきたオシャンティー袋に詰めて016.gif

d0107834_22402162.jpg

可愛いメッセージカードも添えましょう・・・・・
d0107834_22402479.jpg
友達が多いって幸せなことだよね^^ 
・・・・・・友チョコ編へつづく・・・・ 
 引っ張ってスマン(╭ ̄3 ̄)╭❤


d0107834_7561443.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 19:00 | 娘たち | Comments(2)

バレンタインデー当日になって作ってる私たちでした・・・・・(滝汗)
d0107834_2130114.jpg

d0107834_9105467.jpg
今年は自家製柚子ピールも刻んで入れました。チョコと柑橘系の酸味って意外と合いますね。
d0107834_21293923.jpg
米粉を二割程度入れて、しっとりモチモチした食感を出します。
d0107834_22431054.jpg

d0107834_22435043.jpg

d0107834_22434613.jpg

d0107834_22433956.jpg


大量生産しています。今回は64個焼きました。(溜息)
d0107834_22424291.jpg
・・・・・・・・・・・・まだまだ続きます(╭ ̄3 ̄)╭❤



d0107834_23301454.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 13:00 | お菓子 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム