今日のビックリ(≧∇≦)小ぶりな天然鯵が6尾で何と108円でした!
尾頭付だと安いのかしらん?
つい買ってきてしまった。
鮮度が良いので、とりあえず三枚下ろし、皮を剥いで、塩と酢で〆て……
いつも和風のタタキだから、今日は洋風にしてみました。
丁度サラダ用に野菜を買ったのがあったから、ざっくり盛りました。
紫色のカイワレみたいなのはブロッコリースプラウトです。
スルフォラファンが身体に良いんですってヨヽ(´▽`)/ ♡
鯵の下に紫玉葱のスライスが隠れてる……鯵と香味野菜をさっぱりしたドレッシングでいただくのも目先が変わって良いです。
酢の物やサラダがあまり好きじゃない夫も「これはウマイ」と箸が進んでいました。
私は市販のドレッシングはあまり好きじゃないけど、このドレッシングは結構オススメ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
d0107834_10554026.jpg
このお皿は去年の誕生日に買って貰ったもの。
またお皿?って家族に苦笑されつつ。
自分でもお皿はかなり作るくせに何故また買うんだ?って思われるかもしれないけど、作り手ならではの心理です。
人気商品の良さも実際に使ってみないとわからないものだから、少々お高いけど手に入れてみました。
確かに、こういう洋風の献立には合いますね。
地味な印象になりがちな鯵の料理がこれだけ華やかになったのは、確かにこのお皿のデザイン力に由るところが大きい……。
お値段以上に色々と勉強になったお皿でした。
[PR]
by mFramboise | 2016-04-14 19:00 | 晩ご飯 | Comments(1)

d0107834_16425275.jpg


d0107834_16421643.jpg
d0107834_16423813.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-10-20 19:30 | 晩ご飯 | Comments(0)

今日は少し豪華な晩御飯。

とても姿かたちが美しい牡蠣を見つけたので、牡蠣集合!記念写真。

このままポン酢を掛けていただきましょうか・・・・・
d0107834_1475726.jpg
これは神戸の方から届いた牡蠣なんだって。 大きくてぷりぷり! 

お刺身も色々・・・・(紛れ込んでるのはカニカマですけど)

自作の器にはお漬物。枝豆もあるし、なんか居酒屋みたいね。 
d0107834_147521.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-08 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)

このところ晩御飯にお肉メニューが多かったので、今日は海鮮散らし寿司にしました。

d0107834_14263643.jpg
スーパーに行ったらホタテのお刺身が安かったのですよ。

ちょっと贅沢にゴロゴロっとのっけてみました。

今日の酢飯は赤酢で。甘さ控えめキリッとした風味でさっぱり。

お姉ちゃんは酢飯が苦手なので、白いご飯で。海老は大好きだ!って言うから多めにしました。
今日はホタテや海老がメインで、白っぽい色合い・・・・・

そこで器は、いつもの丸いお皿ではなく織部の足つき角皿にしてみました。

深緑色が落ち着いた良い感じで、より美味しそうに見える気がします。

この器に助けられているみたいね。

これ、今年の2月頃近所の★ャスコで半額になってたの・・・・・衝動買いしちゃったの。

(お父さんには内緒だよーん)

お父さんは私が食器を買おうとすると「お皿はもう自分で作れるんじゃないの?」って嫌味を言うんですが、

織部はなかなか良い色が出なくて、つい買っちゃう。(もう半ば諦めモードに入ってる感じ)

d0107834_14262960.jpg


河童兄さん、何食べてるかなぁ? 

こっちで家族が美味しい物を食べてると、「兄ちゃん何してるかなぁ~?」って気になるんだよね。

あんまりインスタント物ばかり食べてるんじゃないかな?とか、心配なカーサン。

d0107834_1521504.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-11-26 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)

d0107834_115018.jpg
d0107834_1152035.jpg
山菜のこごみ サッと茹でただけです。
胡麻だれ、ポン酢、辛子醤油、マヨネーズ・・・各自好きなものをかけて食べることにしています。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-27 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)

d0107834_22292140.jpg
先日窯出しした新作の器を使って、久々に拙宅の晩ご飯をUPします。
d0107834_22294017.jpg
本日のメインはオットの弟が釣った鮎塩焼き
(大漁だったのでバケツで一杯拝領 嬉)
d0107834_22483977.jpg
こんな感じでガスオーブンで焼きました。
鮎は魚焼きグリルで焼くよりもガスオーブンで焼く方が断然旨いです。
熱風で余計な水分を飛ばし、皮はパリッと中身はふっくらする絶妙な焼き上がりになりますよ。
d0107834_2230383.jpg
叔母③から頂いた採りたての茄子を油で揚げ、めんつゆで。
d0107834_22302172.jpg
その横にはやはり叔母③の畑で採れた胡瓜の浅漬け。
これは去年作った器に盛ってます。
d0107834_22305460.jpg
d0107834_22312538.jpg
緋襷のどんぶりにはモロッコインゲンの胡麻和え。(これも叔母③の畑から)
d0107834_22314364.jpg
白い御飯と韮玉汁。
d0107834_22315883.jpg
団子箸置きを使ってます(^m^)
d0107834_22321177.jpg
デザートは出始めたばかりの梨とマスカット。
それと、そろそろ終わりのプラム&ネクタリン。
[PR]
by mFramboise | 2007-08-11 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム