田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
タグ:散らし寿司 ( 13 ) タグの人気記事
雛祭りの散らし寿司 2013年3月3日
d0107834_9225097.jpg

河童兄さんが帰省して、久しぶりに家族揃って晩御飯を食べました。

炙りサーモン(サクで買ってきた) 海老(茹でて殻をむいた) 鮃(サクで買って昆布締めにしておいた)

イクラは買ってきただけー
d0107834_9115830.jpg

可愛いお雛様の蒲鉾は生協の共同購入で。

ご飯は4合も炊いたのに、全然残らなかった(笑)

d0107834_9115257.jpg



d0107834_10225533.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-03 19:11 | 雛祭り | Comments(4)
176 散らし寿司 2012年12月26日
今日は散らし寿司。 。。。。。。。 

次女のお弁当を毎日見て、だいぶ慣れてきたお友達も 今日は 「写真撮らせて!」と言ったそうです。
d0107834_12231063.jpg
確かに これは 豪華ですよねぇ・・・・・・・・・・・(自分で作っておいて言うのも変ですが)

d0107834_12231445.jpg

このところ毎日 雪がひどくて路面状況が危険過ぎて私の運転ではクルマで迎えに行けず、次女は積雪の中を徒歩とバスと電車を乗り継いで帰ってきます。

そのため帰宅がとても遅く、晩御飯が夜9時過ぎになることも・・・・・・。

そうなると、ゆっくり食べるというより、麺類なんかをササッと食べ、早くお風呂に入って、宿題をやっつけて寝る!というのが日常。



お弁当
[PR]
by mFramboise | 2012-12-26 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
ひなまつり給食 雛祭り手鞠寿司

3月3日小学校の給食
d0107834_9212424.jpg


そして、次女が『ハム太郎』に夢中だった頃の雛祭り寿司。
d0107834_9214068.jpg
蒲鉾に注目^^
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:50 | 雛祭り | Comments(0)
雛散らし寿司弁当 2012年3月3日 
今日は雛祭り なのに夜はお父さんが会合で遅くなる。( ̄_ ̄;)ウーム 晩ご飯に家族揃わないぢゃん。


それなら…いっそお昼に散らし寿司。045.gif 

だって、生協で可愛い蒲鉾を買ったんだもん。今日使わないと!


お父さん用 イチゴは無しで タコ多め。 

たまにはこういうラブリーなお弁当も良いでしょ? ぷぷぷぷっ(* ´艸`)
d0107834_15442486.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:48 | お父さん弁当 | Comments(0)
海鮮散らし寿司2011年11月26日
このところ晩御飯にお肉メニューが多かったので、今日は海鮮散らし寿司にしました。

d0107834_14263643.jpg
スーパーに行ったらホタテのお刺身が安かったのですよ。

ちょっと贅沢にゴロゴロっとのっけてみました。

今日の酢飯は赤酢で。甘さ控えめキリッとした風味でさっぱり。

お姉ちゃんは酢飯が苦手なので、白いご飯で。海老は大好きだ!って言うから多めにしました。
今日はホタテや海老がメインで、白っぽい色合い・・・・・

そこで器は、いつもの丸いお皿ではなく織部の足つき角皿にしてみました。

深緑色が落ち着いた良い感じで、より美味しそうに見える気がします。

この器に助けられているみたいね。

これ、今年の2月頃近所の★ャスコで半額になってたの・・・・・衝動買いしちゃったの。

(お父さんには内緒だよーん)

お父さんは私が食器を買おうとすると「お皿はもう自分で作れるんじゃないの?」って嫌味を言うんですが、

織部はなかなか良い色が出なくて、つい買っちゃう。(もう半ば諦めモードに入ってる感じ)

d0107834_14262960.jpg


河童兄さん、何食べてるかなぁ? 

こっちで家族が美味しい物を食べてると、「兄ちゃん何してるかなぁ~?」って気になるんだよね。

あんまりインスタント物ばかり食べてるんじゃないかな?とか、心配なカーサン。

d0107834_1521504.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-11-26 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)
172 雛祭り散らし寿司  2011年3月3日 
今日は雛祭り・・・なんだけど、夜はお父さんが会合で遅くなる。( ̄_ ̄;)ウーム 晩ご飯に家族揃わないぢゃん。


それなら…いっそお昼に散らし寿司。045.gif だって、生協で可愛い蒲鉾を買ったんだもん。今日使わないと!

d0107834_15433952.jpg
お姉ちゃん、今日はこんなゴーカなお弁当だって知らなかったので、お弁当箱を開けてビックリ☆005.gif
d0107834_1544734.jpg
ライオンさんとパンダさんもにっこり001.gif 食べ盛り対応としてお肉も少し入れておきました。
[PR]
by mFramboise | 2011-03-03 12:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
#208 雛祭り散らし寿司弁当 2010年3月1日
d0107834_8505487.jpg


056.gif 今日のメイン食材は・・・生協共同購入で注文し、届いたばかりの可愛い雛祭り蒲鉾。

蒲鉾で隠れてますけど、その下にも蒸し海老とか鮪を敷いていますよ^^

淡いピンク色したハートは、長芋を2センチくらいの長さに輪切りして赤蕪と一緒に甘酢漬けにしたものをハート型で抜いたものです。
シャリシャリした食感と甘酸っぱい爽やかな味がお弁当にピッタリ☆

可愛らしいひと口サイズの桜餅は盛岡の食品卸売り店(小売もしてます)にて購入。冷凍品なので、凍ったまま入れても自然解凍されてバッチリOK053.gif

お雛様の蒲鉾をのっけただけで雛祭り散らし寿司バージョンと言い張る・・・
チョット強引なオカン?(苦笑)

まぁ、とりあえず…こんな感じでー037.gifお弁当でも雛祭り 012.gif 045.gif

デザートにはハート型のクッキー(仙台の甘座製)を添えて・・・・

「オカン、オレの弁当で遊ぶなヨー」027.gifと兄さんが苦笑。


これ・・・可愛らしい女の子にも見て貰いたいなー と思ったので、

ひな祭り&春の香りがするレシピ! にトラックバックしてみます。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-01 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(6)
#148 イクラ&カニ飯弁当
d0107834_16404458.jpg
このお弁当日記始まって以来、初のカニです。(空前絶後?037.gifたぶん二度と無いわよっ笑)


あー また 贅沢してるー って思わないで下さいよ^^ 
例のあの店で…ズワイガニの剥き身が激安だったんですもん011.gif 010.gif
剥き身…ってところが重要ですぞ! アタクシこの頃とみに老化が加速して目が疲れやすくてねー025.gif とてもじゃないけど殻つきは手が出ないのよねん)

イクラは手作りですよ。(生で買ってくると本当に拍子抜けするほど安いんですよ^^)
d0107834_2142131.jpg

ご飯は薄味の酢飯にして、醤油味の白胡麻と大葉シソを刻んだものを混ぜ込みました。

今日はね、このお弁当の他に 別の容器にも一人分のカニ飯を詰めて 息子に持たせてやりました。

友達にも食べてもらいなよ… ってね。
だって、この前みたいに自分だけで散らし寿司を食べても 美味しくないんじゃ?って思ったから。

そしたらね、

例の自炊派文系君が 菓子パンだけのお昼だったんで
そのカニ飯をとても喜んで食べてくれたらしいよ。043.gif(良かった…誰も食べてくれなかったらどうしようーって思ったんだ。)
「もー オメーのオカン !」って016.gif言ってたそうです。(?)

注: あ、あのね…最近の若い子の最上級賛辞「神!」って言うらしいの。気にしないで。笑029.gif


他の人には息子の弁当から少しずつあげたって。カニはやっぱりウマイねーってみんなで味わったみたいよ。

最初 お弁当の蓋を取った時、「オメー バカぢゃーねぇの?」033.gifって言ってた人も
一緒に食べた。(笑)

003.gifカニ 053.gif ビバ☆ カニ051.gif






センター試験まであと・・・71日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-06 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(6)
#131 散らし寿司弁当
晩秋、鮭の旬を迎えると、近所のスーパーの鮮魚コーナーに生筋子が並びます。
それを買ってきて、自家製のイクラ醤油漬けを作るのが毎年恒例。

拙宅の次女はイクラが大好きで、炊きたての新米にカレースプーンで3杯ものせてワシワシと食べ、更にお代わりもするくらいなの。

だから、チョット面倒ですけど、カーサンは頑張って作る。042.gif
実は、昨日…御姑様の親戚からピカピカの新米を2kg頂いたのデスよ。
「ほんの少しだけど、じっくり味わってね」とのこと。

それで、昨日の晩ご飯はお刺身やイクラ醤油漬けを用意しての「新米を味わう」献立でした。

今日はそのイクラを散らし寿司の真ん中へどぉーんと豪快にのせて・・・・❤(◡‿◡✿)
昨日の鮪と蛸はチルド室で凍る寸止め状態にしておきました。
鮭はサクのまま凍らせて直前に切り、しっかり冷ました酢飯にのせました。
d0107834_11402135.jpg


すっかり寒いくらいになったので生ものでも大丈夫だろう…と 生散らし寿司

 河童息子 喜ぶかな^^012.gif





ところが・・・・・

せっかく鮪の赤身や蒸し蛸、鮭も入れてやったのに 






あぁゎーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母







しくった・・・・・ il||li▄█▀█●il||li…ガクッ






d0107834_11403034.jpg


トホホ… 何をやっても 間抜けな私ですね (滝汗)008.gif



d0107834_9121358.gif



今日のお弁当を見た御学友の皆様のコメント


「オメーのかあさん、店でもやってけるな」044.gif 017.gif

ありがとー010.gif でも材料費掛かり過ぎて大赤字だと思うよ031.gif


d0107834_9121358.gif


「(#゚Д゚)ゴルァー!オイ…それ、なんかオカシイって!!」(怒)022.gif 046.gif
(その人に言わせると、こういうのは普通の弁当ぢゃねーだろ、オマエんちは変だ!となるらしい)

ゴメン ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘


d0107834_9121358.gif

[PR]
by mFramboise | 2009-10-13 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(4)
#081 コハダと海老の散らし寿司
d0107834_21245541.jpg


散らし寿司の日は、まず薄焼き卵を焼いて、細く切って、錦糸卵を作る。

白飯に市販の『寿司T郎』を混ぜ込み、さましてから容器に詰め、錦糸卵をのせ、寿司タネをのせていく。

今日はいつもの蒸し海老とコハダ。いつもはあまり積極的には食べないけど、今日は食べるかな?



「コハダの酢締め、美味かった!」 ・・・だって。 ニヤリ(  ̄ー ̄)*キラン

やっぱ寿司にヒカリモノが入ってると様になるってもんだぜー!  
なっ!河童兄さんよ。 

(バリバリ東北人のオカンがイキナリ江戸っ子気取り)



お父さんの分はこれ↓ 若干量が控えめですが、殆ど同じです。

花穂シソをあしらってみました^^ ・・・遊んでるギャハハハ(≧▽≦)

d0107834_21251687.jpg


デザートに青蜜柑

うろ覚えなんですけど

♪ 幼馴染の思い出は~ あーおい蜜柑の味がする~♬♪♬ って歌がありましたよね?

私は 青蜜柑を食べると何故か小学校の遠足を思い出します。

しかも、雨振り…バスの中での昼食 とか。  015.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-08-05 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧