田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
タグ:手作りパン ( 29 ) タグの人気記事
くるくるコルネ?コロネ?2011年2月16日 
d0107834_12471253.jpg
私、ずっとこれは外国のお菓子で名前はコルネだと思ってました。

実は日本で生まれた菓子パンで『コロネ』と呼ぶらしいですね。

プロの仕込みは こーんな感じでした。




詳しいレシピは こちら を参考になさってね^^


d0107834_22281459.jpg
ホーン型に生地を巻きつけ、しばらくすると 良い感じに発酵してきました。
d0107834_22285726.jpg
少し焼き色が濃かったかな~?
d0107834_22294514.jpg


d0107834_11482962.jpg
中に詰めるカスタードクリームを作りまーす。

d0107834_12462110.jpg
フレッシュクリームを混ぜて、リッチなお味にしました016.gif

詰めてみたら、こういう感じ。

d0107834_12505552.jpg
 帰宅した次女とお父さんが 早速パクパク! お父さんはホント嬉しそうな顔してた。(苦笑)

これ、明日はお姉ちゃんの早弁用に持たせてあげよう。
[PR]
by mFramboise | 2016-12-08 11:42 | パン | Comments(9)
パン・ド・カンパーニュ & 米粉ぱん 2011年6月24日
今回はシンプルなカンパーニュ、お粉はリスドォル 少し大吟醸の酒粕を加えてあります。
d0107834_17273152.jpg

酒粕を加えるとしっとりしてモチもちするのが良い。これはどちらかというとハムやチーズと合うので次女と私の朝食に。

d0107834_2103799.jpg
小さめの山食にした米粉パンは叔母様方に差し上げる用。 食べやすいと評判が良いので。
d0107834_2104066.jpg
くるくるした米粉パンのコルネはおやつ用。037.gif
[PR]
by mFramboise | 2016-06-27 10:03 | パン | Comments(2)
216 米粉パンでプチハンバーガー 2013年3月14日
今日は可愛くマカロンサイズのハンバーガーです。

これは本当に小さーい 乙女ならふたくちサイズ? なので 5個。

苺には 可愛いうさぎのピックを挿してみました。そろそろイースターの季節ですものね^^
d0107834_11481414.jpg


More
[PR]
by mFramboise | 2013-03-14 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
捏ねないパン2013年1月10日
d0107834_11571553.jpg


シンプルだけど奥が深い・・・・・・・パン 

以前、Ziggy様に教えていただいたこのレシピ、ズボラな私にぴったり!(爆)

小麦粉と 塩と イーストと 水だけ! しかも、捏ねない・・・・・・ 混ぜて放置、発酵したら 焼くだけ。 
d0107834_1157893.jpg
使った小麦粉は リスドォル、良い香りです。
d0107834_11571924.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-01-10 16:00 | パン | Comments(2)
パン・ド・カンパーニュにレーズンと胡桃をプラス2011年11月21日
パン・ド・カンパーニュのついでにバターロールパンの生地で焼き芋をクルクルしたおやつパンも。
d0107834_11415224.jpg



パンを焼く日はたいてい、カンパーニュ2個と山食かバターロールを一気に作ることにしています。
色々な種類の小麦粉を合計で1kgくらい使って・・・・・。
d0107834_11412252.jpg
手前のがレーズン&胡桃入り、奥のがプレーン。

次女がパン好きなので、毎朝食べるし、お姉ちゃんの部活前のおやつとか、友人知人にも少し差し入れしたり・・・
なので、割とすぐに無くなっちゃいます。

パンを手作りしてると言うと、パン作りをあまり知らない方からは「安くできるからでしょ?」って言われます。
逆に、パン作りにはまっている方からは「買った方が安いよね」って言われるの。
えーと、たぶん両方正しいです。(苦笑)

スーパーで買える大手パンメーカーのパンは本当に吃驚するくらい安いですよね。
デパ地下などで買うような有名なパン屋さんのパンは、これまた吃驚するほどお高いし。
私のパンは、たぶん・・・・その中間なんじゃないかな?

色々とコストを計算すれば確かに、パン屋さんで買った方が経済的には安上がりなのかもしれないけれど、手作りのパンにはお金で買えない美味しさや愉しさがありますよね。
それに、子供たちが「お母さんのパンが一番美味しい」って言ってくれるのは何よりの励み。
焼きたてパンの芳香が家に満ちているとき、とても幸せを感じる瞬間なのです。
[PR]
by mFramboise | 2011-11-21 11:41 | パン | Comments(2)
林檎ピザ 2011年11月14日
以前、テレビ番組でチラッと見た林檎のピザがそれはそれは美味しそうだったのです。

なんとなーく、こういう感じで良いんじゃないかなぁ~という私なりの適当レシピで作ってみました。

これ・・・・焼きたては・・・・そりゃーもう、ものすごーく美味しいです。037.gif016.gif

おやつに、朝食に、夜食に・・・・・超おススメ!です。
d0107834_22121228.jpg


d0107834_11315547.jpg
紅玉林檎は皮が真っ赤なものを使うと綺麗。 縦半分に切って芯を取り、2ミリ程度の薄切りにしたら砂糖を全体にまぶして暫く待ちます。
切ったままの林檎を焼くと表面がパサパサしたりするので、軽く下味をつける感じで砂糖をまぶすのです。
蜂蜜でもいいかも。
(右側の黄色いボウルの林檎はドーナツ用です)
d0107834_1132426.jpg
バターロールパンの生地を応用しています。
(パン用強力粉:スーパーキング400g+パン用米粉100g 卵Mサイズ2個、牛乳300ml 塩10g 砂糖20g イースト8g バター60g この分量でだいたい4枚できる筈です)
d0107834_11321855.jpg
林檎を並べた上からチーズをパラパラと散らして、その上からグラニュー糖を適宜振り掛けて・・・・・・・・ オーブンで200℃約15分間くらい焼いたら出来上がり^^
林檎とチーズはよく合いますね!今回はモッツァレラチーズとチェダーチーズを。
甘さ控えめなので、お好みで粉砂糖や蜂蜜などかけて召し上がってもいいかも。
d0107834_1133680.jpg
米粉を配合しているので、もっちりした食感です。
d0107834_11313512.jpg
あなたも 一切れいかが?
[PR]
by mFramboise | 2011-11-14 15:00 | パン | Comments(2)
黒胡麻カンパでサンドイッチ2011年6月5日 
(クリックで拡大)d0107834_10273258.jpg朝からこんなに沢山食べるのは 誰でしょう?

それはパンが大好きで、朝はパンじゃなきゃ!017.gifと言い張る次女006.gif

大好きな黒胡麻カンパでサンドイッチ。手作り鶏ハムの上に大嫌いな赤ピーマンがのってるけど バクバク食べてた。037.gifサンドイッチにすればイケるらしい。(苦笑)
[PR]
by mFramboise | 2011-06-05 06:20 | 朝ご飯 | Comments(2)
パン・ド・カンパーニュのカゴを買った2011年4月22日
d0107834_16192389.jpg
クープがちゃんとパックリ割れるようになったら、買おうと思っていた物。
ネットショップでいつも「いつか買いたい・・・・・」と思って我慢していた物。

成形した発酵中のパンを入れておく丸い藤カゴ…ちょっとお値段が張るのですが これで発酵させるとお店で売ってるパンみたいでお洒落でしょ。

それと手粉を入れておく容器も… 便利だろうなーと。ポチッ038.gif
d0107834_10461134.jpg
震災の後、家でパンを焼くのが日常になったことや、「やりたいことを我慢しない、いつか…なんて思わない、今やろう!」ってエイヤーッと 注文しちゃいました。
d0107834_10462272.jpg
初めて使ってみた・・・・・・・ ドキドキ
d0107834_10464182.jpg
美味しそう?006.gif
[PR]
by mFramboise | 2011-04-22 17:43 | パン | Comments(4)
黄金舟で山食2011年4月22日
山食を焼きました。
d0107834_1650575.jpg
今日のお粉は、ゴールデンヨット ネット通販で購入。
大きい山はちょっと焼き色が濃くなりすぎた(>_<)
d0107834_16524054.jpg
500gでこのくらい出来ます。
d0107834_16525363.jpg


この ゴールデンヨットというパン用の小麦粉は初めて使ってみましたが、何故かとても懐かしい香りがしたのです。

・・・・・・・・・・思い出した! これ、子供の頃、母が家で焼いてくれたパンの香りと同じ!

母が使ってた粉はゴールデンヨットだったのかな。
(私はこれまでスーパーキング愛用だったから気が付かなかった。)

今まで出会わなかったのが不思議! 

それにしても、小麦粉にも色々な味や香りがあるんだもんなー もっと色々試してみたいな^^ 

あー なんだか とても幸せな気持ち。 今日は嬉しい再会です。
[PR]
by mFramboise | 2011-04-22 12:30 | パン | Comments(2)
2011年3月2日 171 ミニチーズバーガー5個
今朝は乙女のための 小さくて超可愛い016.gif056.gifハンバーガー
d0107834_15104673.jpg
ふた口で食べられるミニサイズのチーズバーガーですよ。037.gif


d0107834_1510328.jpg
レタスの代わりにルッコラを挟みました。 チーズも挟むよ^^
d0107834_1510292.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-03-02 12:50 | 娘のお弁当 | Comments(0)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧