田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
タグ:思い出 ( 29 ) タグの人気記事
私が飼っていた猫たち
今日は2月22日=にゃんにゃんにゃん 語呂合わせで『猫の日』なんだって。

この写真は私が高校3年生の頃に撮ったもの。

買っていた猫プチが初めて産んだ子猫たち5匹のうちの2匹。

写真の左側の仔は『とらこ』   写真の右、白黒のハチ割れは 『ハッチ』 

d0107834_15465121.jpg


More
[PR]
by mFramboise | 2016-02-22 02:22 | 私のこと | Comments(4)
お餅を美味しく食べよう2006年1月 
お餅好きな拙宅の子供たち。これは2006年の今頃の写真です。

d0107834_2042347.jpg
お餅はやっぱり炭火でこんがり焼いて頂くのが一番美味しいですよね。

ちょっと焦げたところが・・・・・香ばしい!
d0107834_20421935.jpg
d0107834_20425927.jpg
お雑煮には鶏もも肉と芹が欠かせません。d0107834_20431775.jpg大好物のイクラをお餅にまぶして ぱくつく次女。(このむっちりしたほっぺが可愛いなーと思う)←親バカ


d0107834_21495518.jpg
切り餅が沢山残ってるので、お餅で昼食。私は胡桃餡が好き。

d0107834_21502721.jpg

[PR]
by mFramboise | 2016-01-19 11:10 | 昼ご飯 | Comments(4)
2015年の御節
2014年の大晦日 年越しの晩餐
d0107834_9442324.jpg
d0107834_9445663.jpg
d0107834_93617100.jpg
d0107834_9365853.jpg
d0107834_9373329.jpg
d0107834_9382054.jpg
d0107834_9404040.jpg
d0107834_9411375.jpg

[PR]
by mFramboise | 2015-12-25 10:15 | 御節 | Comments(3)
Sleepers Awake 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
今は亡き実父はオーディオマニアだったので、私が子供の頃、よくこういった曲を聴かせてくれました。

ベッドに入ってお気に入りの本を読みながら この曲を聴くと眠くなったものでした。。。。。

大好きな曲なので今でも時々こっそり聴いてます。
大人になってから 曲名が『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』ということを知って、あら!逆だったのね?!と思いました。(笑)
私にはよくわからないけど、きっと宗教的に深い意味があるのでしょうね。

どうか、この曲の穏やかで温かい癒しの力が、皆様の心にも届きますように・・・・・・・・・・・


[PR]
by mFramboise | 2015-12-25 10:14 | 私のこと | Comments(2)
メリークリスマス

d0107834_18114746.jpg
2008年12月24日のケーキ(手作り)



拙宅のクリスマスのアルバム。
d0107834_18151291.jpg
d0107834_18152961.jpg
d0107834_1817371.jpg
d0107834_1818015.jpg
d0107834_18183133.jpg
d0107834_18184827.jpg


d0107834_18193794.jpg
d0107834_18195183.jpg
娘たちが小さかった頃の写真です。
なつかしいわ……

拙宅の子供たちは大きくなってみんな巣立って行きました。
バタバタと忙しく過ごした頃が案外一番楽しかったような気がします。
現在子育て真っ最中の皆様は日々を慌ただしく過ごされていらっしゃることでしょうが、終わってみたらあっと言う間だったと思うものです。
どうぞを楽しんでくださいね。



皆様が温かで幸せなクリスマスを過ごされますように… 010.gif
[PR]
by mFramboise | 2015-12-20 10:07 | お菓子 | Comments(2)
2015年の小さな御節
d0107834_948896.jpg
d0107834_9473721.jpg
d0107834_9504369.jpg

[PR]
by mFramboise | 2014-12-31 16:24 | 御節 | Comments(0)
みんなで食べるお弁当 2013年3月17日
長女の進学が決まり、春からは私の実家へ下宿させることになりました。

三月に入ってから 毎週日曜日に少しずつ引っ越しの準備を進めています。

今日は 叔母(父の妹さん)ご夫妻が来て、父の遺品整理や溜った粗大ごみの片付けを手伝ってくださるので・・・・・

みんなで食べる昼食を用意して行きました。
d0107834_12572755.jpg



手鞠寿司 法蓮草焼売、法蓮草お浸し、
d0107834_1257352.jpg
玄米ご飯のおむすび、それと初卵の出汁巻玉子。
d0107834_12574695.jpg

d0107834_12575266.jpg
芽キャベツのオリーブオイル焼き、皆さんに好評でした。 この他にも、金柑の蜜煮をお出ししました。 トレハロースと上白糖を半々で煮た金柑はあっさりしていてとても美味しいんですよ。

金柑は甘党の叔父様に「これは売れるよ!店で出せる味だ」と褒められました。(照笑)
d0107834_12575895.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-17 13:57 | 昼ご飯 | Comments(4)
2013年の御節
2012年12月31日御節で諸行無常を悟る・・・・の巻 


今回も 御節の写真は大きめサイズでお送りしますね。 皆様 どうぞ ゆっくり味わっていってくださいませ。
d0107834_18543881.jpg


拙宅では 大晦日に年越し蕎麦と御節を一緒に並べて いただくのが慣例。

こちらへ嫁いで当初このスタイルで年越しをした時から未だに違和感がぬぐえない私をよそに、お父さんは 「これが普通!」と言って譲らないのです。

子どもの頃からの習慣というのは なかなか変えられないものなのですね。


d0107834_18523515.jpg


今年の年越しに 河童兄さんは帰ってこなかったんです。 

「友達と過ごすことにしたから」 とメールが来ました。 がっかり・・・・・・・・
d0107834_18554378.jpg



d0107834_18545663.jpg

d0107834_18545310.jpg

d0107834_18544965.jpg

d0107834_18544711.jpg

d0107834_18544283.jpg



d0107834_18521831.jpg




d0107834_1852888.jpg

d0107834_18521557.jpg
ふと、気が付けば、もう…この有様でした。 

はぁぁ・・・・・ 苦労して何日も掛かって作ったんですが、食べてしまえば 儚いもの・・・・・

d0107834_1852169.jpg
もっと味わって食べてよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"プンプン



なんつぅか~ 諸行無常の響きアリ・・・・・・・・・・・・・il||li▄█▀█●il||l
[PR]
by mFramboise | 2012-12-31 19:00 | 御節 | Comments(2)
仙台マダムのご自宅で春のティーパーティ 2012年3月27日 
数年ぶりに 女子高時代からの友人宅へお呼ばれしました。 

料理上手な友人は手作りのお菓子を用意して待っていてくれたんです。 もーもー感激! お仕事もなさっていて忙しいのに・・・・こんなに色々作れるなんてすごいわ。
d0107834_2274419.jpg
このチョコチップクッキーがとても美味しくて つい 「これ少し貰って帰ってもイイ?」なんてお願いする私。
d0107834_2285347.jpg
上がプリンで下がカステラ!! 美味しかったー! いつか私もやってみよう^^

「下が大火事、上が大水なぁ~んだ?」って 私が2~3歳の頃に祖母から教えてもらったなぞなぞを思い出しました。(笑)
(答えは お風呂。昔はごく普通に家庭のお風呂でも薪を燃やしてお湯を沸かしていたんですよね。)
d0107834_2210744.jpg
私からは お土産と称して自作の器をいくつか持参。(お気に召さなかったらどうぞ夫婦喧嘩の折にでも割ってクダサイ!爆)

それと、我が家の定番 『パン・ド・カンパーニュ』 『イチゴショートケーキ』を少しばかりお持ちしました。

いつかは拙宅へもお招きしたいわ^^ 

d0107834_19525754.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-27 13:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)
春のお彼岸2012年3月20日 
今日は春分の日 しかし朝から雪振り。。。。。。。。。。。。寒い日になりました。

春の彼岸、お墓へ供えるお菓子で用意したもの。
d0107834_11494454.jpg
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキは、拝みに来てくださった親戚の方々へ手土産にお渡しするつもり。


d0107834_11501459.jpg
お祖父ちゃんも お祖母ちゃんも甘い物が大好物でしたので、このお重箱を見たらきっと相好を崩したことでしょう。
(そのDNAをガッチリ受け継いだお父さんと次女も、このお重の餡子三昧を嬉しそうな目で見てたよ)


御姑様と御舅様のお仏壇です。 早速お花を飾り、お線香をあげました。
d0107834_1151307.jpg


d0107834_11513438.jpg
御姑様の洗面所を見たら、この香水が出てきて・・・・・・・・・・あら!

これ・・・・・・ 二十数年前、結婚する少し前に私が一人で行った海外旅行のお土産にと、御姑様へプレゼントした物なんです。

御姑様はとても大事に使っていたみたいで、三分の一位しか減っていませんでした。

居合わせた家族みんなでそっと香りを確かめると

・・・・・・・・・・・・・あ お祖母ちゃんの香りだ!

御姑様は 特別な日に少しずつ この香りをつけて楽しんでいたんですね。

まだまだ、75歳、80歳と・・・・長生きするおつもりで使っていたのかなぁ。 涙。。。。。


d0107834_1163411.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-20 11:49 | 行事 | Comments(2)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧