2015年の御節

2014年の大晦日 年越しの晩餐
d0107834_9442324.jpg
d0107834_9445663.jpg
d0107834_93617100.jpg
d0107834_9365853.jpg
d0107834_9373329.jpg
d0107834_9382054.jpg
d0107834_9404040.jpg
d0107834_9411375.jpg

[PR]
by mFramboise | 2015-12-25 10:15 | 御節 | Comments(3)

2015年の小さな御節

d0107834_948896.jpg
d0107834_9473721.jpg
d0107834_9504369.jpg

[PR]
by mFramboise | 2014-12-31 16:24 | 御節 | Comments(0)

d0107834_15165570.jpg


More
[PR]
by mFramboise | 2013-04-15 12:50 | 昼ご飯 | Comments(2)

長女の進学が決まり、春からは私の実家へ下宿させることになりました。

三月に入ってから 毎週日曜日に少しずつ引っ越しの準備を進めています。

今日は 叔母(父の妹さん)ご夫妻が来て、父の遺品整理や溜った粗大ごみの片付けを手伝ってくださるので・・・・・

みんなで食べる昼食を用意して行きました。
d0107834_12572755.jpg



手鞠寿司 法蓮草焼売、法蓮草お浸し、
d0107834_1257352.jpg
玄米ご飯のおむすび、それと初卵の出汁巻玉子。
d0107834_12574695.jpg

d0107834_12575266.jpg
芽キャベツのオリーブオイル焼き、皆さんに好評でした。 この他にも、金柑の蜜煮をお出ししました。 トレハロースと上白糖を半々で煮た金柑はあっさりしていてとても美味しいんですよ。

金柑は甘党の叔父様に「これは売れるよ!店で出せる味だ」と褒められました。(照笑)
d0107834_12575895.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-17 13:57 | 昼ご飯 | Comments(4)

d0107834_9225097.jpg

河童兄さんが帰省して、久しぶりに家族揃って晩御飯を食べました。

炙りサーモン(サクで買ってきた) 海老(茹でて殻をむいた) 鮃(サクで買って昆布締めにしておいた)

イクラは買ってきただけー
d0107834_9115830.jpg

可愛いお雛様の蒲鉾は生協の共同購入で。

ご飯は4合も炊いたのに、全然残らなかった(笑)

d0107834_9115257.jpg



d0107834_10225533.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-03 19:11 | 雛祭り | Comments(4)

2013年の御節

2012年12月31日御節で諸行無常を悟る・・・・の巻 


今回も 御節の写真は大きめサイズでお送りしますね。 皆様 どうぞ ゆっくり味わっていってくださいませ。
d0107834_18543881.jpg


拙宅では 大晦日に年越し蕎麦と御節を一緒に並べて いただくのが慣例。

こちらへ嫁いで当初このスタイルで年越しをした時から未だに違和感がぬぐえない私をよそに、お父さんは 「これが普通!」と言って譲らないのです。

子どもの頃からの習慣というのは なかなか変えられないものなのですね。


d0107834_18523515.jpg


今年の年越しに 河童兄さんは帰ってこなかったんです。 

「友達と過ごすことにしたから」 とメールが来ました。 がっかり・・・・・・・・
d0107834_18554378.jpg



d0107834_18545663.jpg

d0107834_18545310.jpg

d0107834_18544965.jpg

d0107834_18544711.jpg

d0107834_18544283.jpg



d0107834_18521831.jpg




d0107834_1852888.jpg

d0107834_18521557.jpg
ふと、気が付けば、もう…この有様でした。 

はぁぁ・・・・・ 苦労して何日も掛かって作ったんですが、食べてしまえば 儚いもの・・・・・

d0107834_1852169.jpg
もっと味わって食べてよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"プンプン



なんつぅか~ 諸行無常の響きアリ・・・・・・・・・・・・・il||li▄█▀█●il||l
[PR]
by mFramboise | 2012-12-31 19:00 | 御節 | Comments(2)

d0107834_16425275.jpg


d0107834_16421643.jpg
d0107834_16423813.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-10-20 19:30 | 晩ご飯 | Comments(0)

秋の庭をイメージして・・・・・
d0107834_2223625.jpg

残念ながら松茸じゃないの、これは 傘が小さく軸が長めの茸ですけどー

ま、 美味しかったからイイのよ。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
[PR]
by mFramboise | 2012-09-23 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)

d0107834_20505090.jpg

雑誌Hanako の表紙で チラッと見たアイス・カフェ・オ・レ の真似っこしてみましたが

アイスコーヒーとミルクが混ざり過ぎて つまんない写真になったわー015.gif
d0107834_21165965.jpg







拙宅のお父さんは 此処だけの話

不思議な超能力を持ってる男なのですょ

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいモノがテーブルに並び、「さぁ食べましょう!」って時 

実に見事なナイスタイミングで現れる! という 実に うっとうしい 不思議な力。



近年 その力に磨きが掛かってきた感がありまする。 いや、ホント。




今日だって、


蒸し暑い夏の日曜日 娘たちはお弁当持参で学校へ。

お父さんは草野球の試合に行くって言ってた。(昨日はお弁当が出たそうだ)

それなら、お母さんは 一人で 素敵ランチを作って食べちゃうもんね――011.gif

と 思ってた。





ところが 



どっこい



正にその時 帰ってきた!(屮゚Д゚)屮アゥアゥ ←お手上げ状態
  




油断したわー ( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:...( ̄:;....::;.:.

d0107834_20505090.jpg
えぇ お父さんと仲良く 分けっこして食べましたともサー015.gif


手前の赤いジャムは 先日作ったスモモジャム。 甘さも酸味も程よくて、美味しくできたよ016.gif

昨日スーパーに行ったら プラムとソルダムが完熟してて激安だった。
(別名〝見切り品”とも言うヤツですねーハイ) 

使ったのは6個 種を取り除いて、お砂糖と混ぜて 耐熱ガラスに入れ電子レンジで加熱。 

粉寒天でしっかり固めに仕上げたので、お弁当にも使えそう。016.gif


d0107834_21224851.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-07-29 12:59 | 昼ご飯 | Comments(2)

今日は少し豪華な晩御飯。

とても姿かたちが美しい牡蠣を見つけたので、牡蠣集合!記念写真。

このままポン酢を掛けていただきましょうか・・・・・
d0107834_1475726.jpg
これは神戸の方から届いた牡蠣なんだって。 大きくてぷりぷり! 

お刺身も色々・・・・(紛れ込んでるのはカニカマですけど)

自作の器にはお漬物。枝豆もあるし、なんか居酒屋みたいね。 
d0107834_147521.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-08 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム