今日は春分の日 しかし朝から雪振り。。。。。。。。。。。。寒い日になりました。

春の彼岸、お墓へ供えるお菓子で用意したもの。
d0107834_11494454.jpg
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキは、拝みに来てくださった親戚の方々へ手土産にお渡しするつもり。


d0107834_11501459.jpg
お祖父ちゃんも お祖母ちゃんも甘い物が大好物でしたので、このお重箱を見たらきっと相好を崩したことでしょう。
(そのDNAをガッチリ受け継いだお父さんと次女も、このお重の餡子三昧を嬉しそうな目で見てたよ)


御姑様と御舅様のお仏壇です。 早速お花を飾り、お線香をあげました。
d0107834_1151307.jpg


d0107834_11513438.jpg
御姑様の洗面所を見たら、この香水が出てきて・・・・・・・・・・あら!

これ・・・・・・ 二十数年前、結婚する少し前に私が一人で行った海外旅行のお土産にと、御姑様へプレゼントした物なんです。

御姑様はとても大事に使っていたみたいで、三分の一位しか減っていませんでした。

居合わせた家族みんなでそっと香りを確かめると

・・・・・・・・・・・・・あ お祖母ちゃんの香りだ!

御姑様は 特別な日に少しずつ この香りをつけて楽しんでいたんですね。

まだまだ、75歳、80歳と・・・・長生きするおつもりで使っていたのかなぁ。 涙。。。。。


d0107834_1163411.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-20 11:49 | 行事 | Comments(2)

d0107834_14163312.jpg
ちょっと秋田へお出かけしました。
d0107834_14162611.jpg
新しい綺麗なものを沢山見て、色々な刺激を貰いました。
d0107834_1416298.jpg




d0107834_12493959.gif


帰り道は、私の短い脚をぐぃーっと伸ばして、角館の武家屋敷を拝見。(写真の左下がヘンテコなのは、少々無粋な看板があったので隠したのです)
d0107834_12511635.jpg
d0107834_1251236.jpg
とても立派な大井戸がお屋敷の庭に設えてありました。水屋に面して作られており、往時の暮らしを彷彿とさせました。


駐車場の横にあったお菓子屋さん、こちらの名物『もろこし』を試食で頂いたら美味しかったので、即 購入!(単純ですね)
d0107834_12512767.jpg





他にも、こんなに色々と買ってきました。037.gifみーんな食べ物だった!(アハハ( ゚^∀^゚)゚また太るって!)
d0107834_14171234.jpg
どれも秋田らしい雰囲気がします。 なんと言っても、見た目が綺麗で繊細な感じ。(岩手には無いセンス)
d0107834_14173429.jpg
この4色クッキーは産直で。色々な野菜を使って色を出しているヘルシーなクッキー016.gif
お値段も手ごろで、クッキー4色で4枚を1セットにして、きちんと密封袋に収め、それが3袋入って一つの商品になっているという心遣いが感涙もの。勿論、お味も良かったです。


それと、今回のイチオシなのが、この『もろこし』 何とも言えない鄙びた良さがありますよね。
d0107834_11521555.jpg
『もろこし』は所謂、和のお菓子のなかの『干菓子』の一種なのですが、私はこれまであまり美味しいと思ったことがありませんでした。
何だか、お仏壇にお供えする物・・・・というイメージがあって。(偏見!)
でも、試食で頂いたこの『もろこし』はこんがり焼いてあるせいか、パリッとした歯ごたえの後にスゥーっと溶ける不思議な美味しさで、急に大好きになりました。
d0107834_11593282.jpg
使われている材料はこういう感じで、ノンオイル。お茶のみならず紅茶やコーヒーにも合いますね。


d0107834_1418933.jpg
これは大きな箱に沢山の『もろこし』が詰められている御土産用セット。この素朴な絵柄が可愛くて良いですねぇ。(なんか・・・・これ今回のツボ 笑) 

秋田 良いところですね! すっかり大ファンになりました。
d0107834_12493959.gif

[PR]
by mFramboise | 2011-07-04 14:13 | お出かけ | Comments(0)

雛祭りのお菓子を並べて おやつの時間

ほら 沢山ありますよ  

あなたの分も ありますよ

どれがいいですかー? お好きなものを召し上がれ

ひとつと言わず ふたつでも 遠慮なく どうぞ^^

d0107834_160993.jpg
手前のは遠野のひなまつりで買った可愛らしい雛団子です。

河童さんの円らな瞳はチョコよ^^


先日バレンタインデーのチョコケーキを沢山作ったので、小さいお孫さんがいらっしゃる御近所さんにもお届けしたら・・・・ お返しにと、こんなに素敵な和菓子を頂戴しました。


樺細工のお重に懐紙を敷いて・・・・
d0107834_1612398.jpg
食べるのが勿体無いほどの愛らしさ・・・・・春の風物をデザインしていて楽しいですね

d0107834_1614240.jpg
朱塗りの菓子鉢には野菊の蒔絵なの。(今回は雛団子に隠れて見えないけど)
d0107834_1605951.jpg
あぁ~ 遠野から来た河童さんのお顔が可愛くて たべられなーーーい(笑) 
でも この後、お姉ちゃんがアタマからバクっと・・・・( Д) ゚ ゚
d0107834_1615726.jpg
取り皿は 漆器の椿皿。椿皿の名の由来は椿が開花した姿に似ているという説がありますが、定かではありません。
d0107834_1623823.jpg
白マット釉薬の抹茶碗
d0107834_1624746.jpg
こちらは私が陶芸を習い始めて三年目の夏に山の工房で作った抹茶碗。かなり小さめ。(笑)

これは初めて作った抹茶碗で、丁度いい大きさのつもりで作ったんですが本焼きが終わって窯出ししたら・・・かなり小さくなってました。(初心者にはありがちなミス★)
[PR]
by mFramboise | 2011-03-03 15:00 | 雛祭り | Comments(2)

昨日仙台で買ってきた和菓子です。
d0107834_1351442.jpg



お母さんが好きな薯蕷饅頭の上には可愛らしい小鳥の焼印が…
お兄ちゃんは 練りきりが好きだから 紫陽花を選んでました。
d0107834_13511214.jpg
d0107834_13513920.jpg
お母さん作・鉄赤釉茶碗で お薄をどうぞ^^

d0107834_13534894.jpg


d0107834_13543651.jpg
お母さんは A先生作の志野茶碗で…



「こういうお饅頭には 黒文字を使わないのが お約束なのよ、
こうして指先で持って戴くのよ」

と いう話を次女にしたら、意外にも

「うん、それ知ってるよ」と言うのでチョットびっくり。

聞けば、小学校六年生の社会科(日本史)の授業の一環で、

お茶を頂いた際、特別指導の◎◎子先生が色々と教えて下さったのだそうな。

流石は◎◎子先生。 

ちゃんとそこまで教えてくださるなんて!感謝x感激x雨アラレ♥(๑→ܫ←๑)♥


思えば、河童息子は◎◎子先生に小六で担任していただいたお陰で
基礎的な学力がしっかりと入り、今日があると言っても過言ではない。

本当にありがたいことだ… 



d0107834_14562180.jpg
こちらの和菓子は仙台の町に昔からある由緒正しいお店。

私も子供の頃から親しんできました。

久しぶりに訪れてみて、昔の姿をそのままに保っていらっしゃることに感激!

懐かしさに涙が出そうでした。
d0107834_1573473.jpg

[PR]
by mFramboise | 2009-06-07 15:00 | お菓子 | Comments(2)

d0107834_10155113.jpg
お盆なのでおはぎ・・・・あなたはどっちがお好き?
d0107834_10133811.jpg
先日の本焼き窯出しで生まれた『眠り猫の皿』です。
実は…最初に作った時のは釉掛けで大失敗しちゃいましたが、今回のはなんとか成功みたいです。



d0107834_10175338.jpg
猫のサイズに合わせて、小さめの一口おはぎにしちゃいました。^^
d0107834_10182037.jpg
お母さんはつぶ餡が好きなの^^
d0107834_10183568.jpg
「ワタシ、この鼻が茶色い猫が好き!ワタシの皿はこれにする」って言う娘は、ずんだ餡が好きね^^

d0107834_10185141.jpg
(でも、この後、つぶ餡のも食べてましたけどね~笑)
[PR]
by mFramboise | 2008-08-17 15:00 | 陶芸 | Comments(4)

端午の節句2008年5月4日 

d0107834_16281933.jpg
端午の節句なので玄関飾りを取り替えてみました。
d0107834_16292953.jpg
これは息子が中学生の頃に作ってくれたペーパークラフトの(かぶと)


d0107834_17174045.jpg
こっちは可愛いカードの節句飾りです。
息子が生まれた頃、デパート等ではこんな感じのものを見たんですけど、最近はこういう段飾りは全く見られなくなりましたね。
奥に写っているのはだいぶ前に作った抹茶碗。
男の子の節句だと言うのに、主役の息子は合宿で不在。
お姉ちゃんは部活へ、末娘も遊びに行っちゃった。
お父さんと私は家に残り、雑用(庭の手入れ、部屋の片づけ、夏物と冬物の入れ替え)をしてました。
d0107834_17181137.jpg
お父さんは和菓子が大好物、柏餅を買ってありますよ。そろそろお茶にしましょうか。063.gif
私、柏餅は味噌餡と漉し餡が好きです。
最近は草餅で粒餡のものも出回っているけど、柏餅は味噌餡が好きです。
d0107834_17192119.jpg
この水色の茶碗、自作なんですが、先輩方からは
「湯呑みにしては随分と大きくて、抹茶碗にしては小さすぎる」 
と言われてました。でも、実際使ってみると結構良いです^^(←自画自賛)037.gif
[PR]
by mFramboise | 2008-05-04 15:00 | 行事 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム