「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
タグ:パン・ド・カンパーニュ ( 8 ) タグの人気記事
パン・ド・カンパーニュ & 米粉ぱん 2011年6月24日
今回はシンプルなカンパーニュ、お粉はリスドォル 少し大吟醸の酒粕を加えてあります。
d0107834_17273152.jpg

酒粕を加えるとしっとりしてモチもちするのが良い。これはどちらかというとハムやチーズと合うので次女と私の朝食に。

d0107834_2103799.jpg
小さめの山食にした米粉パンは叔母様方に差し上げる用。 食べやすいと評判が良いので。
d0107834_2104066.jpg
くるくるした米粉パンのコルネはおやつ用。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mFramboise | 2016-06-27 10:03 | パン | Comments(2)
捏ねないパン2013年1月10日
d0107834_11571553.jpg


シンプルだけど奥が深い・・・・・・・パン 

以前、Ziggy様に教えていただいたこのレシピ、ズボラな私にぴったり!(爆)

小麦粉と 塩と イーストと 水だけ! しかも、捏ねない・・・・・・ 混ぜて放置、発酵したら 焼くだけ。 
d0107834_1157893.jpg
使った小麦粉は リスドォル、良い香りです。
d0107834_11571924.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-01-10 16:00 | パン | Comments(2)
黒胡麻カンパーニュで朝食  2011年12月26日 
ハード系パンが好きで、黒胡麻が好きな次女、
朝は絶対にパン!と言って譲らない
d0107834_15351912.jpg
お母さんのパンが一番美味しいと本気で思っているそうなので 

その気持ちが嬉しくて 頑張ってパンを焼く私。

d0107834_9332836.jpg
むっしゃ むっしゃ 食べてます。(苦笑)
d0107834_9335467.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-12-26 07:00 | 朝ご飯 | Comments(2)
パン・ド・カンパーニュにレーズンと胡桃をプラス2011年11月21日
パン・ド・カンパーニュのついでにバターロールパンの生地で焼き芋をクルクルしたおやつパンも。
d0107834_11415224.jpg



パンを焼く日はたいてい、カンパーニュ2個と山食かバターロールを一気に作ることにしています。
色々な種類の小麦粉を合計で1kgくらい使って・・・・・。
d0107834_11412252.jpg
手前のがレーズン&胡桃入り、奥のがプレーン。

次女がパン好きなので、毎朝食べるし、お姉ちゃんの部活前のおやつとか、友人知人にも少し差し入れしたり・・・
なので、割とすぐに無くなっちゃいます。

パンを手作りしてると言うと、パン作りをあまり知らない方からは「安くできるからでしょ?」って言われます。
逆に、パン作りにはまっている方からは「買った方が安いよね」って言われるの。
えーと、たぶん両方正しいです。(苦笑)

スーパーで買える大手パンメーカーのパンは本当に吃驚するくらい安いですよね。
デパ地下などで買うような有名なパン屋さんのパンは、これまた吃驚するほどお高いし。
私のパンは、たぶん・・・・その中間なんじゃないかな?

色々とコストを計算すれば確かに、パン屋さんで買った方が経済的には安上がりなのかもしれないけれど、手作りのパンにはお金で買えない美味しさや愉しさがありますよね。
それに、子供たちが「お母さんのパンが一番美味しい」って言ってくれるのは何よりの励み。
焼きたてパンの芳香が家に満ちているとき、とても幸せを感じる瞬間なのです。
[PR]
by mFramboise | 2011-11-21 11:41 | パン | Comments(2)
黒胡麻カンパでサンドイッチ2011年6月5日 
(クリックで拡大)d0107834_10273258.jpg朝からこんなに沢山食べるのは 誰でしょう?

それはパンが大好きで、朝はパンじゃなきゃ!emoticon-0116-evilgrin.gifと言い張る次女emoticon-0105-wink.gif

大好きな黒胡麻カンパでサンドイッチ。手作り鶏ハムの上に大嫌いな赤ピーマンがのってるけど バクバク食べてた。emoticon-0136-giggle.gifサンドイッチにすればイケるらしい。(苦笑)
[PR]
by mFramboise | 2011-06-05 06:20 | 朝ご飯 | Comments(2)
パン・ド・カンパーニュのカゴを買った2011年4月22日
d0107834_16192389.jpg
クープがちゃんとパックリ割れるようになったら、買おうと思っていた物。
ネットショップでいつも「いつか買いたい・・・・・」と思って我慢していた物。

成形した発酵中のパンを入れておく丸い藤カゴ…ちょっとお値段が張るのですが これで発酵させるとお店で売ってるパンみたいでお洒落でしょ。

それと手粉を入れておく容器も… 便利だろうなーと。ポチッemoticon-0137-clapping.gif
d0107834_10461134.jpg
震災の後、家でパンを焼くのが日常になったことや、「やりたいことを我慢しない、いつか…なんて思わない、今やろう!」ってエイヤーッと 注文しちゃいました。
d0107834_10462272.jpg
初めて使ってみた・・・・・・・ ドキドキ
d0107834_10464182.jpg
美味しそう?emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by mFramboise | 2011-04-22 17:43 | パン | Comments(4)
パン・ド・カンパーニュで簡単な朝食2010年5月2日 
d0107834_20584116.jpg

連休の真ん中、日曜日 河童兄さんは久しぶりの我が家で寝坊していた。

今日は次女に手伝ってもらって 支度しました。

のんびり ゆっくり朝ごはんemoticon-0142-happy.gif スープはクラムチャウダー。


d0107834_2182993.jpg
手作りパンは美味しいよ、早く食べよう!

粉はこれ!
d0107834_20592422.jpg
粉 600g  100%
水 480g   80% ←ちょっと多過ぎた、75%位が限界かな?
イースト9g 1.5%




d0107834_213427.jpg

d0107834_2151963.jpg

今回はイマイチemoticon-0106-crying.gif・・・クープがきれいに開かなかったemoticon-0120-doh.gif emoticon-0114-dull.gif ま・いいか。
[PR]
by mFramboise | 2010-05-02 08:40 | 朝ご飯 | Comments(0)
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日
だいぶ前になりますが… 私が常々尊敬してやまないZiggyus様が 簡単に出来てとても美味しそうなパンのレシピを紹介して下さいました。

Ziggyus様の記事は必見です。こちらをクリック→ 捏ねないパン

とても詳しく説明されていてわかりやすいし、動画も見ることが出来ますのでお勧めです。


あれから一ヶ月以上経って、ようやく私も挑戦しました。(遅いっ!)

d0107834_825067.jpg
これが記念すべき初号機カンパ(笑)
d0107834_8254782.jpg
生地を捏ねないで 混ぜただけ…放置してから 焼くだけなのに、こんなにちゃんとしたパンになるなんてemoticon-0104-surprised.gif 


本当にいつも良いレシピを教えて頂いて… Ziggyus様 ありがとうございます。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gif
d0107834_936618.gif



メイキング・オブ・パン・ド・カンパーニュ見てね。


まずは材料の計量、3カップ分のパン用小麦粉って大体どれくらいかなー?
…でも日本とアメリカのカップは大きさが違ったんだっけ? とりあえず このくらいかな?

d0107834_1712134.jpg
お水を加えて、塩とインスタントのドライイーストも入れて…っとemoticon-0110-tongueout.gif
d0107834_8175559.jpg
ヘラで全体をまとめるように混ぜたら・・・
d0107834_8181197.jpg
後はラップを掛けて、冷蔵庫か寒い場所へ放置^^
d0107834_8205460.jpg
おぉ!発酵するとこういう感じになるのねー。ちょっと生地がゆるいけど大丈夫かなー?って思いつつも、打ち粉を多目に使い優しく成形してから更にまた発酵。
余熱したオーブンで、型の代わりのお鍋に入れて焼きましたーーーー!
d0107834_8234612.jpg
d0107834_8241722.jpg
わぁ~ちゃんと焼けましたー!
d0107834_8243372.jpg
小麦の良い香りがします。 シンプルなパンだから小麦粉の香りが際立つのかもしれませんね。

焼きたてを お姉ちゃんとすぐに食べてみました。

パリッとした外側としっとりした内側、素朴な味わいがなんとも美味!バターやチーズがよく合うーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-12-28 14:14 | パン | Comments(2)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧