d0107834_1735185.jpg
これは いつもコメントを書いてくださる『うさぎ年』様より頂戴した焼きドーナツです。

しっとりふんわりしてて、とても美味しかったですよ!♪(*'▽'*))♪(*'▽'*)ありがとう!



d0107834_17255957.jpg
次女のお友達は手作り派 市販品を詰め換えただけ派に分かれました。

みんな期末テストで忙しいんだもんね・・・・(-_-;A 
d0107834_1726242.jpg



d0107834_17255377.jpg
お父さんたら、新しい職場では若い女性が居て、こういうチョコを貰って来たりして!めっちゃ嬉しそうです。`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶ
d0107834_17254951.jpg
お返しを考えるの・・・・・私なんですケド!
[PR]
by mFramboise | 2013-02-14 17:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)

こちらは 長女の友チョコや ご近所さんにお届けしたケーキ。
d0107834_14143341.jpg


d0107834_14143763.jpg
お姉ちゃんの幼馴染には これ。
たぶん今年で最後かな? 青森の専門学校へ進学するそうで。。。。
幼稚園から中学校まで同じ学校だったし、剣道仲間だったのに 寂しいわー。
d0107834_1414453.jpg
お姉ちゃんのピアノの先生にはこれ、チョコたっぷりの細長スタイリッシュ型で。
d0107834_14145383.jpg
ご近所のYさんのお宅には、食べ盛りの孫ちゃんたちがいらっしゃるので、丸い型でワンホールどーんとお届け。
d0107834_14145981.jpg
カットすると中はこういう感じです。(自宅用にも同じのを作ったんです)
d0107834_1415231.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-02-14 14:13 | お菓子 | Comments(2)

d0107834_2240158.jpg
完成したチョコ菓子をラップで包み、百均で買ってきたオシャンティー袋に詰めて016.gif

d0107834_22402162.jpg

可愛いメッセージカードも添えましょう・・・・・
d0107834_22402479.jpg
友達が多いって幸せなことだよね^^ 
・・・・・・友チョコ編へつづく・・・・ 
 引っ張ってスマン(╭ ̄3 ̄)╭❤


d0107834_7561443.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 19:00 | 娘たち | Comments(2)

d0107834_22303325.jpg


拙宅の次女は中学校3年生、幼稚園から一緒だった友達との友チョコ交換もこれで最後になるのねぇ042.gif
♥♥♥♥ 次女 家庭科で作った自作のエプロンを着て張り切ってます^^037.gif
d0107834_22352555.jpg
♥♥♥♥

d0107834_223696.jpg
♥♥♥♥マシュマロで花びらを作って飾りました。
d0107834_22372348.jpg
 あなたはどれがお好きかしら?
d0107834_2236503.jpg
♥♥♥♥
d0107834_22364564.jpg
♥♥♥♥今年はホワイトチョコも使ってみました。 
d0107834_22362135.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 18:00 | お菓子 | Comments(4)

大人の女性同士も友チョコが大流行しているそうですね^^

素敵なパッケージに入った飛び切り上等なチョコレートを戴きました。
d0107834_21223741.jpg
こんなに沢山・・・・・(*◔‿◔)♡ ありがとうございます
箱を開けて びっくり! なんてゴージャス!! うっとり・・・・・ 


食べるのが勿体ないような・・・・・でも しっかり頂きました^^ 美味しかったです!!
d0107834_2122591.jpg



仙台の妹からはいつもの・・・・・・ ありがとう^^
d0107834_21231350.jpg

d0107834_21231850.jpg


これは以前、陶芸の会で先輩から差し入れされた時に美味しかったので、お取り寄せで購入したもの。

北海道の有名なお店の品。で色々な味が並んでる・・・・・ どれも個性的な風味が際立っていて実に美味しい逸品。
パッケージもすっきりシンプル!絵具箱みたい。
d0107834_2123448.jpg
昨年来、大変お世話になった方のご家族が、視覚に障がいのある方だと伺って・・・・・
純粋に味を楽しんでいただけるこのチョコレートをお贈りしました。
[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 15:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(0)

バレンタインデー当日になって作ってる私たちでした・・・・・(滝汗)
d0107834_2130114.jpg

d0107834_9105467.jpg
今年は自家製柚子ピールも刻んで入れました。チョコと柑橘系の酸味って意外と合いますね。
d0107834_21293923.jpg
米粉を二割程度入れて、しっとりモチモチした食感を出します。
d0107834_22431054.jpg

d0107834_22435043.jpg

d0107834_22434613.jpg

d0107834_22433956.jpg


大量生産しています。今回は64個焼きました。(溜息)
d0107834_22424291.jpg
・・・・・・・・・・・・まだまだ続きます(╭ ̄3 ̄)╭❤



d0107834_23301454.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 13:00 | お菓子 | Comments(0)

今年のバレンタインデーのケーキ、色々と迷っておりましたが、今回はコレでいこうと決めました!

d0107834_10425294.jpg
真っ赤なドレスを纏(まと)ったチョコレートムースです^^

d0107834_10575537.jpg
切ったら中はこういう感じ053.gif


次女 インフルぢゃなかった。042.gifタダの風邪引きだった。今朝になったらすっかり熱が下がって元気になりました。

学校をお休みしているけど、熱は下がったから宿題をするって言ってたんですが
ケーキを作っている最中から台所をウロウロしていました。

d0107834_1039287.jpg
宿題が終わったらおやつにしましょうね。^^




011.gif昨日のことがウソのよう・・・これが本当のケロリンパ037.gif
d0107834_1044489.jpg
d0107834_10452338.jpgウマ~^^




元気が一番だね、ホッとして飲む紅茶が美味しいわ。
[PR]
by mFramboise | 2008-01-30 15:38 | お菓子 | Comments(4)

d0107834_15265528.jpg
甘さ控えめなので粉砂糖を振るとよりお菓子らしいですよ。
ひと口サイズにカットすると食べやすいです。

バナナ3本
おから150g(おからをアーモンドプードル100gで作ると高級感が出ますよ)
卵Lサイズ3個~4個
ラム酒大さじ2
バニラオイル小さじ1
砂糖カップ1.5杯
純ココア大匙4
ビターチョコ(甘くないタイプ)1枚分を湯煎で溶かす
アーモンドオイル(サラダオイルでも可)大さじ3~4(好みで加減)
ホットケーキミックス400g
クルミ200g位 お好みで加減してね
d0107834_1834438.jpg

ホットケーキミックスとクルミ以外の材料を大きなボウルに入れたら、
後はただ ハンドミキサーで混ぜる!
d0107834_1862228.jpg
ホットケーキミックスを入れたら、ハンドミキサーから普通の泡立て器に換え、粉が消えるまでさっくりと混ぜる。
最後にクルミを入れる。(上に散らしても良い。)
d0107834_10293349.jpg

オーブンを予熱200℃、写真のような大きな型で焼く場合は180℃で15分間、170℃に下げて更に20分間位焼く。細長い型や小さなカップなどで焼く場合は180℃~190℃で15分間~20分間焼く。元々が茶色なので、焼き上がりの色が分かりづらいためチェックは慎重に。
d0107834_10481456.jpg


d0107834_15274991.jpg
クルミはあまり粉々にせず、半割程度にしておくと、切ったときにチラッと見えていい感じ♪

d0107834_10253838.jpg
細長くカットすると プレゼントに最適。
d0107834_10232159.jpg
可愛らしいお砂糖の飾りをのせると、グッと雰囲気が出ますね。
d0107834_1064458.jpg
ラッピングをすると・・・・・ こんな感じで バレンタインデーにいかがですか?
d0107834_10251315.jpg

[PR]
by mFramboise | 2007-09-27 11:21 | お菓子 | Comments(6)

d0107834_22474050.jpg
お姉ちゃんが貰ったチョコレート
d0107834_216117.jpg
次女がお友達から貰ったチョコレート
d0107834_2173816.jpg
可愛い手作りのチョコレートがいっぱい♪
写真を撮った後、次女ったら一気食いしてました・・・・(-_-;A
[PR]
by mFramboise | 2007-02-14 17:00 | 娘たち | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム