お父さんは玄米五割ご飯にフリカケを二種類かけて
南瓜の煮物は白出汁で薄味に・・・・・
ミニハンバーグは冷凍食品ですが~(汗) 手作りのジェノベーゼ・ソースとケチャップを塗ってます。
おからと桜海老のチヂミ風お好み焼きは昨日の晩御飯の残り(滝汗) これにはオタフクソースを。

d0107834_16153159.jpg



お弁当
[PR]
by mFramboise | 2013-04-17 12:57 | お父さん弁当 | Comments(0)

#201 つくね照り焼き弁当

d0107834_1754968.jpg
蓮根につくね生地を塗って、フライパンで焼いて、醤油と味醂で照り焼きに。
長ネギとシメジも一緒に焼いて添えました。



二次試験まであと・・・7日
[PR]
by mFramboise | 2010-02-19 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_832596.jpg
温かい白飯によく合うおかず・・・・照り焼きハンバーグ045.gif053.gif053.gif049.gif

昨日の晩ご飯は 豚肉団子の鍋物でした。
豚肉にたっぷり長葱と生姜を練りこんであるので、体が温まりますよ。
その肉団子の生地を取り分けておいて、今朝フライパンで焼きました。

それと、カボチャの天ぷらも添えました。(これは今朝作った)

卵焼きも…って思ってたのに、時間が無くなり、お節用に買ってあった伊達巻を切って入れちゃいました。(早!)

息子027.gif 「照り焼きハンバーグ うまし! 下に敷いた千切りキャベツにもタレが染みて美味しかった~」

センター試験まであと・・・17日


今日はお父さんと二人でお節用品の買出しに。

超人気店の某激安スーパー
ものすごぉぉぉぉぉーーーーーく混んでるので、二人で行かないと無理!004.gif

殆どの人がカゴ2つに山盛りのお買い物なので、レジの前では長い行列・・・20分程待たされました。

もうその時点で疲れきった私008.gif やれやれです・・042.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-12-30 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

d0107834_20265695.jpg
久しぶりに玄米御飯をお弁当に入れました。

息子の感想は・・・・・

蛋白質のおかずが多い、もっと野菜のおかずを入れてほしい

!? 今までその反対を言われた事が多かったけど、随分キミも変わったねー005.gif


センター試験まであと・・・30日
[PR]
by mFramboise | 2009-12-17 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

#152 ロコモコ丼弁当

d0107834_1543974.jpg





センター試験まであと・・・61日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-16 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_1259359.jpg
河童兄さんが大嫌いな茄子が入ってるコロッケ、やっぱり嫌いな物は敏感にわかるらしく 帰宅してから「・・・オカン、今日のコロッケ、あれ何?」021.gifと言われた。
うーむ(-公- )侮れないヤツだ。

つくねの照り焼きは美味しかったって。
コールスローや三色ピーマンソテーも入って、野菜たっぷり001.gif栄養ばっちりさ    066.gif






センター試験まであと・・・67日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-10 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_15274588.jpg
ベビー帆立とプチヴェールを胡麻ドレッシングで和えました。(イタリアンパセリも散らしてます)
鯖の塩焼きは生協の冷凍食品です。これは塩味もごくごく控えめだしシンプルでとても良い品ですよ。
お弁当仕様によく考えられていると思います。
骨をきちんと抜き取ってあり、小さく切ってバラバラに凍結された状態で届きます。
塩を適宜振って焼くだけでも良いし、カレー粉をまぶしても良いかも。
お父さんと息子が、鯖に脂がのっていて美味しかったと申しました。

お魚だけだと寂しそうなので、昨日、晩ご飯の鍋物に入れたつくねのタネを取り分けて置いて、小さくまとめて照り焼きハンバーグにしました。




センター試験まであと・・・80日
[PR]
by mFramboise | 2009-10-28 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

#133 ロコモコ弁当

d0107834_11192071.jpg
デミグラスソースのハンバーグに黒胡椒を利かせたサニーサイドアップ
これが流行のロコモコ丼ですよーん(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
河童兄さんの御学友で流行に敏感なイケメン君が、
「お!今日はロコモコ丼か~」なんて声を掛けてくれたらしい。

当の本人は「は?ろこもこ?」ってな感じで、全く流行に疎い。013.gif

そんなんで 大丈夫なんだろうか?(だから女子にモテないんだよぉー015.gif



センター試験まであと3ヶ月
[PR]
by mFramboise | 2009-10-16 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_14193397.jpg
おむすびの具は塩鮭です。

海藻サラダにはスイスチャードを茹でて混ぜてます。

ハンバーグはデミグラス・ソース味にしました。

ホタテは昨日の夜、貝殻付きのを買ってさばいて、今朝オーブンで焼いたら白神の塩をパラリとな。
素材が良いからシンプルが一番ウマイんだよー(ホント!手抜きじゃないってー)
オレンジを食べやすくカットして、例の自炊派文系君にも分けておやりよ…と言って多めに持たせました。

しかし、 その彼…お腹の調子が悪くて オレンジは食べられなかったそうです。
夏バテか? 冷房当り過ぎか? 大丈夫かな~?
うーん、何だか心配だよ008.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-08-11 12:01 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

d0107834_1155226.jpg

長梅雨ですね…。

最近とても蒸し暑く、寝苦しい夜が続いています。

拙宅の河童息子、エアコン無しの和室に居住しておりまして…

予備校夏期講習の予習復習をして夜遅くに就寝するも、
何しろ湿度がメッチャ高くて快眠とはいかない様子。

朝なかなかスッキリと起床できない日が続いております。(-_-;A

今朝、冷食のミニハンバーグをフライパンで焼きながら、

なかなか寝床から出てこない河童に
ハンバーグはナニ味が良いの---?!

(`Д´)ノデミグラかァァァー?

(`Д´)ノ照り焼きかァァー?



・・・・・・・・・・と叫んだ母ですた。。。。。。




喉が痛くなったっす。。。。。008.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-07-28 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム