メリークリスマス


d0107834_18114746.jpg
2008年12月24日のケーキ(手作り)



拙宅のクリスマスのアルバム。
d0107834_18151291.jpg
d0107834_18152961.jpg
d0107834_1817371.jpg
d0107834_1818015.jpg
d0107834_18183133.jpg
d0107834_18184827.jpg


d0107834_18193794.jpg
d0107834_18195183.jpg
娘たちが小さかった頃の写真です。
なつかしいわ……

拙宅の子供たちは大きくなってみんな巣立って行きました。
バタバタと忙しく過ごした頃が案外一番楽しかったような気がします。
現在子育て真っ最中の皆様は日々を慌ただしく過ごされていらっしゃることでしょうが、終わってみたらあっと言う間だったと思うものです。
どうぞを楽しんでくださいね。



皆様が温かで幸せなクリスマスを過ごされますように… 010.gif
[PR]
by mFramboise | 2015-12-20 10:07 | お菓子 | Comments(2)


今年も厳選素材を奮発し手作りして、沢山食べよう…という方針に変わりなく006.gif 沢山 焼きました。
シュトレン  2009年の様子はこちら

焼きたてを 次女と二人でおやつに頂こうかな^^   熱い紅茶を淹れましょ^^
d0107834_2222472.jpg
ん?これはあまりフルーツやナッツが入ってないわねぇ~^^
d0107834_22234274.jpg
d0107834_22213572.jpg

クランベリー パイナップル レーズン 胡桃 アーモンド・・・そして黒砂糖 

d0107834_230597.jpg



これはいつもお世話になっている方や友人に届ける分です。 
d0107834_22221199.jpg

[PR]
by mFramboise | 2010-12-23 15:00 | パン | Comments(4)

d0107834_23231224.jpg

昨日のローストチキンから取り分けておいた鶏モモ肉でございます。(笑)
粉吹き芋やブロッコリーも残り物です。手抜きでスマンです。ゴメン ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘

センター試験まであと・・・22日
[PR]
by mFramboise | 2009-12-25 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

d0107834_20502571.jpg




d0107834_20535185.gif

メイキング・オブ・シュトーレン

沢山のドライフルーツやナッツを用意しました。(こういう材料費が高いので、お店で売られている物の価格も高くなっちゃうんでしょうね。)
d0107834_20465041.jpg
胡桃とヘーゼルナッツ(これは私の好物なの)
レーズンも普通のものと淡い緑色したものを入れたり、干し無花果や子供たちの好きなドライパイナップルを入れたり・・・いつになく贅沢な雰囲気。
d0107834_20474454.jpg
パン生地には米粉をブレンドし、人参ジュースで捏ねてます。
ナッツやドライフルーツが多いので、生地をまとめるのが一苦労でした。
d0107834_20482088.jpg
ちょっと不恰好ですね~(汗)012.gif
d0107834_20483379.jpg
今回は焼いた後で表面にバターを塗り、粉砂糖を振りました。
d0107834_2050041.jpg
全部で四本焼きました。 早速お姑様や友人の所にも届けます。
d0107834_20535185.gif




d0107834_11254093.jpg

[PR]
by mFramboise | 2009-12-19 14:00 | パン | Comments(6)

d0107834_0303885.jpg
イチゴが大きくて箱ギリギリだったーーーー005.gif042.gif






早速、特大イチゴのショートケーキを二つ作りました。
d0107834_0295777.jpg
あぁ~イチゴショートを作るのは久しぶり。。。ホイップクリームをナッペするのも、すっかり下手になっていて、あちこちムラになって焦るx焦る025.gif

d0107834_0302688.jpg
これはこの特大イチゴを贈ってくれた友人宅へ届けます。

d0107834_936201.gif

一日早いクリスマスケーキだよ~037.gif


拙宅でも同じケーキを食べました。
久しぶりにみんな笑顔で。003.gif  

Yママ ありがとう~!!




d0107834_9405514.gif

[PR]
by mFramboise | 2008-12-23 17:30 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)

今日から12月……のんびりしている間に、とうとう12月になってしまいました。
d0107834_10522598.jpg
これは数年前の拙宅の玄関。
d0107834_1053417.jpg

子供が小さい時分はクリスマスグッズに凝って、沢山作りました。
d0107834_10571646.jpg
これは小さなリース
d0107834_10584240.jpg
こちらは大きなリース

d0107834_1125681.jpg
台所のカウンターには小さな布製のツリーを飾って…(これは端切れで作ったもの)

d0107834_1132792.jpg
ガラスのサンタスノーマン 
d0107834_11102030.jpg





遅まきながら、今日の夕方、娘たちと私の三人でインフルエンザの予防接種に。
お姉ちゃんが「インフルエンザがついに私たちのクラスにも出た~」と言っていて焦っていたの。
娘たちは元気一杯なのにお母さんがイマイチだったので、ずっと延び延びになっていたけど
こりゃ急がないとヤバイ…次女は去年までの小児科でやりたいと言っていたけど、
見た目は殆どお母さんと同じ大きさ、(実は中学生のお姉ちゃんよりデカイ)そんな子が今更小児科なんて…ねぇ。013.gif 037.gif
次女、注射が終わってからも「このビョーインは注射が痛い!小児科の金ちゃん先生の方が注射が上手だったのに!」と未練たらたらでしたよー042.gif
d0107834_11135677.jpg

でも、ピークが来る前に済ませてホッとしました。

ちなみに 注射代は三人分で6300円也~ 042.gif
[PR]
by mFramboise | 2008-12-01 10:00 | 行事 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム