「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
冷製パスタ トマトとタコと生ハムと……2011年8月1日 
蒸し暑い夜、さっぱりしたものが食べたい・・・・・でも、素麺はもう飽きた!っていう時に、先日食べたアレを思い出して作りました。
d0107834_2174356.jpg
娘たちのため、蛋白質も入れておこう・・・・蒸し蛸のぶつ切りと生ハムをプラス^^
d0107834_2174785.jpg
これ、本当に美味しいですよ! 
河童兄さん、これを見たら 即行帰省したくなる?

(* ´艸`)クスクス 早く帰っておいでー!
[PR]
# by mFramboise | 2011-08-01 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)
こまち麵 紅白うどん  2011年7月8日 
今日は次女と二人なのでお昼に冷たいうどんをいただくことにしました。


d0107834_13543030.jpg

これは先日行った秋田の産直で買ってきました。
d0107834_13541222.jpg


それにしても、秋田のうどんはなんと雅で麗しいのでしょうemoticon-0115-inlove.gif
 
その名も「こまち」 世界三美女の一人・小野小町から付けられたんですね。

茹でた麵を流水で締めてキュッと冷たくし、白出汁に酢橘(スダチ)を添えて、あっさりと・・・・・
d0107834_16433335.jpg
つるつる さっぱり美味しいわー
emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0144-nod.gif

器は 作家さんの展示会で衝動買いしちゃった 手作りガラスの小鉢。
d0107834_13543352.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-07-08 12:30 | 昼ご飯 | Comments(2)
秋田へ・・・・・2011年7月4日 
d0107834_14163312.jpg
ちょっと秋田へお出かけしました。
d0107834_14162611.jpg
新しい綺麗なものを沢山見て、色々な刺激を貰いました。
d0107834_1416298.jpg




d0107834_12493959.gif


帰り道は、私の短い脚をぐぃーっと伸ばして、角館の武家屋敷を拝見。(写真の左下がヘンテコなのは、少々無粋な看板があったので隠したのです)
d0107834_12511635.jpg
d0107834_1251236.jpg
とても立派な大井戸がお屋敷の庭に設えてありました。水屋に面して作られており、往時の暮らしを彷彿とさせました。


駐車場の横にあったお菓子屋さん、こちらの名物『もろこし』を試食で頂いたら美味しかったので、即 購入!(単純ですね)
d0107834_12512767.jpg





他にも、こんなに色々と買ってきました。emoticon-0136-giggle.gifみーんな食べ物だった!(アハハ( ゚^∀^゚)゚また太るって!)
d0107834_14171234.jpg
どれも秋田らしい雰囲気がします。 なんと言っても、見た目が綺麗で繊細な感じ。(岩手には無いセンス)
d0107834_14173429.jpg
この4色クッキーは産直で。色々な野菜を使って色を出しているヘルシーなクッキーemoticon-0115-inlove.gif
お値段も手ごろで、クッキー4色で4枚を1セットにして、きちんと密封袋に収め、それが3袋入って一つの商品になっているという心遣いが感涙もの。勿論、お味も良かったです。


それと、今回のイチオシなのが、この『もろこし』 何とも言えない鄙びた良さがありますよね。
d0107834_11521555.jpg
『もろこし』は所謂、和のお菓子のなかの『干菓子』の一種なのですが、私はこれまであまり美味しいと思ったことがありませんでした。
何だか、お仏壇にお供えする物・・・・というイメージがあって。(偏見!)
でも、試食で頂いたこの『もろこし』はこんがり焼いてあるせいか、パリッとした歯ごたえの後にスゥーっと溶ける不思議な美味しさで、急に大好きになりました。
d0107834_11593282.jpg
使われている材料はこういう感じで、ノンオイル。お茶のみならず紅茶やコーヒーにも合いますね。


d0107834_1418933.jpg
これは大きな箱に沢山の『もろこし』が詰められている御土産用セット。この素朴な絵柄が可愛くて良いですねぇ。(なんか・・・・これ今回のツボ 笑) 

秋田 良いところですね! すっかり大ファンになりました。
d0107834_12493959.gif

[PR]
# by mFramboise | 2011-07-04 14:13 | お出かけ | Comments(0)
四十九日の昼餐
今日は御姑様の四十九日、親戚が集まってお墓参りをして、故人を偲んでの昼餐をいただきます。

これまでも亡くなってから七日ごとに集まってきたけど、今日はその最終日。
納骨の日はお寺のご近所の御料理屋さんに行きましたが、御姑様の姉妹と親戚の方は皆さんご高齢だし、
お食事は私が手作りした方が喜ばれるとのことで・・・・・気合を入れて頑張ります。(汗)
d0107834_20454037.jpg
今回のお弁当容器は橋市で買ってきました。

早朝から煮物と天麩羅と出し巻き卵、・・・・ 私一人で16人前を準備。

食べ盛りの子供も居るので、お肉も用意。胡麻味噌味の鶏モモ照り焼き、ガスオーブンで焼きました。
d0107834_20453173.jpg

  
d0107834_20465250.jpg

実は、うっかり梅干を買い忘れてました・・・・・・ 御姑様 ごめんなさい(滝汗)
d0107834_20465973.jpg

ご覧のように、特別なご馳走を用意したわけでもなく、ごく普通のお弁当でした。
それでも、手作りのお弁当が親戚の方々には喜んでいただけたようで・・・・・ホッとしました。

次回、初盆にはもう少し手の込んだ品を用意しなければ。。。。。
[PR]
# by mFramboise | 2011-06-26 12:00 | 行事 | Comments(2)
黒胡麻カンパでサンドイッチ2011年6月5日 
(クリックで拡大)d0107834_10273258.jpg朝からこんなに沢山食べるのは 誰でしょう?

それはパンが大好きで、朝はパンじゃなきゃ!emoticon-0116-evilgrin.gifと言い張る次女emoticon-0105-wink.gif

大好きな黒胡麻カンパでサンドイッチ。手作り鶏ハムの上に大嫌いな赤ピーマンがのってるけど バクバク食べてた。emoticon-0136-giggle.gifサンドイッチにすればイケるらしい。(苦笑)
[PR]
# by mFramboise | 2011-06-05 06:20 | 朝ご飯 | Comments(2)
河童兄さんにもお弁当
河童兄さんのところへ礼服を届けに行くことになった。

emoticon-0129-call.gif「ついでにお弁当も欲しい?」と訊くとemoticon-0126-nerd.gif「お願いします」とメールで返事が来た。

ほら、キミが好きだったこれ、スパムのオムスビ。 それとフルーツも。
d0107834_2345517.jpg


元気にやってるのか? 勉強をしっかりやっておくんな。
[PR]
# by mFramboise | 2011-06-01 12:04 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
親子丼弁当
昨日の夕方、自分の部屋へ帰ろうかどうしようか迷っていたemoticon-0126-nerd.gif息子。

妹たちが寂しがるので、もう一晩実家で過ごし 今朝、電車で戻ることにした。

お姉ちゃんと同じ、親子丼のお弁当を作って持たせてやった。

なるべくちゃんと食事を摂って、身体に気をつけて勉学を頑張れ。emoticon-0128-hi.gif
d0107834_1655952.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-05-09 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
河童兄さんの赤ちゃん時代
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by mFramboise | 2011-04-23 19:00 | 兄さん
パン・ド・カンパーニュのカゴを買った2011年4月22日
d0107834_16192389.jpg
クープがちゃんとパックリ割れるようになったら、買おうと思っていた物。
ネットショップでいつも「いつか買いたい・・・・・」と思って我慢していた物。

成形した発酵中のパンを入れておく丸い藤カゴ…ちょっとお値段が張るのですが これで発酵させるとお店で売ってるパンみたいでお洒落でしょ。

それと手粉を入れておく容器も… 便利だろうなーと。ポチッemoticon-0137-clapping.gif
d0107834_10461134.jpg
震災の後、家でパンを焼くのが日常になったことや、「やりたいことを我慢しない、いつか…なんて思わない、今やろう!」ってエイヤーッと 注文しちゃいました。
d0107834_10462272.jpg
初めて使ってみた・・・・・・・ ドキドキ
d0107834_10464182.jpg
美味しそう?emoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by mFramboise | 2011-04-22 17:43 | パン | Comments(4)
黄金舟で山食2011年4月22日
山食を焼きました。
d0107834_1650575.jpg
今日のお粉は、ゴールデンヨット ネット通販で購入。
大きい山はちょっと焼き色が濃くなりすぎた(>_<)
d0107834_16524054.jpg
500gでこのくらい出来ます。
d0107834_16525363.jpg


この ゴールデンヨットというパン用の小麦粉は初めて使ってみましたが、何故かとても懐かしい香りがしたのです。

・・・・・・・・・・思い出した! これ、子供の頃、母が家で焼いてくれたパンの香りと同じ!

母が使ってた粉はゴールデンヨットだったのかな。
(私はこれまでスーパーキング愛用だったから気が付かなかった。)

今まで出会わなかったのが不思議! 

それにしても、小麦粉にも色々な味や香りがあるんだもんなー もっと色々試してみたいな^^ 

あー なんだか とても幸せな気持ち。 今日は嬉しい再会です。
[PR]
# by mFramboise | 2011-04-22 12:30 | パン | Comments(2)
雛祭りの和菓子 2011年3月3日 
雛祭りのお菓子を並べて おやつの時間

ほら 沢山ありますよ  

あなたの分も ありますよ

どれがいいですかー? お好きなものを召し上がれ

ひとつと言わず ふたつでも 遠慮なく どうぞ^^

d0107834_160993.jpg
手前のは遠野のひなまつりで買った可愛らしい雛団子です。

河童さんの円らな瞳はチョコよ^^


先日バレンタインデーのチョコケーキを沢山作ったので、小さいお孫さんがいらっしゃる御近所さんにもお届けしたら・・・・ お返しにと、こんなに素敵な和菓子を頂戴しました。


樺細工のお重に懐紙を敷いて・・・・
d0107834_1612398.jpg
食べるのが勿体無いほどの愛らしさ・・・・・春の風物をデザインしていて楽しいですね

d0107834_1614240.jpg
朱塗りの菓子鉢には野菊の蒔絵なの。(今回は雛団子に隠れて見えないけど)
d0107834_1605951.jpg
あぁ~ 遠野から来た河童さんのお顔が可愛くて たべられなーーーい(笑) 
でも この後、お姉ちゃんがアタマからバクっと・・・・( Д) ゚ ゚
d0107834_1615726.jpg
取り皿は 漆器の椿皿。椿皿の名の由来は椿が開花した姿に似ているという説がありますが、定かではありません。
d0107834_1623823.jpg
白マット釉薬の抹茶碗
d0107834_1624746.jpg
こちらは私が陶芸を習い始めて三年目の夏に山の工房で作った抹茶碗。かなり小さめ。(笑)

これは初めて作った抹茶碗で、丁度いい大きさのつもりで作ったんですが本焼きが終わって窯出ししたら・・・かなり小さくなってました。(初心者にはありがちなミス★)
[PR]
# by mFramboise | 2011-03-03 15:00 | 雛祭り | Comments(2)
172 雛祭り散らし寿司  2011年3月3日 
今日は雛祭り・・・なんだけど、夜はお父さんが会合で遅くなる。( ̄_ ̄;)ウーム 晩ご飯に家族揃わないぢゃん。


それなら…いっそお昼に散らし寿司。emoticon-0144-nod.gif だって、生協で可愛い蒲鉾を買ったんだもん。今日使わないと!

d0107834_15433952.jpg
お姉ちゃん、今日はこんなゴーカなお弁当だって知らなかったので、お弁当箱を開けてビックリ☆emoticon-0104-surprised.gif
d0107834_1544734.jpg
ライオンさんとパンダさんもにっこりemoticon-0100-smile.gif 食べ盛り対応としてお肉も少し入れておきました。
[PR]
# by mFramboise | 2011-03-03 12:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
2011年3月2日 171 ミニチーズバーガー5個
今朝は乙女のための 小さくて超可愛いemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gifハンバーガー
d0107834_15104673.jpg
ふた口で食べられるミニサイズのチーズバーガーですよ。emoticon-0136-giggle.gif


d0107834_1510328.jpg
レタスの代わりにルッコラを挟みました。 チーズも挟むよ^^
d0107834_1510292.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-03-02 12:50 | 娘のお弁当 | Comments(0)
『鷲の尾』・・・・美酒と美味しい酒粕  2011年2月26日
d0107834_11315447.jpg
展示会の会場には素敵な試食コーナーがありまして・・・・・

 この甘酒が 美味しい!! 

詳しくは こちら
小さな蕎麦猪口に熱々の手打ち蕎麦が。
d0107834_1135201.jpg
磁器に染付けの蕎麦猪口はとても薄くて上品な器ですね。 鎬(しのぎ)のぐい飲みはスリムでモダンなデザインがカッコイイ。
d0107834_11321264.jpg



これは何かしら?(・・・何だかすっごーく美味しそう)
d0107834_11323382.jpg
酒粕チップス? 自由に試食していいんですね^^ あら!これも本当に美味しい! 
d0107834_11325479.jpg
レシピカードも頂けるの?(嬉)
d0107834_11332227.jpg
この酒粕は美味しいですね。勿論!右の大きい袋を頂きました。(笑)実は、もっと買えば良かったと思ってる。
d0107834_11333547.jpg
原酒を小瓶(300ml)で限定販売していましたよ^^クルマで着たので家で飲むように一本買いました。




d0107834_23164786.jpg
硝子のお猪口は夫の友人が趣味で作ってプレゼントしてくださった物です。


 
[PR]
# by mFramboise | 2011-02-26 12:30 | 美味しい食材 | Comments(0)
Castle in the Sky: Kimi wo Nosete-君をのせて

天空の城ラピュタ 

私 これが一番好きな歌です。

アニメも好きで、歌っていらっしゃる方の声も好き、なによりこの曲調が好き。(なんか泣ける)

英語版もありました
[PR]
# by mFramboise | 2011-02-10 11:27 | 私のこと | Comments(2)
再び焼くよ黒胡麻山2011年1月31日
次女が大好きな黒胡麻を入れて、山食・・・・・あらま、不揃いですね(汗)
d0107834_1884923.jpg

ハーイ、焼き上がりました。三分の一は御姑様のところへ・・・・
d0107834_189971.jpg
黒胡麻と小麦の良い香りです。
d0107834_1893254.jpg
小麦粉550gに対してバター30g、ほんの少しだけ入れたんですが、ちゃんとバターの香りがします。
d0107834_1894519.jpg
ふわふわクラムとカリッとしたクラスト・・・良い感じ^^黒胡麻大好きな次女はもっと多く入れても良かったと言いました。
d0107834_181056.jpg
小さい山はお姉ちゃんの早弁用にしましょうね^^emoticon-0136-giggle.gif 
[PR]
# by mFramboise | 2011-01-31 14:00 | パン | Comments(0)
鰤大根 ぶりだいこん  2011年1月28日 
大根と寒鰤を炊き合わせた和食の定番 鰤大根ぶりだいこんemoticon-0105-wink.gif 器はもちろん自作の黒天目小鉢
d0107834_14473146.jpg
河童兄さんemoticon-0126-nerd.gifも 大好きだったよね? 兄さん、作ってみる?

あのね、一人分ならば鰤はアラより厚切りの切り身を買った方が楽だと思うよ。

大根は半分くらいで良いかなぁ。ちゃんと下茹でしてね。
d0107834_14504493.jpg
お父さんには 金沢の銘酒加賀鳶を。emoticon-0105-wink.gif 私としては、小さい瓶に入ってるところが気に入って購入。emoticon-0136-giggle.gif


[PR]
# by mFramboise | 2011-01-28 18:50 | 酒肴 | Comments(4)
黒胡麻山よ何処へ行く?2011年1月28日
このところ小麦と塩のLean(リーン)なパンを焼いてばかりでしたが、

Ziggy様の輝くような山食を拝見したら

私も久しぶりにRich(リッチ)なパンも食べたくなりました。emoticon-0136-giggle.gif

近所の激安スーパーで煎り胡麻が安かったので、黒胡麻を練りこんだ山食を作ってみました。
d0107834_2361233.jpg

成形して型に入れたところ。
d0107834_23621100.jpg
おぉー 良い感じに膨れてますね^^そろそろ焼きましょう・・・
d0107834_2363185.jpg
d0107834_2364087.jpg
焼けましたよーemoticon-0115-inlove.gif 
d0107834_2365350.jpg
黒胡麻、もっと多くても良かったかな?   
d0107834_237347.jpg
次女「お店で売ってるのみたい!良く出来てるじゃん!・・・食べたかったなぁ~」
d0107834_2371362.jpg
そうなんです。これ、上手く焼けたなーと思ってたら、お父さんが全部持って行っちゃったの。

義弟が海釣りに行ったとかで、沢山の釣果(ちょうか)を貰ったのです。

それで、お返しに何かないかと言われ… 焼きたてのこのパンをあげました。

次女は黒胡麻が大好きなのでチョット残念そうにしていましたが、すぐまた同じのを作るから…と言うと「そっか!」と納得。

貰った沢山の生帆立はすぐに殻から外しお鍋にして美味しく頂きました。
[PR]
# by mFramboise | 2011-01-28 17:00 | パン | Comments(4)
本の着物をちくちく・・・・ 完成
お待たせしました。紫色がちゃんと判るように 日中 自然光で撮りました。

d0107834_22233880.jpg





d0107834_1919345.jpg
先日の端切れ、文庫本に当ててみたらだいたい丁度良いくらいの大きさだったんですが、
実際は縫い代が取れない幅だったので、別布を持ってきて合わせることにしました。

何か使える布は無いかなー?と裁縫箱(ダンボール!)をガザゴソ・・・・

娘たちの服を縫ったとき、薄紫色の裏地を使ったのが余っていたので買わずに済んで良かった^^
d0107834_19191665.jpg
右側の真っ赤な別珍の針刺しは、お姉ちゃんが小さかった頃のドレスを縫った際の端切れで作ったもの。
ペットボトルのキャップを台にしているのですよ。 これ、小さくて可愛いでしょ?emoticon-0136-giggle.gif
d0107834_19193366.jpg
中央に濃い紫の華やかな布を置き、周囲に薄紫を額縁のように合わせてみました。







こんな感じの出来上がりです。
d0107834_22263478.jpg


よく見ると、布地の染め模様の下には織り模様があって、複雑な美しさでした。
d0107834_222458.jpg
折り返しの部分はポケットのようになっていて本の表紙を差し込みます。布の端は額縁折りに仕立ててあります。
d0107834_22245818.jpg
反対側はゴムで。これで厚みの違う本でも大丈夫。(アイロン掛け忘れましたー 汗)
d0107834_22393532.jpg


読んでいるときは こんなふう^^
d0107834_22252998.jpg


これで一層 読書も愉し^^
d0107834_22224285.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-01-18 21:00 | 針仕事 | Comments(4)
2011年の御節
お待たせしました。これが今年のお節でございます。(クリックで拡大)

d0107834_1923773.jpg


ちなみに 以前のお節は こちらを御覧下さい。 2010年のお節 2009年のお節 2008年のお節 

拙宅のは量が多い&品数が多い、一見豪華に見えますが、

実際はそんな大そうなモノではないです。ホント。

蒲鉾や伊達巻、錦玉子など加工品を買って切って詰めただけの物が増えていて、

年を追うごとに手抜き病が進行しております。反省(- _ -;)

それにしても、今回は大変な大雪、まさに雪国! 材料買出しも一苦労でした。


加えて拙宅は安普請故、暖房を切るとすぐ室温が零度に近くなるという寒さ。

まぁ、そんならお節に生モノを多くしても大丈夫だろう^^(どこまでも前向き)

サクで買ってきたお刺身を昆布締めにして、削ぎ切りで紅白椿をこさえることに。。。。

なんたって、去年は私にとって椿年 椿LOVEemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

お気楽にいつもより一つ重を増やしてみたりして。


この他、鯛尾頭付き塩焼き、鶏手羽塩焼き、和牛タタキ、も作りました。

そっちはうっかり写真を撮り忘れて

気が付いたら全部食べられた後だったのょょょょ… il||li▄█▀█●il||l…ガクリ
 



d0107834_10412050.jpg
壱の重 紅白膾(なます)、紅白蒲鉾、伊達巻、黒豆、栗金団、錦玉子

d0107834_19265279.jpg
弐の重 花百合根、鰊麹漬け、蒸し鮑、数の子白醤油漬け、田造り、海老胡桃飴炊き、金柑蜜煮

d0107834_1040205.jpg
参の重 紅白椿御造り(真鯛昆布締め、サーモン昆布締め、真砂烏賊)酢蓮、三色巻き蒲鉾

d0107834_19294290.jpg
与の重 寒鰤幽庵焼き、海老、(ハタハタ)飯寿司、梅酢蛸、イクラ醤油漬け、子持ち昆布

d0107834_18393374.jpg
五の重 煮染め(高野豆腐、干し椎茸、里芋、絹さや、蕗、牛蒡、根曲がり筍、結び昆布、金時人参、蓮根、コゴミ、結び白滝

d0107834_18355290.jpg
こんな綺麗な姿をしていたのも 束の間。。。。。

「食べても良いよ」と言ったら、あっと言う間に箸が伸びてきて

小一時間もしたら 殆ど消滅していました。

奢れる者は久しからず? 栄枯盛衰・諸行無常・・・・・( ̄Д ̄; 
[PR]
# by mFramboise | 2011-01-01 21:00 | 御節 | Comments(6)
仕込みと詰め作業 そして恒例……小さなお節  2010年12月31日 
d0107834_9283070.jpg
庭で栗の木を育て、その実を使って作る栗金団。

サツマイモを使わず栗と砂糖だけの贅沢な栗金団です。   これも我が家の味の一つ。

酢蓮と金柑蜜煮は昨日作ったもの。
d0107834_9232929.jpg
朝早くから仕込み作業に取り掛かる。

干し椎茸を水で戻し、蕗の下茹で。絹さや、コゴミ、青菜を下茹で。

煮染めは味が濁らないよう素材ごとに分けて煮ています。

味付けは昆布出汁と白出汁で色白に。



d0107834_9235673.jpg
数日前から幽庵地に漬け込んであった寒鰤、オーブンで焼いて。


今年はどういう配置の盛り込みにしようか・・・・・迷いながら作りました。

予定の品々が揃ったら、暖房を切って、いよいよ詰め作業。
d0107834_1621549.jpg










d0107834_13322421.jpg


お世話になった方へ、 今年も小さなお重にお節を詰めて お届けしました。
d0107834_1945945.jpg
d0107834_16173319.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2010-12-31 12:00 | 御節 | Comments(0)
今年も焼いたよシュトレン 2010年12月23日

今年も厳選素材を奮発し手作りして、沢山食べよう…という方針に変わりなくemoticon-0105-wink.gif 沢山 焼きました。
シュトレン  2009年の様子はこちら

焼きたてを 次女と二人でおやつに頂こうかな^^   熱い紅茶を淹れましょ^^
d0107834_2222472.jpg
ん?これはあまりフルーツやナッツが入ってないわねぇ~^^
d0107834_22234274.jpg
d0107834_22213572.jpg

クランベリー パイナップル レーズン 胡桃 アーモンド・・・そして黒砂糖 

d0107834_230597.jpg



これはいつもお世話になっている方や友人に届ける分です。 
d0107834_22221199.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2010-12-23 15:00 | パン | Comments(4)
次女パスタを作るの巻2010年12月22日 
今日のパスタは平たいリングイーネ。


クリームソースの具材には白菜の柔らかな部分とマッシュルーム、それと塊で買ったベーコンを使いました。
d0107834_223574.jpg









作ったのは 次女中2@冬休み

クリームソースのパスタが食べたい!と言うので、

それじゃ 自分で作ってみたら? と 誘ってみたら のってきました。(笑)


材料を出してやり、作り方を説明し、なるべく自分でやってみよう!と。

包丁も上手に使っていたし、美味しく出来ましたよemoticon-0105-wink.gifemoticon-0136-giggle.gif
d0107834_22115448.jpg
次女は元々食いしん坊なので、「これが食べたーい!」という気持ちが チャレンジする原動力なんでしょうね。
d0107834_22134367.jpg


d0107834_21311437.gif


これには 後日談がありまして

とても美味しくできたので、お姉ちゃんにも食べさせよう!という話になり

別皿に一人分取り分けて置いたんです。

お姉ちゃんは帰宅して大いに喜んでくれましたが

それを晩ご飯で食べるかな?と思いきや、晩ご飯がこれまた大好物の鍋焼きうどんだったので

パスタは朝食にするわー と言ってラップを掛けて台所のカウンターに置いて寝ました。




そして・・・・・・・




夜中に・・・・・・・・・・




頭の黒い 太ったネズミがー 

忘年会で酔っ払って帰ってきてー(お判りですね、お父さんです) 

「わぁ~ なんだか うまそーなもんがあるぞー 食べちゃおー」emoticon-0102-bigsmile.gifって 食べちゃった。

翌朝、お姉ちゃんが怒ったのなんの・・・・マジ怒った。emoticon-0121-angry.gif 


私たち 翌日 また同じものを作ることになりました。il||li▄█▀█●il||




d0107834_10535577.gif


 
[PR]
# by mFramboise | 2010-12-22 12:02 | 昼ご飯 | Comments(2)
雪あそび kawaii
いつも優しく心温まるコメントを下さるはるこ様雪小町を拝見して、繊細で優美なその雪だるまに 感動しました。

それで、ふと思い出した古い写真をお目にかけようと思います。

d0107834_23134430.jpg


数年前 当時は幼稚園児だった次女と庭で遊んでいて 雪うさぎを作ってやりました。

「わー おかあさん すごーい!」と喜ぶ娘

褒められると張り切るタイプの母

勢い余って 更に 雪だるまで 雪ねこ なんてのも作る。
d0107834_23147100.jpg


雪うさぎ が娘で・・・

雪ねこ が私 かな? (笑)
[PR]
# by mFramboise | 2010-12-17 12:00 | 庭・家庭菜園 | Comments(2)
栗渋皮煮でケーキ 2010年11月21日
お茶にしましょう(❀ฺ´∀`❀ฺ)♪
d0107834_223244100.jpg
カトルカールを焼いて 作り置きの栗渋皮煮のケーキを作りました。小さい渋皮煮は山栗で、大きい方は拙宅の庭産ですよ。
d0107834_21133465.gif



d0107834_2215793.jpg





d0107834_2214128.jpg
甘露煮と渋皮煮を合わせ、スティックミキサーでガーッと・・・・・・

スポンジの上に搾り出し、渋皮煮をのせて、粉砂糖を振りふり*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

河童兄さんの携帯にこの写真を送ったら、「食べた~い」と返信が来ました。

兄さん、ちゃんとマロンクリームは取ってあるから、今度帰ってきたら食べさせてあげるよ。

お姉ちゃんも次女も二つ食べてたー。お父さんも。(苦笑)

お祖母ちゃんは一切れ食べて「もう一つ食べたいけど、持って帰ってイイ?」って訊いてきた。emoticon-0148-yes.gif

d0107834_22182298.jpg


日曜日の午後、久しぶりにお祖母ちゃんも一緒のおやつ(❀ฺ´∀`❀ฺ)♪
d0107834_22331081.jpg
ちょっと贅沢な紅茶を出しました。
[PR]
# by mFramboise | 2010-11-21 15:00 | お菓子 | Comments(2)
秋の味覚 干し柿 2010年11月17日
d0107834_15471175.jpg
天気が良いので干し柿を物干し竿に掛け、風に当てておりました。

写真を撮っていたら、まさにその時、ハラハラと散る紅葉がバックに写りこみ・・・なかなか良い写真になったでしょ?!emoticon-0105-wink.gif



d0107834_2143029.jpg


美味しそうに干しあがってますよ~emoticon-0136-giggle.gif 

私はあんまり柔らかいものより ちょっと固くなった位のが好きです。

d0107834_212212.jpg
 今が食べごろですよー 誰か食べに来ない? emoticon-0144-nod.gif 
[PR]
# by mFramboise | 2010-11-17 11:00 | ジャム・漬物・保存食 | Comments(4)
もみじ鍋 2010年11月14日
鍋にももみじ 生麩のもみじ麩で もみじ鍋。
d0107834_21464541.jpg
うどんを入れて、温まろうね^^
d0107834_21471870.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2010-11-14 18:40 | 晩ご飯 | Comments(4)
パンプキンプリンは 朝食のデザート2010年7月5日 
これ、カボチャたっぷりです。オーブンでじっくり焼いたパンプキンプリンなので真夏でもけっこう日持ちします。

朝、こういう〝お楽しみ” が用意されていると 早起きも ・・・できる?
d0107834_14504460.jpg
鮮やかなオレンジ色のお皿は硝子製。(私のお気に入り)
キラキラして夏らしさいっぱいでしょ^^

d0107834_14461075.jpg
庭の赤房スグリを摘んで添えました。
[PR]
# by mFramboise | 2010-07-05 06:00 | 朝ご飯 | Comments(0)
2010年6月27日 『サントリー美術館名品展』in青森
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by mFramboise | 2010-06-27 16:00 | 展示会
大学生になっても お弁当
今日はお父さんと二人で盛岡へ出かけることになりました。

ついでに息子の所へ寄り道。
色々と頼まれていた物を届けるので、久しぶりにオカンの弁当を食べさせてやりますか。

先日作っておいた鰆の酒粕漬けを焼いて、子供たちの好物・マッシュルームとベーコンとチーズのオムレツを焼き、サラダも添えて・・・・

d0107834_17431461.jpg
娘たち、emoticon-0107-sweating.gifテストが近いとかemoticon-0106-crying.gif宿題が溜まってるとか… でお留守番なんです。

お昼はお兄ちゃんと同じおかずを出して置くから、二人で食べていてね。
[PR]
# by mFramboise | 2010-06-06 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧