3月3日小学校の給食
d0107834_9212424.jpg


そして、次女が『ハム太郎』に夢中だった頃の雛祭り寿司。
d0107834_9214068.jpg
蒲鉾に注目^^
[PR]
# by mFramboise | 2012-03-03 12:50 | 雛祭り | Comments(0)

今日は雛祭り なのに夜はお父さんが会合で遅くなる。( ̄_ ̄;)ウーム 晩ご飯に家族揃わないぢゃん。


それなら…いっそお昼に散らし寿司。045.gif 

だって、生協で可愛い蒲鉾を買ったんだもん。今日使わないと!


お父さん用 イチゴは無しで タコ多め。 

たまにはこういうラブリーなお弁当も良いでしょ? ぷぷぷぷっ(* ´艸`)
d0107834_15442486.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-03-03 12:48 | お父さん弁当 | Comments(0)

3月3日南昌荘の一番奥の間、その床の間に飾られていたのがこちら・・・・・
d0107834_11272621.jpg
d0107834_11275396.jpg
お道具類も豪華です。保存状態も良く、とても大切にされていたことが伺えます。
d0107834_1128153.jpg


d0107834_11282034.jpg


d0107834_1128668.jpg

五人囃子の御顔立ちがとても愛くるしいですね^^

d0107834_11363615.jpg
d0107834_1140960.jpg

d0107834_1140138.jpg


d0107834_11404274.jpg

d0107834_11405526.jpg
親指の爪くらいの大きさですが、ちゃんとした『やきもの』、磁器に絵付けも施されている立派なお品です。感動する。。。
d0107834_11455055.jpg

d0107834_11455453.jpg


************************** つづく
[PR]
# by mFramboise | 2012-03-03 12:37 | 雛祭り | Comments(4)

045.gif
d0107834_2154441.jpg




イチゴをのせるところを手伝っています。
d0107834_21551447.jpg

d0107834_21553380.jpg
ケーキの上にイチゴの花が咲いたよ^^
d0107834_21561621.jpg

d0107834_21563139.jpg
断面はこういう感じで、生地の中にはバナナと胡桃が入ってます。バナナはしっとりさせる効果、胡桃は香ばしくてコクが・・・・・
ほろ苦いガトーショコラにイチゴがさっぱりとした酸味で、その二つをつなぐホイップクリームが良い感じ。016.gif053.gif053.gif
d0107834_21563642.jpg
もうすぐ 公立高校の入試が・・・・・・・・・・・・・ 次女 カウントダウンの日々です。

何かとストレスもたまるだろうけど、美味しいおやつでも食べて がんばろう
[PR]
# by mFramboise | 2012-02-27 15:30 | お菓子 | Comments(10)

私と次女は小豆とか御餅が大好き。抹茶も好き。 

今日のおやつは 純和風
d0107834_9112516.jpg
善哉の器は買ったものですが、お薄の茶碗は自作。



d0107834_9121227.jpg

d0107834_9124237.jpg
小豆をコトコト煮て甘さ控えめの善哉を作りました。
紅白白玉をのせてます。これは茹でるだけの冷凍食品なんです。お弁当とかにちょっとだけ使いたい時、重宝しますよ。
d0107834_9132171.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-21 14:30 | お菓子 | Comments(2)

今日はお父さんはスープではなく缶の野菜ジュース、蜜柑も。
d0107834_12421339.jpg
今日はお父さんもついでで豪華&オシャンティ・・・・・・・・・・・ 今回一番喜んでたのは、お父さんでした。037.gif
[PR]
# by mFramboise | 2012-02-20 12:47 | お父さん弁当 | Comments(0)

d0107834_186862.jpg

前回は失敗したけど、懲りずにまた挑戦する・・・・・・諦めないで頑張る
d0107834_1851847.jpg
電気オーブンの焼きムラが解消できない。仕方なく途中で開けて90度回す。
d0107834_1851391.jpg
うーん・・・・ 前よりはマシかなぁ・・・・・・・
d0107834_1852841.jpg
クリームは少しゆるかった。もっと固くホイップしなくてはダメ。反省点が多い。


食用花を飾りに添えてみました。綺麗でしょ? でも、娘たちは気味悪がって避けてました。il||li▄█▀█●il||l
d0107834_1854226.jpg
よーく見ると・・・・亀裂が キャー見ないで(>_<)味は良いのよー


 娘たちは「これ、何かに似てる・・・・あっ!ナマケモノだぁ!」 「うん、似てるー」あはは・・・ 
d0107834_1861374.jpg
そして、連中は素早く手を伸ばし、あっという間に食べちゃった。 
d0107834_1861615.jpg
作るのは数時間掛かるのに 食べる時は10分以内・・・・・・・・・・ (ノ_-。)うぅぅ


もっと ゆっくり味わって食べてよーヾ(*`Д´*)ノ"プンプン
[PR]
# by mFramboise | 2012-02-18 15:00 | お菓子 | Comments(2)

今日のメインは・・・フライドチキン(生協の冷凍食品)
d0107834_18152497.jpg
お姉ちゃんの好物・法蓮草の海苔巻が入ってます。バレンタインデーの名残が・・・・

d0107834_18153789.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-17 12:45 | 娘のお弁当 | Comments(2)

d0107834_18141330.jpg
今日のサラダはなんちゃって洋風味。お姉ちゃんには大好評だった。
蒸しタコを小さ目の一口大に切る。トマトは荒めにざく切り。紫玉ねぎは5ミリくらいの厚さに切って、ブロッコリーは茹でてから小さ目の小房に切る。コリンキー(黄色いカボチャ)のピクルスは大きめの賽の目、ブラックオリーブは瓶から出して半分に切る。ボウルに全部を入れて、白出汁と林檎酢とオリーブオイルを掛け回し、ざっくりと和える。
d0107834_18134887.jpg
お姉ちゃんの分の豚肉生姜焼きはご飯の中に埋もれてる。 ニク肉ニク!って露骨に見えると恥ずかしいんだって。 アタシにだって乙女心があるんだよー!と申しましたよ。 そーですか!005.gifそう見えなかったのは お母さんだけですかねぇ・・・・・・・・・044.gif
[PR]
# by mFramboise | 2012-02-16 12:50 | 娘のお弁当 | Comments(2)

d0107834_2240158.jpg
完成したチョコ菓子をラップで包み、百均で買ってきたオシャンティー袋に詰めて016.gif

d0107834_22402162.jpg

可愛いメッセージカードも添えましょう・・・・・
d0107834_22402479.jpg
友達が多いって幸せなことだよね^^ 
・・・・・・友チョコ編へつづく・・・・ 
 引っ張ってスマン(╭ ̄3 ̄)╭❤


d0107834_7561443.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-14 19:00 | 娘たち | Comments(2)

d0107834_22303325.jpg


拙宅の次女は中学校3年生、幼稚園から一緒だった友達との友チョコ交換もこれで最後になるのねぇ042.gif
♥♥♥♥ 次女 家庭科で作った自作のエプロンを着て張り切ってます^^037.gif
d0107834_22352555.jpg
♥♥♥♥

d0107834_223696.jpg
♥♥♥♥マシュマロで花びらを作って飾りました。
d0107834_22372348.jpg
 あなたはどれがお好きかしら?
d0107834_2236503.jpg
♥♥♥♥
d0107834_22364564.jpg
♥♥♥♥今年はホワイトチョコも使ってみました。 
d0107834_22362135.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-14 18:00 | お菓子 | Comments(4)

大人の女性同士も友チョコが大流行しているそうですね^^

素敵なパッケージに入った飛び切り上等なチョコレートを戴きました。
d0107834_21223741.jpg
こんなに沢山・・・・・(*◔‿◔)♡ ありがとうございます
箱を開けて びっくり! なんてゴージャス!! うっとり・・・・・ 


食べるのが勿体ないような・・・・・でも しっかり頂きました^^ 美味しかったです!!
d0107834_2122591.jpg



仙台の妹からはいつもの・・・・・・ ありがとう^^
d0107834_21231350.jpg

d0107834_21231850.jpg


これは以前、陶芸の会で先輩から差し入れされた時に美味しかったので、お取り寄せで購入したもの。

北海道の有名なお店の品。で色々な味が並んでる・・・・・ どれも個性的な風味が際立っていて実に美味しい逸品。
パッケージもすっきりシンプル!絵具箱みたい。
d0107834_2123448.jpg
昨年来、大変お世話になった方のご家族が、視覚に障がいのある方だと伺って・・・・・
純粋に味を楽しんでいただけるこのチョコレートをお贈りしました。
[PR]
# by mFramboise | 2012-02-14 15:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(0)

バレンタインデー当日になって作ってる私たちでした・・・・・(滝汗)
d0107834_2130114.jpg

d0107834_9105467.jpg
今年は自家製柚子ピールも刻んで入れました。チョコと柑橘系の酸味って意外と合いますね。
d0107834_21293923.jpg
米粉を二割程度入れて、しっとりモチモチした食感を出します。
d0107834_22431054.jpg

d0107834_22435043.jpg

d0107834_22434613.jpg

d0107834_22433956.jpg


大量生産しています。今回は64個焼きました。(溜息)
d0107834_22424291.jpg
・・・・・・・・・・・・まだまだ続きます(╭ ̄3 ̄)╭❤



d0107834_23301454.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-14 13:00 | お菓子 | Comments(0)

今日は少し豪華な晩御飯。

とても姿かたちが美しい牡蠣を見つけたので、牡蠣集合!記念写真。

このままポン酢を掛けていただきましょうか・・・・・
d0107834_1475726.jpg
これは神戸の方から届いた牡蠣なんだって。 大きくてぷりぷり! 

お刺身も色々・・・・(紛れ込んでるのはカニカマですけど)

自作の器にはお漬物。枝豆もあるし、なんか居酒屋みたいね。 
d0107834_147521.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-08 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)

先日ご紹介した鶏と蓮根の炒め煮のお弁当バージョン。
お弁当に骨付き肉は敬遠されるので、鶏挽き肉のお団子を使ってます。
今日は玉麩と法蓮草の味噌汁。
d0107834_10243039.jpg
ジャガイモのコロッケにはソース! お姉ちゃんは期末テストに向けて、放課後には塾に行ってくると言うので、パイを2個。ドリンクも2本。お父さんにはポンカン。

d0107834_10241534.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-07 12:45 | 娘のお弁当 | Comments(2)

可愛い細工蒲鉾がスーパーに並んでいました。
d0107834_17403928.jpg
お蕎麦にのせて食べましょう。

d0107834_17405161.jpg
これは山形の板蕎麦。

このお蕎麦は、半生麺でした。うどんみたいに太くて逞しい雰囲気、歯ごたえ食べごたえが凄い!
d0107834_17411217.jpg
雪かきして汗をかいたお父さんが大喜びです。
d0107834_1741229.jpg
お椀の中はこういう感じ。
イクラを豆に見立てて。。。。。。
[PR]
# by mFramboise | 2012-02-04 12:00 | 節分 | Comments(2)


d0107834_1716192.jpg
子供たちが小さかった頃に撮ってたポラロイド。
ブログなんて無かった時代、こういう形で家族日記を書いてました。
赤ちゃんだった次女を抱っこしてるお父さんが若い若い(爆)わー懐かしい。
027.gif河童兄さん作、鬼のお面は やっぱりな~の河童緑色 当時確か幼稚園児。栴檀は双葉より芳し?三つ子の魂百まで? あはは・・・・・

d0107834_17163298.jpg
子供たちにはあまり太いのもどうかと思うので中くらいの太さで鉄火巻
d0107834_1722490.jpg



それでは・・・・・・・・・恵方を向いて 無言で・・・・・・・はむはむむしゃむしゃ
d0107834_17215851.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-02-03 19:50 | 節分 | Comments(3)

マンネリ化したお弁当作りに救世主現る?!016.gif 良い物みつけちゃった!003.gif
d0107834_21424469.jpg

↑のパソコン画面に実物をあてて撮ってみました。 ただの料理カードじゃないのね、トランプ仕立てになってる、裏はお弁当箱の蓋って・・・・・リアルで面白いですね。
d0107834_1521174.jpg
トランプの4種の柄に合わせて、お弁当の種類も分けられているんです。 すごく解り易い! 
d0107834_15212354.jpg
d0107834_15212683.jpg
ん~ これなんか良いなぁ。近々作ってみようかなぁ? 次女「ワタシ023.gifこれなんか食べたいなぁ」016.gif 話が弾みます^^
d0107834_21425151.jpg
眺めてるだけで 楽しくなっちゃいます。お子さんと一緒に御弁当メニューを考えるって楽しいかも!
[PR]
# by mFramboise | 2012-01-27 19:00 | お買い物 | Comments(2)

次女の最初の受験(某私立高)に合格したので、ちょっとだけお祝いモード。042.gif
このところお肉系の鍋物が続いていたので、今日はお魚にしましょうか。久しぶりにお刺身を買ってきて晩御飯にいただきました。
d0107834_10102772.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-01-24 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)

d0107834_19214141.jpg


のだめちゃんのために千秋センパイが作ってくれた愛の呪文料理 ミレリーゲ・ア・ラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリを食べてみたーい と子供たちに言われて、原作に忠実に再現


ブロッコリだけでは物足りないかと思ったので、ベーコンと海老ちゃんも参加。そりゃもうウマかったです。ハイ。
d0107834_19215194.jpg
これがその『ミレリーゲ』マカロニよりも数段ぶっとい。 ミレリーゲを後ろからそっと支えるのは先日買った白ワイン。そして影の主役・中沢のフレッシュクリーム(←マジでウマいぃぃぃー)
d0107834_1922866.jpg
マッシュルームも良い出汁が出るんですよねぇ。生のマッシュルームは絶対に入れなきゃーですなぁ。
d0107834_19221473.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-01-11 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)

お正月だけど 拙宅は喪中につき お飾り無し、お節も無し。
先日、お姉ちゃんだけが盛岡でパスタを食べられなかったので残念そうにしていました。
そこで、おうちで似たようなのを作って食べることにしました。
寂しい気持ちは家族と美味しいモノで埋めようってことです。(単純な発想)
d0107834_15244717.jpg

生協の共同購入で注文した生パスタ『フェットチーネ』+海老とマッシュルームのトマトクリームソース
d0107834_12335518.jpg
もっちりしてて とっても美味しかった!

お父さんは 河童兄さんとワインを開けて 飲んでたYo^^ 
[PR]
# by mFramboise | 2012-01-02 18:00 | 晩ご飯 | Comments(0)

お姉ちゃんの部活仲間がクリスマスにお菓子を持ってきて、みんなに配ってくれたんだって。

お返しに何か持って行きたい・・・・・と言う。 

それじゃ、こういうのはどうかな?

d0107834_21511821.jpg
プーさんのワッフル プーさんのスマイルがポイント高い?
 これは数年前にサンタクロースが届けてくれたワッフルメイカーで焼いたんだよd0107834_9301917.gif


d0107834_2151239.jpg
それと、いつもの生地で焼き芋のマフィン。サツマイモが安かったので。シナモンを少し生地に加えてみたら美味しかった。
d0107834_21513088.jpg
食べ盛りの高校生&中学生&甘いもの好きなお父さんに大好評。037.gif053.gif053.gif
d0107834_9314437.gif

[PR]
# by mFramboise | 2011-12-26 15:00 | お菓子 | Comments(2)

ハード系パンが好きで、黒胡麻が好きな次女、
朝は絶対にパン!と言って譲らない
d0107834_15351912.jpg
お母さんのパンが一番美味しいと本気で思っているそうなので 

その気持ちが嬉しくて 頑張ってパンを焼く私。

d0107834_9332836.jpg
むっしゃ むっしゃ 食べてます。(苦笑)
d0107834_9335467.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-12-26 07:00 | 朝ご飯 | Comments(2)

d0107834_13343330.jpg


友人が東京へ行ったお土産に買ってきたと言って、わざわざ届けてくれた『ロールケーキ』 016.gifありがとう!!053.gif
d0107834_21123144.jpg
美味しそうーーーーー!!
d0107834_21123666.jpg
お姉ちゃんの京都土産も一緒に開けて、いただきましょうか・・・・・・・・・・
d0107834_2221569.jpg
お姉ちゃんが試食して選んだという、「すンごぉ~く美味しい抹茶の生チョコ」 だそうです。
d0107834_2222019.jpg



ロールケーキは大中小さまざまに切って、お皿へ・・・・・・・・・ 一番大きいのは次女、次は長女、お父さん。お母さん。
d0107834_2115490.jpg
045.gif 037.gif 016.gif 016.gif 確かに 美味しかったです! ありがとう^^
[PR]
# by mFramboise | 2011-12-15 15:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(0)

冷凍パイシートを使って、簡単に作りました。
d0107834_22355398.jpg
紅玉林檎を樹脂加工のフライパンでサッと炒め煮にしています。 少しのお砂糖とレモン汁、シナモンを振りかけて。
林檎は軽く火が通ればOK。あまり長時間ぐつぐつ煮ないように気をつけてね。 ジャムになっちゃいますよ。

パイシートの上に薄切りのカステラをのせ、その上に先ほどの林檎を・・・・・・
こうすると林檎の水分をカステラが吸ってくれるので、下のパイもサクッと焼けますよ。
d0107834_2236071.jpg
上のパイ皮は網のような切込みを入れてます。こうすると簡単!あっと言う間に出来るの。網目にするより手早く薄く軽い仕上がりになるのです。
d0107834_2236439.jpg
これを使いました。(右の白い方は百均で買えるんですよ。左のはオモチャのセットに入ってたものです。)
d0107834_223681.jpg
卵黄を塗って・・・・・ 予熱したオーブンで焼きましょう。
d0107834_2236147.jpg
やっぱりApple Pieは家で焼きたてを食べるのが一番です。 こんがり・・・・・良い感じに焼けました。 林檎と卵黄の焼ける香りが家中に広がって・・・・・・・HAPPY!053.gif016.gif
[PR]
# by mFramboise | 2011-12-09 15:30 | パイ | Comments(2)

そろそろ長女たちが修学旅行から帰ってくるな・・・・・という頃に作った林檎のケーキ。
d0107834_22413977.jpg
紅玉林檎、皮が真っ赤で綺麗ですね。
芯を取って、電子レンジで加熱。(様子をみながら少しずつ加熱するのがコツ)

d0107834_1634329.jpg
小さい容器で1個ずつ加熱すると良いですよ。
d0107834_1635316.jpg
薄皮を削ぎ取るようにとってね。皮の紅が綺麗です。

バターケーキの生地の上に並べて焼きました。
d0107834_2243616.jpg

d0107834_22435085.jpg


d0107834_2244698.jpg
こういう焼き菓子は日持ちするから、半分を実家に送る宅配便の箱に詰めました。
d0107834_2244120.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-12-09 15:00 | お菓子 | Comments(2)

今日は真っ暗な早朝5時起床でお弁当を作りました。 お姉ちゃんたちが修学旅行へ出発する日なのです。




何故か11時38分に お姉ちゃんからメールが・・・・・

「弁当おいしかったです(0^~^0)」

え?・・・・・早弁?(´゚ c_,゚`)プッ 041.gif



d0107834_18241594.jpg
小さめのチーズバーガーを二つ・・・・・おやつを沢山持っていったので、お弁当は控えめ。
d0107834_18241892.jpg
食べ終わったら捨てられるように、紙の箱を使いました。

さて・・・・・・さてさ 今週はお姉ちゃんのお弁当作りから解放されて ゆっくりできるなぁ~042.gif


朝6時40分集合、6:50の新幹線に乗る。

それにしても・・・・・・・・・・・本当に焦った。

お姉ちゃんたら~ のんびり朝シャンしてる場合ちゃうでー!
寝癖なんかどーでもイイのー 新幹線に遅れたらどーすんの?(怒)

おニューのキャリーバッグ、既に荷物で一杯ですが。大丈夫かい?008.gif
d0107834_14461371.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-12-05 12:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)

このところ晩御飯にお肉メニューが多かったので、今日は海鮮散らし寿司にしました。

d0107834_14263643.jpg
スーパーに行ったらホタテのお刺身が安かったのですよ。

ちょっと贅沢にゴロゴロっとのっけてみました。

今日の酢飯は赤酢で。甘さ控えめキリッとした風味でさっぱり。

お姉ちゃんは酢飯が苦手なので、白いご飯で。海老は大好きだ!って言うから多めにしました。
今日はホタテや海老がメインで、白っぽい色合い・・・・・

そこで器は、いつもの丸いお皿ではなく織部の足つき角皿にしてみました。

深緑色が落ち着いた良い感じで、より美味しそうに見える気がします。

この器に助けられているみたいね。

これ、今年の2月頃近所の★ャスコで半額になってたの・・・・・衝動買いしちゃったの。

(お父さんには内緒だよーん)

お父さんは私が食器を買おうとすると「お皿はもう自分で作れるんじゃないの?」って嫌味を言うんですが、

織部はなかなか良い色が出なくて、つい買っちゃう。(もう半ば諦めモードに入ってる感じ)

d0107834_14262960.jpg


河童兄さん、何食べてるかなぁ? 

こっちで家族が美味しい物を食べてると、「兄ちゃん何してるかなぁ~?」って気になるんだよね。

あんまりインスタント物ばかり食べてるんじゃないかな?とか、心配なカーサン。

d0107834_1521504.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-11-26 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)

d0107834_1640273.jpg
今日は見た目があまり可愛くないなぁ・・・・・・・・と思ったので、音符ピックや動物ピックで誤魔化した。006.gif   エヘヘ012.gif
クリームコロッケ、フライドポテト、それに林檎ドーナツ。 揚げ物が多かった・・・・・・・・・・・・・ごめん。
d0107834_16402283.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2011-11-25 12:38 | 娘のお弁当 | Comments(0)

パン・ド・カンパーニュのついでにバターロールパンの生地で焼き芋をクルクルしたおやつパンも。
d0107834_11415224.jpg



パンを焼く日はたいてい、カンパーニュ2個と山食かバターロールを一気に作ることにしています。
色々な種類の小麦粉を合計で1kgくらい使って・・・・・。
d0107834_11412252.jpg
手前のがレーズン&胡桃入り、奥のがプレーン。

次女がパン好きなので、毎朝食べるし、お姉ちゃんの部活前のおやつとか、友人知人にも少し差し入れしたり・・・
なので、割とすぐに無くなっちゃいます。

パンを手作りしてると言うと、パン作りをあまり知らない方からは「安くできるからでしょ?」って言われます。
逆に、パン作りにはまっている方からは「買った方が安いよね」って言われるの。
えーと、たぶん両方正しいです。(苦笑)

スーパーで買える大手パンメーカーのパンは本当に吃驚するくらい安いですよね。
デパ地下などで買うような有名なパン屋さんのパンは、これまた吃驚するほどお高いし。
私のパンは、たぶん・・・・その中間なんじゃないかな?

色々とコストを計算すれば確かに、パン屋さんで買った方が経済的には安上がりなのかもしれないけれど、手作りのパンにはお金で買えない美味しさや愉しさがありますよね。
それに、子供たちが「お母さんのパンが一番美味しい」って言ってくれるのは何よりの励み。
焼きたてパンの芳香が家に満ちているとき、とても幸せを感じる瞬間なのです。
[PR]
# by mFramboise | 2011-11-21 11:41 | パン | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム