御節を小さなお重に詰めて、お世話になっている方へ お届けしました。
d0107834_18444928.jpg


d0107834_18451757.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-12-31 16:00 | 御節 | Comments(0)

今日は散らし寿司。 。。。。。。。 

次女のお弁当を毎日見て、だいぶ慣れてきたお友達も 今日は 「写真撮らせて!」と言ったそうです。
d0107834_12231063.jpg
確かに これは 豪華ですよねぇ・・・・・・・・・・・(自分で作っておいて言うのも変ですが)

d0107834_12231445.jpg

このところ毎日 雪がひどくて路面状況が危険過ぎて私の運転ではクルマで迎えに行けず、次女は積雪の中を徒歩とバスと電車を乗り継いで帰ってきます。

そのため帰宅がとても遅く、晩御飯が夜9時過ぎになることも・・・・・・。

そうなると、ゆっくり食べるというより、麺類なんかをササッと食べ、早くお風呂に入って、宿題をやっつけて寝る!というのが日常。



お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2012-12-26 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)

少し前、産直で買った大根です。 かなり安かったので、取り敢えず買い物かごに放り込み、冷蔵庫の野菜室で放置してました。(すっかり忘れてたー)
d0107834_2235991.jpg
皮を見ると、あまり綺麗とは言えず、なんだか色がくすんでるような感じでしたが、輪切りにしてみたら断面がとても綺麗でした。
d0107834_224649.jpg
甘酢漬けにすると
きっとこの紫色は鮮やかな濃いピンク色になるんでしょうね。でも 今回は塩だけで浅漬けにしました。サラダとか色々少しずつ使っていこうと思ってます。
d0107834_224990.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-12-23 06:40 | 美味しい食材 | Comments(2)

d0107834_168641.jpg
d0107834_1675911.jpg
これは次女が二学期最後の日、家庭科の調理実習で作ったパウンドケーキです。

その場で食べてもよかったのに、食べずに持ち帰ってくれたのです。

(お母さんに食べさせてあげようという優しい気持ちにウルウル・・・)

お年玉査定額UPしちゃうかな?ぷぷぷっ(* ´艸`)
みんなで おやつにいただくには些か物足りない量なので、お店で他にもいくつか買ってきました。

紅茶を淹れて・・・・・・・ おやつにしましょう^^

d0107834_16823100.jpg

次女(&グループ)作の パウンドケーキは ふっくら&しっとり、バターの香りがしっかりしていて美味しかったです^^

お父さんも一口食べて 「うん、美味しいね」と言った・・・・。
(あのねぇ、折角だからさぁ、そこは大げさなくらいアピールしときなさいよーもう015.gif
宿題がたんまりある次女・・・・・・・・・・・・・・・・・課外授業もあるし クリスマスどころじゃないらしい。(溜息)

河童兄さん027.gifの時みたいに、みんなで手伝うか?と訊くと、「いや、結構です」034.gifと丁寧に断られました。(当たり前か?)
d0107834_1683488.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-12-22 15:00 | お菓子 | Comments(2)

今日はお赤飯(長期保存のパック入りタイプを非常食として買ってあった物。消費期限が近づいたので食べることにしました。)

昨日のワッフルがまだ残ってたので持たせました。(仲良しのAさんと部活前のおやつに食べたらしい)
d0107834_11505575.jpg
今日は 秋らしい献立。 ちゃんと皮つきの里芋を買ってきて、下茹でしてから和風煮染めにしました。

金平も牛蒡を買ってきてイチから作ったよー(普段は手抜きばっかりの私もやるときゃやるよ!ぷぷっ(* ´艸`)

ソーセージはイ★ンで買ってきた本場ドイツ産のハーブ(マジョラム等)入り。
これが美味い!(結構お高いけど)

デザートは次女の大好物、渋抜きした柿。

河童兄さんは高校生の頃、柿はお腹が冷えるから食べないって言ってたことを思い出す。
d0107834_11512039.jpg
中身に合わせて お弁当包みも秋の絵柄で・・・・・・・・・
d0107834_11513942.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-11-06 12:50 | 娘のお弁当 | Comments(2)

d0107834_2115384.jpg
お姉ちゃんは ピーマンOK006.gif なので肉詰めをおかずに持たせて。今日は温かいスープも。
d0107834_2115970.jpg
パンプキンクリームを挟んだワッフルは お母さんの手作りよ^^ 仲良しのお友達と一切れずつ食べてね。

お母さん、9月の誕生日に 某密林でビタントニオのアレを買ってもらったんだ~053.gif053.gif053.gif016.gif




産直で 皮が真っ白で綺麗なカボチャを買ったら、甘味が無くてポクポクしててジャガイモみたいだったの。

それじゃ、いっそジャガイモみたいな扱いにして、サラダにしよう・・・・・ってことに。

d0107834_2114094.jpg
蒸したカボチャの皮と種を取り除き 軽く潰して 電子レンジで更に数分加熱。 

熱々のうちにリンゴ酢を適宜加えまして、(ここでピーマンみじん切りも加える、胡瓜なら後)全体をよく混ぜながら軽く塩を振り。。。

粗熱が取れたら 紫玉葱のみじん切りを加えて 味見して、物足りないようなら 塩やリンゴ酢を足してください。

私はピーマンが利いてて これで充分美味しいと思ったけど お好みでマヨネーズやツナを加えてもOK006.gif(お父さんはツナマヨ好きなので、こっち)
d0107834_21143100.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-11-05 12:49 | 娘のお弁当 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by mFramboise | 2012-11-01 14:00 |

d0107834_16425275.jpg


d0107834_16421643.jpg
d0107834_16423813.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-10-20 19:30 | 晩ご飯 | Comments(0)

はるこ様のブログで すき昆布が 美味しそうな巻物になって現れました。 二回も!

盛られた器も最高・・・・・だって、高名な陶芸家さんの手による逸品ですものね。

深い艶の黒い釉薬の器に カラフルな巻物が映えていて まるでアートのよう!

盛り付けも本当に素敵!早速 その盛り付けを真似をして・・・・・・・・・・
d0107834_0565619.jpg
私の場合、この器も自作(笑)
今回は 鶏挽肉をいつもの倍量にして お肉たっぷりよ。

お肉には白すり胡麻も混ぜて、コクと香ばしい風味をプラス+(´→‿◕`+)ノ

d0107834_0571119.jpg


器は以前作った浅いどんぶり。 黒泥土x黒天目釉 見た目はまぁまぁ?ですが、

これ実は ものすごく重い。 ちょっと失敗作なので 嫁に出せないから家に残ってる。(苦笑)

欠点は 高台削りが下手で重過ぎる、釉薬が若干ムラだった、それと…見込にピンホールが数ヶ所ある。(泣)

私の器作り修行はまだまだですね・・・・・。

d0107834_057152.jpg



そうそう、言葉のお遊びも・・・・・ 百人一首を ちょっとパクって 替え歌^^

d0107834_135312.jpg




d0107834_1418.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-09-28 12:54 | 美味しい食材 | Comments(2)

秋の庭をイメージして・・・・・
d0107834_2223625.jpg

残念ながら松茸じゃないの、これは 傘が小さく軸が長めの茸ですけどー

ま、 美味しかったからイイのよ。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
[PR]
# by mFramboise | 2012-09-23 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)

九月も半分を過ぎたというのに、暑さは まだまだ 続く・・・・・・・・・

朝から蒸し暑いと 本当にやる気出ませんねー。008.gif

休日の朝ぴったりな オサレ朝食を用意しました。
d0107834_18363551.jpg



残念ながら パンは 某パン屋さんのものですけど、ジャムは手作りです。

カリッと焼いたパンに 水切りヨーグルトを塗って、無花果ジャムを重ねて・・・・・
d0107834_18362947.jpg
プレーンヨーグルトには先日作ったブドウジャムを・・・・・・・・・・・・
d0107834_18365138.jpg
拙宅では こんなふうにして 手作りジャムを食べてます。
d0107834_18362036.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-09-17 07:30 | 朝ご飯 | Comments(2)

今日の朝食 
d0107834_12253693.jpg

レシピは以前ご紹介しました、こちらをご覧ください。
毎日毎日暑くて、夜になっても気温&湿度が下がらず寝苦しい夜が続いて・・・・・・ 

朝から食欲が出ないけど、ちゃんと食べていかないとお昼まで集中力が続かないよね。

今朝は娘たちの大好物、フレンチトーストを作りました。

前の晩に仕込みをして、朝 オーブンで焼くだけなので、割と楽です。
d0107834_12252965.jpg

d0107834_12254235.jpg
卵と牛乳とお砂糖・・・・・ 混ぜて焼くだけで どうしてこんなに美味しそうな香りになるのかなー?
d0107834_12254442.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-09-13 06:00 | 朝ご飯 | Comments(0)

近所のショッピングセンターに行ったら、もうハロウィーンの商品が並んでいました。

そこで 次女と私 この黒猫と目が合ってしまった・・・・・・・・・・・・ 053.gif053.gif053.gif
d0107834_1334314.jpg

次女016.gif 「カワイイ!!これ欲しい-----!」

037.gif「・・・・・・・確かに可愛いねぇ ハロウィーンにはちょっと早いけど買っちゃおうかな~」

「うん 買って 買って^^」045.gif

チョコレートやキャンディー菓子メーカーで有名なMaryが出してる 今年のハロウィーン商品なんですね。

流石に大手メーカーさん、きちんとした品質のグッズですな。 

袋から出したら 手触りが柔らかくてふわふわ^^ 思ってた以上にすごく可愛い016.gif
d0107834_14341048.jpg

d0107834_14341381.jpg
アタマにファスナーが付いてて、開けるとお菓子が出て来ました^^ 

お財布には少し大き目、スマホやティッシュが楽に入るサイズだから便利かも。

これ、小さなお子さんにプレゼントしたら きっと大喜びされますね。

次女は 早速 自分のipodを収納して通学バッグに忍ばせてました。(笑)  お菓子も美味しかったです043.gif045.gif
d0107834_1342018.jpg










黒猫 と言えば これしか思い浮かばない・・・・・






d0107834_12354557.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-09-06 15:00 | 娘たち | Comments(2)

九月は大学がお休みなんだけど、アルバイトがあるから盛岡へ戻ると言う河童兄さん。

それじゃ、お弁当を持って行きなさい。 大したものは無いけれど。

玉子焼きは多めに作ったから、別に容器を用意して持たせた。
d0107834_10364110.jpg
鶏唐揚げはミニトマトの下にも隠れてるよ。 
d0107834_10364394.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-09-03 12:51 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

d0107834_1226877.jpg

とても面白かった。 ネタバレになるといけないから あまり書かないでおくけど。

濃いエキスがギューッと詰まったみたいな 充実した内容で
 
正直言って、これを この長さの上下巻にしたのは 些か勿体ないような気がするほど。

 
映画化されると聞いて、どんなキャスティング?と気になったけど このお二人はイメージにぴったりですね!
d0107834_16135596.jpg

映画の封切りが待ち遠しい・・・・・・・・・・・・

詳しくは こちらの公式サイトをご覧あれ 
バナーをクリック
d0107834_11175078.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-08-11 16:14 | 本・雑誌 | Comments(4)

今日は朝早くから集まって 部活の錬成会。 

お弁当は手作りカンパのサンドイッチと 氷たっぷりのアイスティー
d0107834_12572294.jpg


先日 片付けをしていて布類のストック棚から キティちゃんが小麦色のお肌でフラダンスしてる柄の布を見つけました。
娘たちが小学生の頃 キティちゃんにはまってて^^ 色々買った残り・・・・・ 棚の奥にあったので全然色褪せしてないね。

折角だから 何かに使おうと思い、ミシンでお弁当包みを縫いました。



夏休みだけど 全然 そーゆー気分じゃないわ・・・・と ぼやく次女。(何しろ宿題が終わってないんだもん・・・・)

まぁ、これで少しは気分だして^^ アナタの好物のパンを焼いたから、サンドイッチにしたよ^^
d0107834_12571388.jpg
次女 この日は 試合に出ず、マネージャー的役割を担当したとのことでした。

こういう試合の日は 昼食タイムというのがハッキリあることが少ない(って言うより殆ど無い)ので 

各自が余裕のある頃合いを見計らってチョコチョコ食べるようになるらしいです。

そういうわけで、サンドイッチも 大小色々なサイズに切って 一つ一つをラップで包みました。

お箸を出さなくても パッと手でつまめるように ソーセージもピックで刺して。

先輩から 「お弁当 オシャンティ~じゃん!」と声を掛けられたそうです(嬉)

d0107834_1257860.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-08-09 12:50 | 娘のお弁当 | Comments(0)

暑くて 本当に厳しい毎日でございますが、皆様 いかがお過ごしですか?

この 冷たい美味しいアイスクリームを見て 気分だけでも 涼んでくださいね^^
d0107834_1449413.jpg
黄色はカボチャの、ピンクは苺のアイスクリーム

これが・・・・・・・・・・

今までに経験したことのない 美味しさでした。



米麹を使って お砂糖を控えめにしているそうなのですが、甘さはしっかりしています。

しかも後味すっきり キレの良い甘さ。 

カボチャなら カボチャの、 苺なら苺の、風味がとてもしっかりハッキリ感じられました。

カボチャや苺は 地元の農家さんが作っている新鮮な素材を使っていらっしゃるそうで、

それも美味しさの秘密かな?

これは お近くを通ったら 是非 食べてみてくださいね!
d0107834_14495020.jpg

d0107834_14495366.jpg

d0107834_14495850.jpg

d0107834_1450121.jpg

d0107834_1450680.jpg

d0107834_1032257.jpg

d0107834_1032917.jpg
国道4号線を盛岡から南下して行くと 左手側に 赤い瓢箪の看板が目印。

詳しくは こちらをご覧ください 月の輪酒造のホームページ
[PR]
# by mFramboise | 2012-07-29 13:00 | お出かけ | Comments(4)

d0107834_20505090.jpg

雑誌Hanako の表紙で チラッと見たアイス・カフェ・オ・レ の真似っこしてみましたが

アイスコーヒーとミルクが混ざり過ぎて つまんない写真になったわー015.gif
d0107834_21165965.jpg







拙宅のお父さんは 此処だけの話

不思議な超能力を持ってる男なのですょ

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいモノがテーブルに並び、「さぁ食べましょう!」って時 

実に見事なナイスタイミングで現れる! という 実に うっとうしい 不思議な力。



近年 その力に磨きが掛かってきた感がありまする。 いや、ホント。




今日だって、


蒸し暑い夏の日曜日 娘たちはお弁当持参で学校へ。

お父さんは草野球の試合に行くって言ってた。(昨日はお弁当が出たそうだ)

それなら、お母さんは 一人で 素敵ランチを作って食べちゃうもんね――011.gif

と 思ってた。





ところが 



どっこい



正にその時 帰ってきた!(屮゚Д゚)屮アゥアゥ ←お手上げ状態
  




油断したわー ( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:...( ̄:;....::;.:.

d0107834_20505090.jpg
えぇ お父さんと仲良く 分けっこして食べましたともサー015.gif


手前の赤いジャムは 先日作ったスモモジャム。 甘さも酸味も程よくて、美味しくできたよ016.gif

昨日スーパーに行ったら プラムとソルダムが完熟してて激安だった。
(別名〝見切り品”とも言うヤツですねーハイ) 

使ったのは6個 種を取り除いて、お砂糖と混ぜて 耐熱ガラスに入れ電子レンジで加熱。 

粉寒天でしっかり固めに仕上げたので、お弁当にも使えそう。016.gif


d0107834_21224851.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-07-29 12:59 | 昼ご飯 | Comments(2)

鮭弁  2012年7月11日 

今日は昨晩の残り物(天婦羅)と塩鮭で ごくごくフツーのお弁当
d0107834_12351982.jpg
今日の失敗談: 塩鮭が塩分多めの辛口タイプだった・・・・・・ 売り場で見たときには 甘口だと思ったんだけど

あたふた買い物していたせいか、隣りに並んでいた『辛口』の方を掴んでカゴに入れちゃったらしい。(゚Д゚;)

最近 老眼が進んでいる私なので よく見えてないのが一番の原因かもね。

あぁ 年を取ったなぁ と実感 il||li▄█▀█●il||l・・・ガクリ

そろそろ本気で遠近両用メガネか老眼鏡を作るべきなのか思案中。
d0107834_12345898.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-07-11 12:49 | お父さん弁当 | Comments(0)

d0107834_11172862.jpg


 


この薔薇は 普通の薔薇より小さくて ちょっと大きいミニバラって感じかな。 この鮮やかな色が好き。
d0107834_1725451.jpg

9年前に買ったのですが、鉢植えを窓辺に置いていたらグングン育って大きくなり、地植えしました。

寒冷地でもしっかり根付き、虫にも負けず とても強健で花数が多く、香りも良いの。
d0107834_1725883.jpg



残念ながら その品種名は判らないけど、拙宅の庭でいつも笑顔を見せてくれる大切な子です。
d0107834_23161973.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-06-09 15:01 | 庭・家庭菜園 | Comments(2)

お姉ちゃん お父さん 私 かわりばんこ で 観ました^^ 

次女は登校途中でお友達にメガネを借りて見たんだって。

面白かったね。 河童兄さんは どうだったのかな?
d0107834_1157274.jpg
専用のメガネをデジカメのレンズにくっつけて 撮ってみました。

今回も我がモットー〝下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる” 方式で頑張りました(違)

言い訳: お弁当を作りながらだったので、肝心の時間が抜けてるけど。

大量のボツ写真の中から マシな絵が撮れた画像数点をピックアップ! 

どうぞクリックしてご覧あれ^^



d0107834_11575148.jpg

d0107834_11581354.jpg

d0107834_1158197.jpg

d0107834_11582899.jpg

d0107834_11583390.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-05-21 07:40 | Happy | Comments(4)

016山菜天婦羅2012年5月2日

d0107834_23583757.jpg







こしあぶら 葉っぱの色が綺麗ですね。 苦味もあまりなくて、子供にも食べやすいです。
d0107834_1993194.jpg
d0107834_19104698.jpg
私はこのくらいの小さいのが柔らかくて一番好きです。
d0107834_19105977.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-05-02 12:51 | 娘のお弁当 | Comments(0)

パン屋さんで買ってきたパンを並べ・・・・・ パン好き次女とミルクティーを入れてゆったり贅沢な朝食。

ちなみにお姉ちゃんとお父さんは部活の練習試合で早朝から出かけちゃった(╭ ̄3 ̄)╭
d0107834_18251457.jpg
御寝坊さんな次女も 「あのパン食べるよー」と声を掛けたら   わぁーいヽ(≧▽≦)ノ



たまには お店のパンを買って 研究させてもらわないとね^^ エヘヘ (* ´艸`)
d0107834_18241481.jpg
クレープみたいな生地に桜海老が入っててお好み焼きみたいな味だった^^ こういうのも面白いね。いつか真似してみようかな。
d0107834_18244786.jpg
チョコと胡桃のデニッシュリング。これはお姉ちゃんが「美味しい!」って言ってた。
d0107834_18245520.jpg
お母さんはこの山盛りブルーベリーが気になる^^
d0107834_18252866.jpg
断面ショー・・・・・ 意外とこってりしたミルククリームだった。これは次女好み?
d0107834_18253832.jpg
 
[PR]
# by mFramboise | 2012-04-29 07:00 | 朝ご飯 | Comments(2)

数年ぶりに 女子高時代からの友人宅へお呼ばれしました。 

料理上手な友人は手作りのお菓子を用意して待っていてくれたんです。 もーもー感激! お仕事もなさっていて忙しいのに・・・・こんなに色々作れるなんてすごいわ。
d0107834_2274419.jpg
このチョコチップクッキーがとても美味しくて つい 「これ少し貰って帰ってもイイ?」なんてお願いする私。
d0107834_2285347.jpg
上がプリンで下がカステラ!! 美味しかったー! いつか私もやってみよう^^

「下が大火事、上が大水なぁ~んだ?」って 私が2~3歳の頃に祖母から教えてもらったなぞなぞを思い出しました。(笑)
(答えは お風呂。昔はごく普通に家庭のお風呂でも薪を燃やしてお湯を沸かしていたんですよね。)
d0107834_2210744.jpg
私からは お土産と称して自作の器をいくつか持参。(お気に召さなかったらどうぞ夫婦喧嘩の折にでも割ってクダサイ!爆)

それと、我が家の定番 『パン・ド・カンパーニュ』 『イチゴショートケーキ』を少しばかりお持ちしました。

いつかは拙宅へもお招きしたいわ^^ 

d0107834_19525754.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-03-27 13:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)

今日は春分の日 しかし朝から雪振り。。。。。。。。。。。。寒い日になりました。

春の彼岸、お墓へ供えるお菓子で用意したもの。
d0107834_11494454.jpg
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキは、拝みに来てくださった親戚の方々へ手土産にお渡しするつもり。


d0107834_11501459.jpg
お祖父ちゃんも お祖母ちゃんも甘い物が大好物でしたので、このお重箱を見たらきっと相好を崩したことでしょう。
(そのDNAをガッチリ受け継いだお父さんと次女も、このお重の餡子三昧を嬉しそうな目で見てたよ)


御姑様と御舅様のお仏壇です。 早速お花を飾り、お線香をあげました。
d0107834_1151307.jpg


d0107834_11513438.jpg
御姑様の洗面所を見たら、この香水が出てきて・・・・・・・・・・あら!

これ・・・・・・ 二十数年前、結婚する少し前に私が一人で行った海外旅行のお土産にと、御姑様へプレゼントした物なんです。

御姑様はとても大事に使っていたみたいで、三分の一位しか減っていませんでした。

居合わせた家族みんなでそっと香りを確かめると

・・・・・・・・・・・・・あ お祖母ちゃんの香りだ!

御姑様は 特別な日に少しずつ この香りをつけて楽しんでいたんですね。

まだまだ、75歳、80歳と・・・・長生きするおつもりで使っていたのかなぁ。 涙。。。。。


d0107834_1163411.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-03-20 11:49 | 行事 | Comments(2)

最近 雑誌で紹介されていたお店 ギャラリー『豆』へお邪魔しました。
d0107834_165416.jpg

これは嬉しい偶然、美味しいコーヒーが、岩手の作家・村木さんのカップ&ソーサーで・・・・・・・感激。
村木さん、流石です。やっぱりプロの仕事は違う……。
お店の方に許可をいただいて 写真を撮らせていただきました。

d0107834_16485069.jpg
お店の中には素敵な作家物の雑貨が沢山並んでいました。 あー(*◔‿◔)♡ 衝動買いの発作がwwwww
d0107834_1648545.jpg

d0107834_1649435.jpg
薪ストーブの暖房って じんわりぬくぬく・・・・・・ 良いですね。

とても居心地が良くて 長居してしまいそう。
[PR]
# by mFramboise | 2012-03-13 13:17 | お出かけ | Comments(2)

バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキをスリム型で焼いてみたバージョン。
このスリム型というのは、ここ数年とても流行している焼き型で、小さく可愛らしい感じがプレゼントにぴったり049.gif
d0107834_13205832.jpg


いつも拙宅の門前を除雪機で除きれいにして頂いてるご近所さんへ・・・ 

可愛くラッピングして おひとつお届けしました。
d0107834_1321362.jpg
もうひとつは・・・・・・ 

河童兄さんの同級生のママ友Mさんへお届けしましょうっと^^

折々に美味しい物を頂いてるお返し^^
d0107834_13212291.jpg
さてさて届けに行こうと思っていたら、なんと005.gif・・・・・・そのMさんが拙宅の玄関に現れたからビックリ☆ 以心伝心?

Mさんからは ホワイトデーに・・・・・と素敵なプレゼントをいただきました。

あー貰い過ぎ お父さんに「わらしべ長者してるんじゃないよ」って言われそう。008.gif


(拙宅ではこういうのを返り討ちに遭うと言っておりまする)
d0107834_1501033.jpg


Mさん 美味しかったです! ありがとうございました^^
d0107834_2313592.gif

[PR]
# by mFramboise | 2012-03-10 11:36 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)

d0107834_22222314.jpg

日曜日、お父さんが床屋さんに出掛けた後、お母さんと次女の二人で作りました。
(こんなことして遊んでると受験生なのに!ってお父さんに怒られそう! 二人で作ったってことは内緒!)

メイキングも 見る? 特大サイズで全体像も見る?










d0107834_22224055.jpg
クリームを塗り塗り・・・・・・・・ イチゴを沢山のせましょう^^
d0107834_22224439.jpg

d0107834_22225092.jpg


カステラで雛壇を作って、緋毛氈の代わりにジャムを塗りました。  
d0107834_22225592.jpg
金屏風をセット!さぁ・・・・・主役のお出ましですよ。
d0107834_2223381.jpg

d0107834_2223737.jpg
三人官女も居るんです。
d0107834_22231274.jpg

d0107834_22234596.jpg

d0107834_22235081.jpg

d0107834_22235857.jpg
雛人形が揃いました。 お次はホイップクリームとイチゴをのせましょう。

d0107834_2224332.jpg
(╭ ̄3 ̄)╭ ❤完成!❀❀ クリックで拡大
d0107834_22241316.jpg

d0107834_2224286.jpg

d0107834_22244321.jpg
大きなケーキを前ににんまりする娘たちだった。 お父さんもお代わりしてた。(今日は特別よ)

河童兄さん027.gifも居たらよかったのになあ・・・・・・・ 残念。
[PR]
# by mFramboise | 2012-03-04 19:00 | 雛祭り | Comments(2)


これは15年くらい前、知人のお嬢様のために作った『ひなまつりケーキ』
d0107834_23145193.jpg

d0107834_2315231.jpg
これは長女のために作った『ひなまつりケーキ』 
お姉ちゃんが小さい^^ 
d0107834_23151447.jpg
拙宅の雛人形は御姑様が買ってくださった豪華七段飾り。近年は減少傾向ですね。
d0107834_23154279.jpg
私はこういう金屏風が気に入ってます。
d0107834_23153211.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-03-03 22:18 | 雛祭り | Comments(2)

今年もローカル局のテレビニュースを見ると、やっぱり観たくなる・・・・・ 盛岡 南昌荘のひな祭り

2012年3月3日 ギリギリ間に合った^^ 駆け足で観ました。
d0107834_1142549.jpg
門の内側には ユニークな石像が・・・・・ これは何のためにあるのかな?
d0107834_1152469.jpg
d0107834_11515717.jpg



受付の前に置いてある この立派な雛壇がまたスゴーイ豪華絢爛! 圧倒されますね。
d0107834_11434370.jpg
d0107834_11515199.jpg





こちらは可愛らしい木目込み人形のお雛様
d0107834_11454148.jpg
こういうの・・・・良いな^^ サイズ的に。扱いやすいだろうなぁ・・・・・
d0107834_1117266.jpg
d0107834_11454749.jpg
d0107834_11455463.jpg
色々なお雛様が並んでいて、煌びやかだったり 素朴な感じだったり 個性豊かで楽しい






d0107834_15574158.jpg


d0107834_15575657.jpg

d0107834_1558087.jpg

d0107834_1558498.jpg

d0107834_15581061.jpg
小町仕丁


****************************** づづく
[PR]
# by mFramboise | 2012-03-03 13:00 | 雛祭り | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム