「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
筍と鶏手羽元の甘酢煮 2013年4月9日
d0107834_15266.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-09 12:56 | お父さん弁当 | Comments(2)
223 サンドイッチとフレンチトースト 2013年4月8日

d0107834_1425718.jpg

d0107834_14251592.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-08 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
鮭弁 2013年4月8日
d0107834_1445054.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-08 12:33 | お父さん弁当 | Comments(2)
222 特大海老フライと漉き昆布のぐるぐる煮 2013年3月20日
今日は水曜日、春分の日で祝日だけど課外授業があるんだって。 

「早く春休みにならないかなぁ~」 なんて、ぶつぶつ言いながら、登校してる次女なのでした。

今日も 長女とお父さんと私の三人は 引っ越し準備。

おやつには カフェ・オ・レと手作りのヨーグルトシフォンケーキも持たせてあげるから、次女は次女で頑張ってね。
d0107834_1025255.jpg


お弁当

d0107834_10362030.jpg
これは 実家へ持って行ったお弁当のおかず。(この他にも ホタテと野菜の和風煮染め、かき菜のお浸し、などを持参)

この漉き昆布のぐるぐる煮が 高齢の母に大好評でした。

自分も作ってみる気が満々らしく、一生懸命作り方を訊くところ、予想以上に元気ねぇ(笑)

母は長年連れ添った夫を亡くしたばかりで、周囲はとても心配しているのだけれど、杞憂のようですね。
[PR]
# by mFramboise | 2013-03-20 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
生ハム&ポテトサラダ 筍土佐煮 玄米ご飯 2013年3月19日
お父さんも玄米ご飯に少しずつ慣れてきたかな~?

今日は大好物のポテトサラダを更に大好物の生ハムで巻いて・・・・・・・

おかずが充実していれば あまり不満はないらしい。
d0107834_10114074.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-03-19 12:53 | お父さん弁当 | Comments(2)
みんなで食べるお弁当 2013年3月17日
長女の進学が決まり、春からは私の実家へ下宿させることになりました。

三月に入ってから 毎週日曜日に少しずつ引っ越しの準備を進めています。

今日は 叔母(父の妹さん)ご夫妻が来て、父の遺品整理や溜った粗大ごみの片付けを手伝ってくださるので・・・・・

みんなで食べる昼食を用意して行きました。
d0107834_12572755.jpg



手鞠寿司 法蓮草焼売、法蓮草お浸し、
d0107834_1257352.jpg
玄米ご飯のおむすび、それと初卵の出汁巻玉子。
d0107834_12574695.jpg

d0107834_12575266.jpg
芽キャベツのオリーブオイル焼き、皆さんに好評でした。 この他にも、金柑の蜜煮をお出ししました。 トレハロースと上白糖を半々で煮た金柑はあっさりしていてとても美味しいんですよ。

金柑は甘党の叔父様に「これは売れるよ!店で出せる味だ」と褒められました。(照笑)
d0107834_12575895.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-03-17 13:57 | 昼ご飯 | Comments(4)
216 米粉パンでプチハンバーガー 2013年3月14日
今日は可愛くマカロンサイズのハンバーガーです。

これは本当に小さーい 乙女ならふたくちサイズ? なので 5個。

苺には 可愛いうさぎのピックを挿してみました。そろそろイースターの季節ですものね^^
d0107834_11481414.jpg


More
[PR]
# by mFramboise | 2013-03-14 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
215オムライス&プチマドレーヌ2013年3月7日
今日も おやつに南瓜のプチマドレーヌ 食後のデザートは苺『章姫』
d0107834_18495686.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-03-07 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
213 オム焼きそば 2013年3月5日 oishii
今日は 卵で隠れて見えないけど オム焼きそば (御学友の皆様は〝豪華”と評してくださったそうです;;;滝汗)
d0107834_10494230.jpg




いやいや、本当に豪華なのは こっち これで600円也のブランド苺 『章姫』 (不ぞろいなのでこのお値段、ってことは揃ってたらおいくら?)
d0107834_10502256.jpg

野菜とフルーツミックスジュースも 苺味にしました^^
d0107834_10494651.jpg




お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-03-05 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
雛祭りの散らし寿司 2013年3月3日
d0107834_9225097.jpg

河童兄さんが帰省して、久しぶりに家族揃って晩御飯を食べました。

炙りサーモン(サクで買ってきた) 海老(茹でて殻をむいた) 鮃(サクで買って昆布締めにしておいた)

イクラは買ってきただけー
d0107834_9115830.jpg

可愛いお雛様の蒲鉾は生協の共同購入で。

ご飯は4合も炊いたのに、全然残らなかった(笑)

d0107834_9115257.jpg



d0107834_10225533.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-03-03 19:11 | 雛祭り | Comments(4)
焼きドーナツと プチマドレーヌ 2013年3月3日
ズボラな私が焼いたので、ちょっと焼きムラが出ちゃったけど、お味はなかなか良かったです。
d0107834_1042529.jpg
去年の秋に バースデープレゼントで買ってもらったワッフルメーカー・・・・・ 
メインターゲットは この可愛らしいひとくちサイズのマドレーヌでしたが、なかなか取り掛かれなかった。(ダメヂャン)
d0107834_12163024.jpg
娘たちにワッフルやパニーニばかりがもてはやされ、鯛焼きに主役の座を奪われ?、先延ばしになっていましたが、遂にマドレーヌを焼いてみました。


今日は南瓜味にしました。




材料はこういう感じの顔ぶれ。卵Mで4個にすれば良かった。(バターはもっと減らしてもイイかな)

南部一郎南瓜はとても甘味があるので、砂糖を控えても良かったかな。裏ごししたのは正解だった。
d0107834_10421125.jpg


室温が低いので バターがすぐに固くなってしまいました。寒冷地故の湯煎しながら生地作り・・・・・・(苦笑)
d0107834_10421754.jpg



d0107834_10424412.jpg
ミニドーナツプレートでも焼いてみました。

d0107834_10424996.jpg
そても小さいので 本当にひとくちサイズですね。

これをお友達の所へ お届けしましょ^^
d0107834_10415725.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-03-03 15:00 | お菓子 | Comments(4)
211 寒鰤幽庵焼き 2013年2月28日
パッと見 ソーセージとかコロッケが主役みたいですが、寒鰤の幽庵焼きが本日のメインです。(笑)

おやつは 仙台銘菓の支倉焼き。(これは本当にお勧め品!私も大好きなんです。)

d0107834_10154754.jpg
『野菜とさくらんぼ』合うのかしら??って思ったけど、これは美味しかった!とちおとめ版より好きだな。
d0107834_10161620.jpg
d0107834_1016877.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-28 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
おでんと煮物とマカロニグラタン 2013年2月21日
寒さが厳しい日は、熱々の献立が嬉しい。

今日は おでん と マカロニグラタン と 里芋の煮物
d0107834_11285844.jpg




おでんには おでんくん(餅巾着)が 真ん中に居なくちゃねー。 この黒い土鍋は去年の今頃、季節終盤のセール品で購入しました。(IH可) 
大きさは2~3人用で、今の拙宅にはこれくらいがちょうど良い。
d0107834_11283337.jpg
このグラタンは先日沢山作った時に 野田琺瑯の浅い容器で冷凍保存して置いた物を出して。

琺瑯なので容器のままオーブントースターで焼くことが出来るのが良いです。
d0107834_1128388.jpg


里芋は皮つきを買ってきて、皮を剥いて下茹でしたら、イカと焼き豆腐を炊き合わせて、仕上げに柚子皮をあしらいに。
この器は数年前に作った『蕎麦志野釉薬』の深鉢。 ざっくりした雰囲気が好きです。
d0107834_11291047.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-21 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)
そうめん南瓜で天使のパイ 2013年2月20日 
去年の秋、africaさんのブログで教えていただいた cabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)のパイ

先ずはフィリングの仕込みから・・・・・・・・・・・・・・・・ そうめん南瓜を茹でて、レモンが無かったので柚子ジャムと一緒に 煮てみました。
d0107834_9151019.jpg




沢山出来たので、冷凍保存しておいて、後日また作りますね。
d0107834_9151340.jpg
d0107834_10271182.jpg
家族には黙って食べさせてみたら、誰もそうめん南瓜とは気づかず、ママレードのパイだと思ったそうです。

パイがサクサク&シャクシャク、さっぱりしていて美味しかったです。
d0107834_10273782.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-20 18:00 | パイ | Comments(4)
205 白身魚のフライ &天使のパイ 2013年2月20日
今日は大盛り、ヴォリューム満点!emoticon-0136-giggle.gif
d0107834_1043278.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-20 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
午後の紅茶とおむすびマグネット 2013年2月 kawaii
d0107834_10374479.jpg
紅茶のオマケが とても可愛い! つい手に取って 衝動買いしてしまいました。

けっこう しっかり出来てますね。 

d0107834_10375045.jpg
オシャレなデザインの紅茶も美味しかった^^ 次女はミルクティーが一番好き!と申します。 私はベリーが入ってるのが好きです。
d0107834_10372919.jpg

d0107834_1037384.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-20 07:00 | お買い物 | Comments(0)
201 クロワッサンサンド&チョコケーキ 2013年2月15日
d0107834_14174297.jpg
ハムは塊で買った物が残っていて、ちょっと贅沢なサンドイッチ。 
d0107834_14173636.jpg
昨日のチョコケーキが残っていましたので、おやつ弁が充実してますね^^
d0107834_14175566.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-15 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
Valentine’s Day 2013 ~頂き物 ~
d0107834_1735185.jpg
これは いつもコメントを書いてくださる『うさぎ年』様より頂戴した焼きドーナツです。

しっとりふんわりしてて、とても美味しかったですよ!♪(*'▽'*))♪(*'▽'*)ありがとう!



d0107834_17255957.jpg
次女のお友達は手作り派 市販品を詰め換えただけ派に分かれました。

みんな期末テストで忙しいんだもんね・・・・(-_-;A 
d0107834_1726242.jpg



d0107834_17255377.jpg
お父さんたら、新しい職場では若い女性が居て、こういうチョコを貰って来たりして!めっちゃ嬉しそうです。`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶ
d0107834_17254951.jpg
お返しを考えるの・・・・・私なんですケド!
[PR]
# by mFramboise | 2013-02-14 17:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)
Valentine’s Day 2013 ~長女の友チョコ 
こちらは 長女の友チョコや ご近所さんにお届けしたケーキ。
d0107834_14143341.jpg


d0107834_14143763.jpg
お姉ちゃんの幼馴染には これ。
たぶん今年で最後かな? 青森の専門学校へ進学するそうで。。。。
幼稚園から中学校まで同じ学校だったし、剣道仲間だったのに 寂しいわー。
d0107834_1414453.jpg
お姉ちゃんのピアノの先生にはこれ、チョコたっぷりの細長スタイリッシュ型で。
d0107834_14145383.jpg
ご近所のYさんのお宅には、食べ盛りの孫ちゃんたちがいらっしゃるので、丸い型でワンホールどーんとお届け。
d0107834_14145981.jpg
カットすると中はこういう感じです。(自宅用にも同じのを作ったんです)
d0107834_1415231.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-02-14 14:13 | お菓子 | Comments(2)
199 チキンカツサンド&ハムサンド+スペシャルスィーツ 2013年2月13日

d0107834_12282490.jpg



d0107834_1228365.jpg
ちょっと豪華なデザートも持たせました。
d0107834_1229199.jpg


お弁当


今日のメインは・・・チキンカツサンド。 
JKなのに、こんなに沢山食べるの??って思われるかもしれないけど、早弁で半分食べるらしいです。( ´,_ゝ`)プッ
d0107834_12281123.jpg
サンドイッチには温かい紅茶とカフェ・オーレを添えて・・・・・
[PR]
# by mFramboise | 2013-02-13 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
193 クリームシチュー&ホットサンド 2013年1月30日
今日のメインは・・・保温容器に詰めた熱々のクリームシチュー
d0107834_1857382.jpg
ミスドの福袋に入っていたスヌーピーのお弁当箱を使いましたよ^^
d0107834_18574141.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-01-30 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
523 クリームシチュー&ホットサンド 2013年1月30日
今日のメインは・・・保温容器に詰めた熱々のクリームシチュー
d0107834_18564541.jpg

d0107834_18564238.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-01-30 12:56 | 娘のお弁当 | Comments(0)
長女にプレゼントが届いた! 2013年1月28日
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by mFramboise | 2013-01-28 15:50 | 贈り物 頂き物
ハム&アボカドのクロワッサンサンド2013年1月26日 
今朝作った次女のパン弁当と同じものを 朝食にしました。
d0107834_11255588.jpg


d0107834_1126129.jpg

d0107834_1126443.jpg
今朝のローカル新聞トップにすごい写真が!!これ、鳥獣戯画岩手バージョン的な何かでしょ?本物を早く観たいわ!

雪がどんどん降ってくるし・・・・・ 雪かきが追い付かないよー(>_<)
d0107834_1129218.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-01-26 07:25 | 朝ご飯 | Comments(2)
タイヤキヤイタ 2013年1月20日
d0107834_1782118.jpg
ビタントニオの鯛焼きプレートを使って、ミニ鯛焼きを沢山作りました。


d0107834_178642.jpg
餡は白インゲン豆の甘納豆と、富貴豆、プロセスチーズ、の3種類。
d0107834_1781786.jpg


これは センター試験を受けてた幼馴染に 届けました。「お疲れ様!」
d0107834_1794418.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-01-20 14:00 | お菓子 | Comments(6)
捏ねないパン2013年1月10日
d0107834_11571553.jpg


シンプルだけど奥が深い・・・・・・・パン 

以前、Ziggy様に教えていただいたこのレシピ、ズボラな私にぴったり!(爆)

小麦粉と 塩と イーストと 水だけ! しかも、捏ねない・・・・・・ 混ぜて放置、発酵したら 焼くだけ。 
d0107834_1157893.jpg
使った小麦粉は リスドォル、良い香りです。
d0107834_11571924.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-01-10 16:00 | パン | Comments(2)
2013年の御節
2012年12月31日御節で諸行無常を悟る・・・・の巻 


今回も 御節の写真は大きめサイズでお送りしますね。 皆様 どうぞ ゆっくり味わっていってくださいませ。
d0107834_18543881.jpg


拙宅では 大晦日に年越し蕎麦と御節を一緒に並べて いただくのが慣例。

こちらへ嫁いで当初このスタイルで年越しをした時から未だに違和感がぬぐえない私をよそに、お父さんは 「これが普通!」と言って譲らないのです。

子どもの頃からの習慣というのは なかなか変えられないものなのですね。


d0107834_18523515.jpg


今年の年越しに 河童兄さんは帰ってこなかったんです。 

「友達と過ごすことにしたから」 とメールが来ました。 がっかり・・・・・・・・
d0107834_18554378.jpg



d0107834_18545663.jpg

d0107834_18545310.jpg

d0107834_18544965.jpg

d0107834_18544711.jpg

d0107834_18544283.jpg



d0107834_18521831.jpg




d0107834_1852888.jpg

d0107834_18521557.jpg
ふと、気が付けば、もう…この有様でした。 

はぁぁ・・・・・ 苦労して何日も掛かって作ったんですが、食べてしまえば 儚いもの・・・・・

d0107834_1852169.jpg
もっと味わって食べてよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"プンプン



なんつぅか~ 諸行無常の響きアリ・・・・・・・・・・・・・il||li▄█▀█●il||l
[PR]
# by mFramboise | 2012-12-31 19:00 | 御節 | Comments(2)
小さな御節 2012年12月31日
御節を小さなお重に詰めて、お世話になっている方へ お届けしました。
d0107834_18444928.jpg


d0107834_18451757.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-12-31 16:00 | 御節 | Comments(0)
176 散らし寿司 2012年12月26日
今日は散らし寿司。 。。。。。。。 

次女のお弁当を毎日見て、だいぶ慣れてきたお友達も 今日は 「写真撮らせて!」と言ったそうです。
d0107834_12231063.jpg
確かに これは 豪華ですよねぇ・・・・・・・・・・・(自分で作っておいて言うのも変ですが)

d0107834_12231445.jpg

このところ毎日 雪がひどくて路面状況が危険過ぎて私の運転ではクルマで迎えに行けず、次女は積雪の中を徒歩とバスと電車を乗り継いで帰ってきます。

そのため帰宅がとても遅く、晩御飯が夜9時過ぎになることも・・・・・・。

そうなると、ゆっくり食べるというより、麺類なんかをササッと食べ、早くお風呂に入って、宿題をやっつけて寝る!というのが日常。



お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2012-12-26 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
もみじだいこん 2012年12月23日
少し前、産直で買った大根です。 かなり安かったので、取り敢えず買い物かごに放り込み、冷蔵庫の野菜室で放置してました。(すっかり忘れてたー)
d0107834_2235991.jpg
皮を見ると、あまり綺麗とは言えず、なんだか色がくすんでるような感じでしたが、輪切りにしてみたら断面がとても綺麗でした。
d0107834_224649.jpg
甘酢漬けにすると
きっとこの紫色は鮮やかな濃いピンク色になるんでしょうね。でも 今回は塩だけで浅漬けにしました。サラダとか色々少しずつ使っていこうと思ってます。
d0107834_224990.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2012-12-23 06:40 | 美味しい食材 | Comments(2)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧