d0107834_22364918.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2007-01-25 12:35 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

今日は娘達がおばあちゃん家に遊びに行って、そのままお泊まりしたい!と言ってきたので、晩ご飯はお父さんとお兄ちゃんと私の三人だけになりました。

昨日は餃子だったし一昨日は焼き肉だったから…今日はお魚にしましょうか。

d0107834_17474650.jpg
お刺身の盛り合わせ(ホタテ、鰹、鰺、ビンチョウ鮪)

白和え(菠薐草、突きコン、シメジ、豆腐、胡桃)

d0107834_17503422.jpg
酢の物(もずく、胡瓜、もって菊)

芋の子汁(里芋、鶏モモ肉、昆布、長葱、人参、糸コン、白胡麻豆腐、ブナピー、舞茸)

薩摩芋のレモン煮、枝豆、大人には発泡酒

d0107834_17495557.jpg
紫黒米御飯

食後の果物は豊水梨と紅い洋梨スタークリムソン

d0107834_17484039.jpg
d0107834_17493313.jpg
薩摩芋を輪切りにして満月に見立てました。
一見判りませんがレモン煮なので一口食べるとふわっと爽やかな香りと酸味があり、薩摩芋の甘さを引き立てています。(息子にも大好評)

作り方は簡単です。薩摩芋を切ってから暫く水に晒し、軽く茹でてから茹で汁を捨て新しいお湯を差して、砂糖とレモン(皮を剥き薄切りにします)を入れて静かに煮ます。

紫黒米を2割入れて炊いた御飯です。紫色がきれいで美味しいですよ。

菠薐草とシメジの白和えは胡桃が隠し味…こくがあって美味しいです。
酢の物はもずくと胡瓜ともって菊を和えてあります

d0107834_1752516.jpg
芋の子汁は醤油味で…秋の味です。
[PR]
# by mFramboise | 2005-09-11 19:07 | 晩ご飯 | Comments(0)

紅オクラ2005年9月6日

産直のお店で採りたて新鮮☆なオクラを買いまいした。
しかも紅いオクラなんて初めて見たのでビックリ!
あまりにも美しいので写真をいっぱい撮ってしまいました。
d0107834_21462396.jpg

d0107834_2144583.jpg
d0107834_2145139.jpg
d0107834_21452614.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2005-09-06 21:40 | 美味しい食材 | Comments(0)

玄関にも飾りつけをしました。
d0107834_9205945.jpg
タペストリーは手芸用品屋さんでプリントされた布を買ってきて、縁を縫っただけです。012.gif

子供たちが幼稚園で作ってきたお雛様も並べてみんな飾っていました。037.gif
[PR]
# by mFramboise | 2005-03-03 10:00 | 雛祭り | Comments(2)

2005年の御節

d0107834_21512176.jpg
d0107834_21514084.jpg
d0107834_2152313.jpg
d0107834_21522359.jpg



d0107834_21485480.jpg
お重箱がプラなのが些か残念なんですが、他の食器(お椀、取り皿、半月盆)は本漆で。

d0107834_21533218.jpg
d0107834_21541759.jpg
d0107834_21543014.jpg


お雑煮の御餅を食べてる 河童兄さん。
d0107834_21544324.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2005-01-01 18:30 | 御節 | Comments(2)

娘たちの雛祭り

おっと・・・・

一番肝心な拙宅のお雛様を御紹介していませんでした。

皆さんはもうお雛様なんて沢山!見飽きた~って思われるかも。(汗)

d0107834_1017247.jpg


お道具も色々と細かくて難しい。

間違わないよう、ちゃんと解説書を片手に並べていくのです。(泣)
d0107834_10182837.jpg
d0107834_10191572.jpg
d0107834_10202528.jpg
完成~

d0107834_10205526.jpg
d0107834_10211467.jpg
私はこの官女の顔立が好きです。

d0107834_10213959.jpg


d0107834_226083.jpg
静かな和室・・・・・







d0107834_22151142.jpg
慣れない和服にはしゃぐ次女。(たぶん、当時小2?)
雛祭りは赤が目立つ時季なので、あえて鮮やかな黄色の着物を探して、買い求めた品です。
だって、こういう色のお着物は大人になったら着れませんもの。
私、このヒヨコみたいな黄色が童女らしくて好きでした。

孫娘が生まれるまで、大切に保管しておかなくては…!037.gif


d0107834_9473062.jpg
d0107834_9475193.jpg

d0107834_9482433.jpg
洋風のお人形さんも連れてきて、並んでもらいましょう。
d0107834_9493656.jpg
良いお顔でしょう?
d0107834_10295826.jpg

d0107834_951337.jpg


d0107834_9514745.jpg
d0107834_9527100.jpg


d0107834_9542294.jpg


d0107834_9553585.jpg
d0107834_9562386.jpg





d0107834_9530100.jpg


d0107834_1012634.jpg

娘たち、今はもうすっかり大人サイズになっちゃって・・・・・

次は成人式の着物かな?



d0107834_10332539.jpg


これが拙宅の雛祭りでした^^
[PR]
# by mFramboise | 2003-03-03 03:03 | 雛祭り | Comments(2)



d0107834_22441797.jpg

粘土遊びのような楽しいひととき、でもパン生地はかなり弾力があって小さい手を一生懸命使ってこねたり伸ばしたり…。

みんな自分の作品?に集中して夢中になって三人三様のパンを作っていました。

d0107834_22443337.jpg

右から…①長女「作 ネコのかおパン

真ん中の小さいのが②お兄ちゃん作 三つ編みパン(細工に凝りました)

左のが…③次女作 うさぎのおかあさんパン(幼稚園で飼ってたうさぎを可愛がっていたらしいです)
[PR]
# by mFramboise | 2001-09-19 15:00 | パン | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム