2013年の御節

2012年12月31日御節で諸行無常を悟る・・・・の巻 


今回も 御節の写真は大きめサイズでお送りしますね。 皆様 どうぞ ゆっくり味わっていってくださいませ。
d0107834_18543881.jpg


拙宅では 大晦日に年越し蕎麦と御節を一緒に並べて いただくのが慣例。

こちらへ嫁いで当初このスタイルで年越しをした時から未だに違和感がぬぐえない私をよそに、お父さんは 「これが普通!」と言って譲らないのです。

子どもの頃からの習慣というのは なかなか変えられないものなのですね。


d0107834_18523515.jpg


今年の年越しに 河童兄さんは帰ってこなかったんです。 

「友達と過ごすことにしたから」 とメールが来ました。 がっかり・・・・・・・・
d0107834_18554378.jpg



d0107834_18545663.jpg

d0107834_18545310.jpg

d0107834_18544965.jpg

d0107834_18544711.jpg

d0107834_18544283.jpg



d0107834_18521831.jpg




d0107834_1852888.jpg

d0107834_18521557.jpg
ふと、気が付けば、もう…この有様でした。 

はぁぁ・・・・・ 苦労して何日も掛かって作ったんですが、食べてしまえば 儚いもの・・・・・

d0107834_1852169.jpg
もっと味わって食べてよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"プンプン



なんつぅか~ 諸行無常の響きアリ・・・・・・・・・・・・・il||li▄█▀█●il||l
[PR]
by mFramboise | 2012-12-31 19:00 | 御節 | Comments(2)

御節を小さなお重に詰めて、お世話になっている方へ お届けしました。
d0107834_18444928.jpg


d0107834_18451757.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-31 16:00 | 御節 | Comments(0)

今日は散らし寿司。 。。。。。。。 

次女のお弁当を毎日見て、だいぶ慣れてきたお友達も 今日は 「写真撮らせて!」と言ったそうです。
d0107834_12231063.jpg
確かに これは 豪華ですよねぇ・・・・・・・・・・・(自分で作っておいて言うのも変ですが)

d0107834_12231445.jpg

このところ毎日 雪がひどくて路面状況が危険過ぎて私の運転ではクルマで迎えに行けず、次女は積雪の中を徒歩とバスと電車を乗り継いで帰ってきます。

そのため帰宅がとても遅く、晩御飯が夜9時過ぎになることも・・・・・・。

そうなると、ゆっくり食べるというより、麺類なんかをササッと食べ、早くお風呂に入って、宿題をやっつけて寝る!というのが日常。



お弁当
[PR]
by mFramboise | 2012-12-26 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)

少し前、産直で買った大根です。 かなり安かったので、取り敢えず買い物かごに放り込み、冷蔵庫の野菜室で放置してました。(すっかり忘れてたー)
d0107834_2235991.jpg
皮を見ると、あまり綺麗とは言えず、なんだか色がくすんでるような感じでしたが、輪切りにしてみたら断面がとても綺麗でした。
d0107834_224649.jpg
甘酢漬けにすると
きっとこの紫色は鮮やかな濃いピンク色になるんでしょうね。でも 今回は塩だけで浅漬けにしました。サラダとか色々少しずつ使っていこうと思ってます。
d0107834_224990.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-23 06:40 | 美味しい食材 | Comments(2)

d0107834_168641.jpg
d0107834_1675911.jpg
これは次女が二学期最後の日、家庭科の調理実習で作ったパウンドケーキです。

その場で食べてもよかったのに、食べずに持ち帰ってくれたのです。

(お母さんに食べさせてあげようという優しい気持ちにウルウル・・・)

お年玉査定額UPしちゃうかな?ぷぷぷっ(* ´艸`)
みんなで おやつにいただくには些か物足りない量なので、お店で他にもいくつか買ってきました。

紅茶を淹れて・・・・・・・ おやつにしましょう^^

d0107834_16823100.jpg

次女(&グループ)作の パウンドケーキは ふっくら&しっとり、バターの香りがしっかりしていて美味しかったです^^

お父さんも一口食べて 「うん、美味しいね」と言った・・・・。
(あのねぇ、折角だからさぁ、そこは大げさなくらいアピールしときなさいよーもう015.gif
宿題がたんまりある次女・・・・・・・・・・・・・・・・・課外授業もあるし クリスマスどころじゃないらしい。(溜息)

河童兄さん027.gifの時みたいに、みんなで手伝うか?と訊くと、「いや、結構です」034.gifと丁寧に断られました。(当たり前か?)
d0107834_1683488.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-22 15:00 | お菓子 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム