田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
仙台マダムのご自宅で春のティーパーティ 2012年3月27日 
数年ぶりに 女子高時代からの友人宅へお呼ばれしました。 

料理上手な友人は手作りのお菓子を用意して待っていてくれたんです。 もーもー感激! お仕事もなさっていて忙しいのに・・・・こんなに色々作れるなんてすごいわ。
d0107834_2274419.jpg
このチョコチップクッキーがとても美味しくて つい 「これ少し貰って帰ってもイイ?」なんてお願いする私。
d0107834_2285347.jpg
上がプリンで下がカステラ!! 美味しかったー! いつか私もやってみよう^^

「下が大火事、上が大水なぁ~んだ?」って 私が2~3歳の頃に祖母から教えてもらったなぞなぞを思い出しました。(笑)
(答えは お風呂。昔はごく普通に家庭のお風呂でも薪を燃やしてお湯を沸かしていたんですよね。)
d0107834_2210744.jpg
私からは お土産と称して自作の器をいくつか持参。(お気に召さなかったらどうぞ夫婦喧嘩の折にでも割ってクダサイ!爆)

それと、我が家の定番 『パン・ド・カンパーニュ』 『イチゴショートケーキ』を少しばかりお持ちしました。

いつかは拙宅へもお招きしたいわ^^ 

d0107834_19525754.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-27 13:00 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)
春のお彼岸2012年3月20日 
今日は春分の日 しかし朝から雪振り。。。。。。。。。。。。寒い日になりました。

春の彼岸、お墓へ供えるお菓子で用意したもの。
d0107834_11494454.jpg
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキは、拝みに来てくださった親戚の方々へ手土産にお渡しするつもり。


d0107834_11501459.jpg
お祖父ちゃんも お祖母ちゃんも甘い物が大好物でしたので、このお重箱を見たらきっと相好を崩したことでしょう。
(そのDNAをガッチリ受け継いだお父さんと次女も、このお重の餡子三昧を嬉しそうな目で見てたよ)


御姑様と御舅様のお仏壇です。 早速お花を飾り、お線香をあげました。
d0107834_1151307.jpg


d0107834_11513438.jpg
御姑様の洗面所を見たら、この香水が出てきて・・・・・・・・・・あら!

これ・・・・・・ 二十数年前、結婚する少し前に私が一人で行った海外旅行のお土産にと、御姑様へプレゼントした物なんです。

御姑様はとても大事に使っていたみたいで、三分の一位しか減っていませんでした。

居合わせた家族みんなでそっと香りを確かめると

・・・・・・・・・・・・・あ お祖母ちゃんの香りだ!

御姑様は 特別な日に少しずつ この香りをつけて楽しんでいたんですね。

まだまだ、75歳、80歳と・・・・長生きするおつもりで使っていたのかなぁ。 涙。。。。。


d0107834_1163411.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-20 11:49 | 行事 | Comments(2)
ギャラリー豆  2012年3月13日 
最近 雑誌で紹介されていたお店 ギャラリー『豆』へお邪魔しました。
d0107834_165416.jpg

これは嬉しい偶然、美味しいコーヒーが、岩手の作家・村木さんのカップ&ソーサーで・・・・・・・感激。
村木さん、流石です。やっぱりプロの仕事は違う……。
お店の方に許可をいただいて 写真を撮らせていただきました。

d0107834_16485069.jpg
お店の中には素敵な作家物の雑貨が沢山並んでいました。 あー(*◔‿◔)♡ 衝動買いの発作がwwwww
d0107834_1648545.jpg

d0107834_1649435.jpg
薪ストーブの暖房って じんわりぬくぬく・・・・・・ 良いですね。

とても居心地が良くて 長居してしまいそう。
[PR]
by mFramboise | 2012-03-13 13:17 | お出かけ | Comments(2)
ホワイトデーに パウンドケーキ  2012年3月9日 
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキをスリム型で焼いてみたバージョン。
このスリム型というのは、ここ数年とても流行している焼き型で、小さく可愛らしい感じがプレゼントにぴったりemoticon-0148-yes.gif
d0107834_13205832.jpg


いつも拙宅の門前を除雪機で除きれいにして頂いてるご近所さんへ・・・ 

可愛くラッピングして おひとつお届けしました。
d0107834_1321362.jpg
もうひとつは・・・・・・ 

河童兄さんの同級生のママ友Mさんへお届けしましょうっと^^

折々に美味しい物を頂いてるお返し^^
d0107834_13212291.jpg
さてさて届けに行こうと思っていたら、なんとemoticon-0104-surprised.gif・・・・・・そのMさんが拙宅の玄関に現れたからビックリ☆ 以心伝心?

Mさんからは ホワイトデーに・・・・・と素敵なプレゼントをいただきました。

あー貰い過ぎ お父さんに「わらしべ長者してるんじゃないよ」って言われそう。emoticon-0107-sweating.gif


(拙宅ではこういうのを返り討ちに遭うと言っておりまする)
d0107834_1501033.jpg


Mさん 美味しかったです! ありがとうございました^^
d0107834_2313592.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-03-10 11:36 | 贈り物 頂き物 | Comments(2)
ひなまつりデコレーションケーキ  2012年
d0107834_22222314.jpg

日曜日、お父さんが床屋さんに出掛けた後、お母さんと次女の二人で作りました。
(こんなことして遊んでると受験生なのに!ってお父さんに怒られそう! 二人で作ったってことは内緒!)

メイキングも 見る? 特大サイズで全体像も見る?










d0107834_22224055.jpg
クリームを塗り塗り・・・・・・・・ イチゴを沢山のせましょう^^
d0107834_22224439.jpg

d0107834_22225092.jpg


カステラで雛壇を作って、緋毛氈の代わりにジャムを塗りました。  
d0107834_22225592.jpg
金屏風をセット!さぁ・・・・・主役のお出ましですよ。
d0107834_2223381.jpg

d0107834_2223737.jpg
三人官女も居るんです。
d0107834_22231274.jpg

d0107834_22234596.jpg

d0107834_22235081.jpg

d0107834_22235857.jpg
雛人形が揃いました。 お次はホイップクリームとイチゴをのせましょう。

d0107834_2224332.jpg
(╭ ̄3 ̄)╭ ❤完成!❀❀ クリックで拡大
d0107834_22241316.jpg

d0107834_2224286.jpg

d0107834_22244321.jpg
大きなケーキを前ににんまりする娘たちだった。 お父さんもお代わりしてた。(今日は特別よ)

河童兄さんemoticon-0126-nerd.gifも居たらよかったのになあ・・・・・・・ 残念。
[PR]
by mFramboise | 2012-03-04 19:00 | 雛祭り | Comments(2)
ひなまつり 思い出のアルバム

これは15年くらい前、知人のお嬢様のために作った『ひなまつりケーキ』
d0107834_23145193.jpg

d0107834_2315231.jpg
これは長女のために作った『ひなまつりケーキ』 
お姉ちゃんが小さい^^ 
d0107834_23151447.jpg
拙宅の雛人形は御姑様が買ってくださった豪華七段飾り。近年は減少傾向ですね。
d0107834_23154279.jpg
私はこういう金屏風が気に入ってます。
d0107834_23153211.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 22:18 | 雛祭り | Comments(2)
南昌荘のひな祭り その壱  2012年 
今年もローカル局のテレビニュースを見ると、やっぱり観たくなる・・・・・ 盛岡 南昌荘のひな祭り

2012年3月3日 ギリギリ間に合った^^ 駆け足で観ました。
d0107834_1142549.jpg
門の内側には ユニークな石像が・・・・・ これは何のためにあるのかな?
d0107834_1152469.jpg
d0107834_11515717.jpg



受付の前に置いてある この立派な雛壇がまたスゴーイ豪華絢爛! 圧倒されますね。
d0107834_11434370.jpg
d0107834_11515199.jpg





こちらは可愛らしい木目込み人形のお雛様
d0107834_11454148.jpg
こういうの・・・・良いな^^ サイズ的に。扱いやすいだろうなぁ・・・・・
d0107834_1117266.jpg
d0107834_11454749.jpg
d0107834_11455463.jpg
色々なお雛様が並んでいて、煌びやかだったり 素朴な感じだったり 個性豊かで楽しい






d0107834_15574158.jpg


d0107834_15575657.jpg

d0107834_1558087.jpg

d0107834_1558498.jpg

d0107834_15581061.jpg
小町仕丁


****************************** づづく
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 13:00 | 雛祭り | Comments(2)
ひなまつり給食 雛祭り手鞠寿司

3月3日小学校の給食
d0107834_9212424.jpg


そして、次女が『ハム太郎』に夢中だった頃の雛祭り寿司。
d0107834_9214068.jpg
蒲鉾に注目^^
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:50 | 雛祭り | Comments(0)
雛散らし寿司弁当 2012年3月3日 
今日は雛祭り なのに夜はお父さんが会合で遅くなる。( ̄_ ̄;)ウーム 晩ご飯に家族揃わないぢゃん。


それなら…いっそお昼に散らし寿司。emoticon-0144-nod.gif 

だって、生協で可愛い蒲鉾を買ったんだもん。今日使わないと!


お父さん用 イチゴは無しで タコ多め。 

たまにはこういうラブリーなお弁当も良いでしょ? ぷぷぷぷっ(* ´艸`)
d0107834_15442486.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:48 | お父さん弁当 | Comments(0)
南昌荘のひなまつり その弐  2012年 
3月3日南昌荘の一番奥の間、その床の間に飾られていたのがこちら・・・・・
d0107834_11272621.jpg
d0107834_11275396.jpg
お道具類も豪華です。保存状態も良く、とても大切にされていたことが伺えます。
d0107834_1128153.jpg


d0107834_11282034.jpg


d0107834_1128668.jpg

五人囃子の御顔立ちがとても愛くるしいですね^^

d0107834_11363615.jpg
d0107834_1140960.jpg

d0107834_1140138.jpg


d0107834_11404274.jpg

d0107834_11405526.jpg
親指の爪くらいの大きさですが、ちゃんとした『やきもの』、磁器に絵付けも施されている立派なお品です。感動する。。。
d0107834_11455055.jpg

d0107834_11455453.jpg


************************** つづく
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:37 | 雛祭り | Comments(4)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧