このところ晩御飯にお肉メニューが多かったので、今日は海鮮散らし寿司にしました。

d0107834_14263643.jpg
スーパーに行ったらホタテのお刺身が安かったのですよ。

ちょっと贅沢にゴロゴロっとのっけてみました。

今日の酢飯は赤酢で。甘さ控えめキリッとした風味でさっぱり。

お姉ちゃんは酢飯が苦手なので、白いご飯で。海老は大好きだ!って言うから多めにしました。
今日はホタテや海老がメインで、白っぽい色合い・・・・・

そこで器は、いつもの丸いお皿ではなく織部の足つき角皿にしてみました。

深緑色が落ち着いた良い感じで、より美味しそうに見える気がします。

この器に助けられているみたいね。

これ、今年の2月頃近所の★ャスコで半額になってたの・・・・・衝動買いしちゃったの。

(お父さんには内緒だよーん)

お父さんは私が食器を買おうとすると「お皿はもう自分で作れるんじゃないの?」って嫌味を言うんですが、

織部はなかなか良い色が出なくて、つい買っちゃう。(もう半ば諦めモードに入ってる感じ)

d0107834_14262960.jpg


河童兄さん、何食べてるかなぁ? 

こっちで家族が美味しい物を食べてると、「兄ちゃん何してるかなぁ~?」って気になるんだよね。

あんまりインスタント物ばかり食べてるんじゃないかな?とか、心配なカーサン。

d0107834_1521504.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-11-26 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)

d0107834_1640273.jpg
今日は見た目があまり可愛くないなぁ・・・・・・・・と思ったので、音符ピックや動物ピックで誤魔化した。006.gif   エヘヘ012.gif
クリームコロッケ、フライドポテト、それに林檎ドーナツ。 揚げ物が多かった・・・・・・・・・・・・・ごめん。
d0107834_16402283.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-11-25 12:38 | 娘のお弁当 | Comments(0)

パン・ド・カンパーニュのついでにバターロールパンの生地で焼き芋をクルクルしたおやつパンも。
d0107834_11415224.jpg



パンを焼く日はたいてい、カンパーニュ2個と山食かバターロールを一気に作ることにしています。
色々な種類の小麦粉を合計で1kgくらい使って・・・・・。
d0107834_11412252.jpg
手前のがレーズン&胡桃入り、奥のがプレーン。

次女がパン好きなので、毎朝食べるし、お姉ちゃんの部活前のおやつとか、友人知人にも少し差し入れしたり・・・
なので、割とすぐに無くなっちゃいます。

パンを手作りしてると言うと、パン作りをあまり知らない方からは「安くできるからでしょ?」って言われます。
逆に、パン作りにはまっている方からは「買った方が安いよね」って言われるの。
えーと、たぶん両方正しいです。(苦笑)

スーパーで買える大手パンメーカーのパンは本当に吃驚するくらい安いですよね。
デパ地下などで買うような有名なパン屋さんのパンは、これまた吃驚するほどお高いし。
私のパンは、たぶん・・・・その中間なんじゃないかな?

色々とコストを計算すれば確かに、パン屋さんで買った方が経済的には安上がりなのかもしれないけれど、手作りのパンにはお金で買えない美味しさや愉しさがありますよね。
それに、子供たちが「お母さんのパンが一番美味しい」って言ってくれるのは何よりの励み。
焼きたてパンの芳香が家に満ちているとき、とても幸せを感じる瞬間なのです。
[PR]
by mFramboise | 2011-11-21 11:41 | パン | Comments(2)

今日は坊ちゃんカボチャを使って、カボチャクリームにしたら、 ほんのり甘くて美味しいクリームソースになりました。
d0107834_21583474.jpg

次女が大好きなクリーム系パスタ。 こういうのを作ると そりゃもう大喜び。
「お母さんはどんだけレパートリーあるの?」って次女。037.gif

お母さん ちょっと得意^^037.gif
d0107834_2159954.jpg
坊ちゃんカボチャは小さくて使いやすい。

簡単に切れて、割と短時間で煮えるので便利。
d0107834_21591933.jpg
シメジとベーコン、スモークサーモンとホタテを入れて豪華版! 
(実は冷蔵庫と冷凍庫の中からかき集めた 半端な量の残り物ばかり)


d0107834_21593523.jpg
ラベルが素敵なドイツの白ワイン。 クリームソースにも少しだけ入れてます。 お父さんがグラスで2杯飲んでました。

d0107834_21595343.jpg
真っ赤な皮がいかにも美味しそうでしょ?
d0107834_220823.jpg
蜜が入ってる甘い林檎。
d0107834_1083111.gif

[PR]
by mFramboise | 2011-11-03 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム