息子の予備校生活で、作ったお弁当は214個
素人のお弁当だけど、どこかでどなたかの献立のヒントになるかもしれないので、大公開しちゃいます。
d0107834_1728653.jpg

d0107834_17285220.jpg
d0107834_1729876.jpg
d0107834_17292913.jpg
d0107834_17294062.jpg
d0107834_17312591.jpg
d0107834_17313927.jpg
d0107834_17314957.jpg
d0107834_1732278.jpg
d0107834_17321290.jpg
d0107834_17322979.jpg
d0107834_1733926.jpg
d0107834_17331956.jpg
d0107834_17332823.jpg
d0107834_17333860.jpg
d0107834_17334948.jpg
d0107834_17335718.jpg
d0107834_1734710.jpg
d0107834_17341999.jpg
d0107834_17343063.jpg
d0107834_17344081.jpg
d0107834_1735553.jpg
d0107834_1736558.jpg
d0107834_1736169.jpg
d0107834_17362620.jpg
d0107834_17363486.jpg
d0107834_17364316.jpg

[PR]
by mFramboise | 2010-03-31 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_115018.jpg
d0107834_1152035.jpg
山菜のこごみ サッと茹でただけです。
胡麻だれ、ポン酢、辛子醤油、マヨネーズ・・・各自好きなものをかけて食べることにしています。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-27 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)

#214 春野菜とお赤飯弁当

息子が今日も予備校に行く…と言うので弁当を作った。

御学友の中でも最も親しかった無茶振り文系君が、後期日程の試験を明日に控え
その勉強や準備で予備校に行くので、
「いーからオマエも来い!つきあえ!」と言われたらしい。
d0107834_20511492.jpg
そうか・・・・

それなら、これを持って行き。

カーサンからの差し入れだ。

ガチャピンとムック まるでお前たち二人みたいぢゃないの(笑)
d0107834_20513137.jpg



d0107834_20514548.jpg
庭の雪はまだまだこんなにあるのす。

無茶振り文系君 頑張ってほしい。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-11 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

#213 スパムおむすび弁当

今日は予備校で何かあるらしく、いつも通りお弁当持って行くから…と言う。


え?

まだ

終わりぢゃー

ないの?


( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:...

オオカミ少年かょ ( ̄:;....::;.:.



なーーーーんて つぶやく オカンですた。

えぇ…もう こんな顔 彡( ̄- ̄彡)作りますよー ハイハイ…


d0107834_1803586.jpg


今日は長女が大本命の公立高校入試・当日で、
試験日には相性が良いスパムおむすびを作ることにしていました。

河童兄さんも大好物なので、御相伴に与り 嬉しそう。

今日も友達とランチタイム027.gif

スパムおむすびを出して食べてたら、無茶振り文系君が「ん?ソレ、何? 見たことない」って言ったんだって。

もう一人の文系君も食べてみたいと言ったので、一個進呈。(ちなみに、池面文系君は不在)

二人とも「おぉー!ウマイ!」005.gif 043.gif だって^^

河童息子027.gif 「スパムおむすび…今まで何回も食べてるんだけどなー、見たコトなかったっけ??」って言ってた。

ぷぷぷ・・無茶振り文系君、策士なんぢゃ?( ̄w ̄)ぷ
[PR]
by mFramboise | 2010-03-09 12:01 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_20581014.jpg


今日はいつもより遅い時間の電車に乗るというので、時間がたっぷりあった。

早朝の暗いうちから起き出して、

眠気と戦いながら頑張ったお弁当作りも終わりになると思うと

少し かなり 寂しいな。

More
[PR]
by mFramboise | 2010-03-08 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_1320051.jpg
小麦粉の香りが主張するカンパーニュには、それに負けない香りの立つルッコラが合うと思う。
d0107834_13202127.jpg
ハムも少し高級感のある品を買い…胡瓜とオニオンスライスも添えて
d0107834_13204194.jpg
ツナ缶も少しだけ贅沢なものを用意。。。
d0107834_1321029.jpg


たぶん これが 最後のサンドイッチ弁当だから




d0107834_13185718.jpg


美味しかった

…って (笑)
[PR]
by mFramboise | 2010-03-04 09:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

お雛様を展示している会場では、色々なお弁当やお菓子を販売していました。

お店の方に写真をブログにUPすることを快諾していただきました。
d0107834_1484980.jpg
どれも雛祭りの雰囲気が満載で、可愛らしく、とても美味しそうですね。
d0107834_149850.jpg
この品数とボリュームで500円也デスよ! なんて良心的なお弁当でしょう!005.gif 016.gif

011.gif010.gif買って帰って晩ご飯はコレで!という衝動買いに走りそうでした。
d0107834_1492165.jpg
d0107834_1493310.jpg
このお饅頭やおはぎも良い感じでしょ? 地元の婦人会の方々が集まって作っていらっしゃるそうです。
d0107834_1494854.jpg
容器も可愛いし、おみやげにピッタリですね。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-03 12:00 | 雛祭り | Comments(0)

#210 鶏唐揚げ&塩鮭弁当

d0107834_21274851.jpg
今日の晩ご飯は散らし寿司016.gif053.gif056.gif 
なので・・・お昼はこういう地味な感じで我慢してね^^
[PR]
by mFramboise | 2010-03-03 09:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_21253019.jpg

手作りパンでハンバーガー045.gif 河童兄さんの大好物、トマトとモッツァレラチーズを一緒に挟んで・・・

今日は小さめなので3個
d0107834_21255777.jpg

[PR]
by mFramboise | 2010-03-02 12:50 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_8505487.jpg


056.gif 今日のメイン食材は・・・生協共同購入で注文し、届いたばかりの可愛い雛祭り蒲鉾。

蒲鉾で隠れてますけど、その下にも蒸し海老とか鮪を敷いていますよ^^

淡いピンク色したハートは、長芋を2センチくらいの長さに輪切りして赤蕪と一緒に甘酢漬けにしたものをハート型で抜いたものです。
シャリシャリした食感と甘酸っぱい爽やかな味がお弁当にピッタリ☆

可愛らしいひと口サイズの桜餅は盛岡の食品卸売り店(小売もしてます)にて購入。冷凍品なので、凍ったまま入れても自然解凍されてバッチリOK053.gif

お雛様の蒲鉾をのっけただけで雛祭り散らし寿司バージョンと言い張る・・・
チョット強引なオカン?(苦笑)

まぁ、とりあえず…こんな感じでー037.gifお弁当でも雛祭り 012.gif 045.gif

デザートにはハート型のクッキー(仙台の甘座製)を添えて・・・・

「オカン、オレの弁当で遊ぶなヨー」027.gifと兄さんが苦笑。


これ・・・可愛らしい女の子にも見て貰いたいなー と思ったので、

ひな祭り&春の香りがするレシピ! にトラックバックしてみます。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-01 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(6)

田舎暮らし*思い出のアルバム