田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
#179 鶏ハムサラダ&塩鮭弁当
センター試験まであと・・・16日
d0107834_828255.jpg

今朝から雪が降っていて とても冷え込んでいます。

大晦日だけど、今日もなんてことない 普通のお弁当ですね。015.gif


d0107834_1354927.gif



昨日の晩ご飯のメインは・・・・・ カニ 016.gif011.gif
子供たちには一人一つのカニを与え、自分らで頑張って剥きなさい…という趣向。

これまではいつも父母が頑張って剥きまくり、それを子供らが食すというスタイルだったのですが、
もう…それは卒業して 自分でやれ!と。

娘たちはカニ味噌をあまり好まないので、カニ味噌大好きなお父さんがツメと交換してました。

けっこう楽しく盛り上がってたな。 (来年の大晦日はどんな感じかなー?)

ちなみに拙宅の今夜は天ぷら蕎麦で軽くささっと済ませる目論見なの。

それじゃ、これから お節の詰め込み作業に入りまーす。
[PR]
by mFramboise | 2009-12-31 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#178 照り焼きハンバーグ弁当
d0107834_832596.jpg
温かい白飯によく合うおかず・・・・照り焼きハンバーグ045.gif053.gif053.gif049.gif

昨日の晩ご飯は 豚肉団子の鍋物でした。
豚肉にたっぷり長葱と生姜を練りこんであるので、体が温まりますよ。
その肉団子の生地を取り分けておいて、今朝フライパンで焼きました。

それと、カボチャの天ぷらも添えました。(これは今朝作った)

卵焼きも…って思ってたのに、時間が無くなり、お節用に買ってあった伊達巻を切って入れちゃいました。(早!)

息子027.gif 「照り焼きハンバーグ うまし! 下に敷いた千切りキャベツにもタレが染みて美味しかった~」

センター試験まであと・・・17日


今日はお父さんと二人でお節用品の買出しに。

超人気店の某激安スーパー
ものすごぉぉぉぉぉーーーーーく混んでるので、二人で行かないと無理!004.gif

殆どの人がカゴ2つに山盛りのお買い物なので、レジの前では長い行列・・・20分程待たされました。

もうその時点で疲れきった私008.gif やれやれです・・042.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-12-30 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#177 カンパサンド弁当
久しぶりのサンドイッチ弁当。 このパンの味が素朴なので、お食事パンに最適ですね。
d0107834_1781737.jpg



センター試験まであと・・・18日

More
[PR]
by mFramboise | 2009-12-29 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日
だいぶ前になりますが… 私が常々尊敬してやまないZiggyus様が 簡単に出来てとても美味しそうなパンのレシピを紹介して下さいました。

Ziggyus様の記事は必見です。こちらをクリック→ 捏ねないパン

とても詳しく説明されていてわかりやすいし、動画も見ることが出来ますのでお勧めです。


あれから一ヶ月以上経って、ようやく私も挑戦しました。(遅いっ!)

d0107834_825067.jpg
これが記念すべき初号機カンパ(笑)
d0107834_8254782.jpg
生地を捏ねないで 混ぜただけ…放置してから 焼くだけなのに、こんなにちゃんとしたパンになるなんて005.gif 


本当にいつも良いレシピを教えて頂いて… Ziggyus様 ありがとうございます。053.gif053.gif053.gif016.gif
d0107834_936618.gif



メイキング・オブ・パン・ド・カンパーニュ見てね。


まずは材料の計量、3カップ分のパン用小麦粉って大体どれくらいかなー?
…でも日本とアメリカのカップは大きさが違ったんだっけ? とりあえず このくらいかな?

d0107834_1712134.jpg
お水を加えて、塩とインスタントのドライイーストも入れて…っと011.gif
d0107834_8175559.jpg
ヘラで全体をまとめるように混ぜたら・・・
d0107834_8181197.jpg
後はラップを掛けて、冷蔵庫か寒い場所へ放置^^
d0107834_8205460.jpg
おぉ!発酵するとこういう感じになるのねー。ちょっと生地がゆるいけど大丈夫かなー?って思いつつも、打ち粉を多目に使い優しく成形してから更にまた発酵。
余熱したオーブンで、型の代わりのお鍋に入れて焼きましたーーーー!
d0107834_8234612.jpg
d0107834_8241722.jpg
わぁ~ちゃんと焼けましたー!
d0107834_8243372.jpg
小麦の良い香りがします。 シンプルなパンだから小麦粉の香りが際立つのかもしれませんね。

焼きたてを お姉ちゃんとすぐに食べてみました。

パリッとした外側としっとりした内側、素朴な味わいがなんとも美味!バターやチーズがよく合うー053.gif053.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-12-28 14:14 | パン | Comments(2)
#176 カニコロ&焼き豚弁当
d0107834_891584.jpg

自家製の焼き豚は、詰めた時に上から掛けたタレが多かったらしく、若干味付けが濃かった。



センター試験まであと・・・19日
[PR]
by mFramboise | 2009-12-28 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#175 メリークリスマス弁当
d0107834_23231224.jpg

昨日のローストチキンから取り分けておいた鶏モモ肉でございます。(笑)
粉吹き芋やブロッコリーも残り物です。手抜きでスマンです。ゴメン ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘

センター試験まであと・・・22日
[PR]
by mFramboise | 2009-12-25 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#174 塩鮭&卵焼き弁当
d0107834_23194762.jpg

なんてことない普通のお弁当が一番なのかも。

夜、迎えの車内で「今日のお弁当はどうでしたか?」 と訊くと

027.gif「卵焼きがうまかった~」

河童息子は砂糖が多目の甘~い卵焼きが大好きなのだった。


センター試験まであと・・・23日

 

More
[PR]
by mFramboise | 2009-12-24 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#173 豚ロース味噌焼き&玄米御飯弁当
d0107834_23142438.jpg

久しぶりの玄米御飯は炊きたての熱々。ふんわりと容器に入れてます。
豚ロース肉は、味噌と味醂を溶いたタレに生姜とニンニクのスライスを入れて漬け込んでおき
朝、魚焼きグリルで焼きました。

(オーブントースターでも出来ると思います。アルミホイルを二重にして敷くと良いんじゃないかな)
味噌と味醂が焼けると香ばしくて良いですよー。(火が強いと焦げやすいので注意デスよ!)
味噌に漬け込むと豚肉が柔らかくなるのも良いし、漬け込んでいることで2~3日もつのがうれしい。
生肉は買ってきてすぐ調理しないといたみやすいので、とりあえずタレに漬け込んでおけば安心。

豚肉の下は千切りキャベツです。



センター試験まであと・・・24日

千切りキャベツを美味しく綺麗に作るコツ
[PR]
by mFramboise | 2009-12-23 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#172 スパムおむすび弁当
d0107834_22451114.jpg

お兄ちゃんとお父さんはチョット大人の味、ピリ辛タイプのものを使ってみました。



センター試験まであと・・・25日
[PR]
by mFramboise | 2009-12-22 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#171 海老フライ弁当
d0107834_21371469.jpg
今日は大きな海老フライをドォ~ンと真ん中に^^



センター試験まであと・・・26日
[PR]
by mFramboise | 2009-12-21 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧