田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
#156 牛すき焼き煮弁当
d0107834_17372070.jpg
牛肉とシラタキと玉葱、それと木綿豆腐を割り下でぐつぐつと煮て、甘辛い味付けにしました。
半熟卵を真ん中に・・・・(息子曰く、やっぱり半熟卵が入ってると一段と良いって!)

おかずはあっさりした物を色々と。
漉き昆布のグルグル煮は鶏胸挽き肉と稲キビを使ってヘルシーに。
白いのは柚子大根。ラッキョウ酢に漬け込みました。
うずら豆を煮豆にしたらーー・・・ 皮が弾けて崩れました。021.gif
キーウィは拙宅の庭産でございます。006.gif


d0107834_1801237.gif



十日ぶりの予備校、河童息子は朝起きるのが辛そうだった。(苦笑)

昼食の時間、いつものメンバーが集まった。
新型罹患は拙宅の河童と池面文系君くらいかと思いきや、みんなほぼ同時期に同様の症状で寝込んでいたそうだ。
やっぱり…新型(豚)インフルの感染力は強力で恐ろしい程なのね。(これが鶏インフルだったら…って考えるとぞっとする)



しかし・・・・・ そこに あの自炊派文系君の姿は無かったという。
友達みんな心配して、メールやら電話やら アレコレしても 

・・・・・出てこない。

うーむ、一体 どうしたんだよー?(-公- ) 

美味しい弁当を食べさせてやるからさぁ~ 早く出て来いよー025.gif 




センター試験まであと・・・47日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-30 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(6)
#155 ベジ唐揚げ&八宝菜弁当(ケーキ付き)
d0107834_14241892.jpg
昨日の唐揚げと八宝菜を入れたよ。
八宝菜にはブロッコリー、芝海老、ウズラの卵、ヤングコーン、キクラゲ(以前、産直で買った生のものを冷凍してあったんだ) ニンニク、生姜、長葱。

それと、カステラにホイップクリームとフルーツをのせたショートケーキ風デザートも付けたのさ!

どうして こんな?
[PR]
by mFramboise | 2009-11-20 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
紫の縞々デニッシュでおやつ2009年11月19日

d0107834_16352512.jpg


冷蔵庫にしまっておいた縞々デニッシュはオーブンで軽く温めて、熱い紅茶と一緒に・・・・

次女はお姉ちゃんと二人で おやつを食べながら ガールズトークに花を咲かせてました。

d0107834_16344755.jpg
緑色のキーウィは庭で採れたもの。完熟していてとっても甘いよ。

d0107834_17541290.jpg



いつか、子供たちがみんな巣立って行ったら 手作りの器で小さなカフェを開こうかな…なんて夢を見てる


その時が来たら Blueberry*Cafe のメニューに この縞々デニッシュも入れよう^^(◡‿◡✿)
d0107834_17553468.gif



d0107834_16354851.jpg
お母さんは この雑誌に出てる天然酵母のパンが気になるわー。

テーブルに敷いたプリント布は最近衝動買いしたの。(お父さんにはナイショー)

可愛らしい小鳥の柄や鮮やかな花柄が素敵でしょ。
[PR]
by mFramboise | 2009-11-19 15:00 | パン | Comments(0)
#154 鮭と卵焼きとヒジキ煮弁当
d0107834_1628795.jpg

鮭のハラスを唐揚げにしたものと、卵焼き(白出汁+三つ葉)、ヒジキ煮(今日はツナ無し)
ご飯にはふりかけ、小さいキーウィは拙宅の庭で採れたもの^^



センター試験まであと・・・58日


今日は自炊派文系君にと、同じものを小さいお弁当箱に詰めて持たせたのですが
残念ながら彼は予備校に来てなかったので、代わりに池面文系君が食べてくれたそうです。
d0107834_16282238.jpg


・・・・あれ? 池面文系君は確か お母さんのお弁当持って来てるんだよね?

そーだよ、 それ食べた後でこっち食べた

・・・・・池面君、洋風好みじゃなかったっけ?

うん、でも 「ご飯ウマイ!」って言ってたよ

・・・・・池面君、かなり小食だって言ってたよね?

うーん、腹へってたんじゃない?

そうなんだー 037.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-11-19 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#153 手作りパンのハンバーガー弁当
d0107834_1549691.jpg

買い物に行けなかったので、冷凍庫をガサゴソとかき回し、チキンカツとフライドポテトを揚げる。

失敗したパンにチキンカツを挟み、瓶詰めのバジル&トマトソースをのせ
冷蔵庫の奥深いところから大事にとってあったコリンキーのピクルスを出してきて更にのせる。
パンがデカイので一個でも充分かな? 
d0107834_16252177.jpg


リベンジしたデニッシュもどきを持たせて「友達みんなで食べなさい」 と送り出す。

紫芋のデニッシュもどきは発酵バター入りのパン生地が 洋風好みの池面文系君にウケたらしく
一応みんなで食べたけど、半分以上は池面君が食べたんだって。(^^)







センター試験まであと・・・59日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-18 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#152 ロコモコ丼弁当
d0107834_1543974.jpg





センター試験まであと・・・61日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-16 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#151 カツ丼弁当
d0107834_14292563.jpg
今日は久々のカツ丼です。この年齢の男子には『カツ丼』ってやっぱり特別嬉しいものみたいですね。






センター試験まであと・・・66日





これは 自炊派文系君へ差し入れ 


d0107834_14134634.jpg


喜んで持ち帰り、晩ご飯に食べたようです。

追記: 河童息子の言うことにゃ、自炊派文系君が「今まで食べたなかで一番美味しいカツ丼だった」って言ってたって^^
[PR]
by mFramboise | 2009-11-11 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(4)
#150 つくね照り焼き&コロッケ弁当
d0107834_1259359.jpg
河童兄さんが大嫌いな茄子が入ってるコロッケ、やっぱり嫌いな物は敏感にわかるらしく 帰宅してから「・・・オカン、今日のコロッケ、あれ何?」021.gifと言われた。
うーむ(-公- )侮れないヤツだ。

つくねの照り焼きは美味しかったって。
コールスローや三色ピーマンソテーも入って、野菜たっぷり001.gif栄養ばっちりさ    066.gif






センター試験まであと・・・67日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-10 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#149 炒飯弁当
d0107834_12492251.jpg
自家製叉焼で炒飯を作ったよ。 
これを見た友達の池面文系君が「ん? あのパエリアじゃないのかー 残念!」021.gifって呟いたんだって。
以前、パエリアを持っていったとき、「それウマそー!食べてみたい!」と言って味見した彼は、スパイシーなパエリアをメチャメチャ気に入ってくれたんだった。あれから時々「アレ美味かったなーまたアレ食べたいな」って言うらしい。
河童息子が言うコトには、池面文系君は和食よりも洋食、それもジェノベーゼ等のイタリアンテイストがお好みなんだって!005.gif (水羊羹なんか食べてると本気で呆れられたそうだ)
そんなオサレ池面文系君はやっぱり大都会を目指しているそうだ。うん、似合いそうだよ。頑張って!オバチャンも応援してるよ!

ヒジキの炒め煮はツナを入れたお子サマ仕様、本当は何でもツナを入れるのはどうか…と思うんだけど、こうすると次女もよく食べるので片目をつむって妥協する。


センター試験まであと・・・68日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-09 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(4)
#148 イクラ&カニ飯弁当
d0107834_16404458.jpg
このお弁当日記始まって以来、初のカニです。(空前絶後?037.gifたぶん二度と無いわよっ笑)


あー また 贅沢してるー って思わないで下さいよ^^ 
例のあの店で…ズワイガニの剥き身が激安だったんですもん011.gif 010.gif
剥き身…ってところが重要ですぞ! アタクシこの頃とみに老化が加速して目が疲れやすくてねー025.gif とてもじゃないけど殻つきは手が出ないのよねん)

イクラは手作りですよ。(生で買ってくると本当に拍子抜けするほど安いんですよ^^)
d0107834_2142131.jpg

ご飯は薄味の酢飯にして、醤油味の白胡麻と大葉シソを刻んだものを混ぜ込みました。

今日はね、このお弁当の他に 別の容器にも一人分のカニ飯を詰めて 息子に持たせてやりました。

友達にも食べてもらいなよ… ってね。
だって、この前みたいに自分だけで散らし寿司を食べても 美味しくないんじゃ?って思ったから。

そしたらね、

例の自炊派文系君が 菓子パンだけのお昼だったんで
そのカニ飯をとても喜んで食べてくれたらしいよ。043.gif(良かった…誰も食べてくれなかったらどうしようーって思ったんだ。)
「もー オメーのオカン !」って016.gif言ってたそうです。(?)

注: あ、あのね…最近の若い子の最上級賛辞「神!」って言うらしいの。気にしないで。笑029.gif


他の人には息子の弁当から少しずつあげたって。カニはやっぱりウマイねーってみんなで味わったみたいよ。

最初 お弁当の蓋を取った時、「オメー バカぢゃーねぇの?」033.gifって言ってた人も
一緒に食べた。(笑)

003.gifカニ 053.gif ビバ☆ カニ051.gif






センター試験まであと・・・71日
[PR]
by mFramboise | 2009-11-06 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(6)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧