「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
#077 もすバーガーパクリ弁当
昨日の晩ご飯はスパゲッティ・夏野菜ミートソースでした。
ズッキーニを入れて、しっかりパセリやセロリを利かせたトマト味のミートソースなので、大好評でした。(私は肉を抜いたバージョンで…)

今朝は少し残して置いたソレを使って、某有名ハンバーガー屋さんで一番人気のアレを再現!
d0107834_21534811.jpg
d0107834_9573626.jpg
ピクルスを入れるの…忘れちゃったけど、ま・イイか~
d0107834_9575415.jpg


ハンバーガーを包んでいる白い紙袋は、市内某ホー☆ックにて購入。
汁が漏れないのでイイかも?と買ってみました。(100枚単位って所がチョッチ辛いけど)
白いプラスティックの使い捨て容器は百均で、2個セットで105円ナリよ。
そして、昨日&今日とデザートはプリンシェイク。(スーパーオ☆ンの飲み物売り場にて衝撃の税込み40円ナリよ!笑)
河童兄さんが「これウマイ!もっと買ってきてよ」と言うので、末娘と買出しに行き24本ゲットしました。
ガラス瓶なので重くて…そこいらへんが限界。肩が抜けそうになりました。
d0107834_21543119.jpg

今日のお弁当は?と訊くと「めっちゃウマかったーー!」emoticon-0102-bigsmile.gifとのことで、良かった。

一緒に食べてた御学友の皆様には「うわ!オメーのカーサン、ホントすげーな」emoticon-0104-surprised.gifと些か呆れられたようでした(爆)
[PR]
by mFramboise | 2009-07-31 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(4)
#076 ゴーヤーチャンプルー&雑穀ご飯弁当
d0107834_1721480.jpg
昨日があーゆー感じだったので、今日は普通のボリュームに戻しました。(-_-;A

息子は「今日は美味しかった~」と申しました。

デザート付きだもんね~ ・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄w ̄)ぷ
[PR]
by mFramboise | 2009-07-30 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#075 雑穀おむすび弁当
先日、河童息子に卒業した高校の部活から同窓会の招待状が届きました。

しかし、現在は世を忍ぶ予備校生なれば、さういふ宴は遠慮するべきであろうか…?と迷っている様子。

確か、予備校の校長や担任の先生も
「夏休みに帰省している同級生(とくに大学生)と一緒に遊んでだらけてはイカン★」と釘を刺していたっけじゃん。(訳:~していたじゃないの!)

でも・・・・なかなか不参加の返信を出さないところを見ると、内心は行きたそうにしてるのが伝わってきます。

母 「行ってくれば?」(苦笑)

息子「え? ・・・イイのかなぁ?」

母 「少しくらいならイイんじゃない?友達とか顧問の先生にも会いたいんでしょ?」

息子「・・・・・いや、オレ 泳ぎたいんだ、ずっと泳いでないんだもん」


あ・・・・・そ? そっちなの? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

恋しいのは じゃなくて プールなのかょ Σ(~∀~||;)


やっぱりこの子・・・・ホントーに河童だったんだわーと実感したです。ハイ・・・・・




でも、かつての後輩の前で泳ぐには、そのたるんだ腹肉をどうにかせんと…ヤバイんぢゃね?

と指摘したら、「明日から弁当の量を控えて」と言われたんですねー。

それで、今日はかーなーり量を控えたダイ♥ッ†弁当ですた。
d0107834_1523539.jpg
☝ゥーム(-公- )どうよ、これ。。。


こうして見ると…オバチャン奥さまウケしそうなレディースランチセットっぽいかも??

男子学生には物足りないかもねぇ~。



・・・・・・・・・・・・・・という母の読みは大当たり


帰宅した息子の第一声は 「腹減った!今日の晩飯ナニ?」でした。



オイオイ… ( ̄Д ̄;;
[PR]
by mFramboise | 2009-07-29 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#074 照り焼きハンバーグ弁当
d0107834_1155226.jpg

長梅雨ですね…。

最近とても蒸し暑く、寝苦しい夜が続いています。

拙宅の河童息子、エアコン無しの和室に居住しておりまして…

予備校夏期講習の予習復習をして夜遅くに就寝するも、
何しろ湿度がメッチャ高くて快眠とはいかない様子。

朝なかなかスッキリと起床できない日が続いております。(-_-;A

今朝、冷食のミニハンバーグをフライパンで焼きながら、

なかなか寝床から出てこない河童に
ハンバーグはナニ味が良いの---?!

(`Д´)ノデミグラかァァァー?

(`Д´)ノ照り焼きかァァー?



・・・・・・・・・・と叫んだ母ですた。。。。。。




喉が痛くなったっす。。。。。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-07-28 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#073  ふわふわパンのサンドイッチ弁当
d0107834_106216.jpg
これは産直で買ってきた新顔野菜の『アイスプランツ』 別名『バラフ』
d0107834_1061182.jpg
以前、一度買って食べたことがあったので、味は一応判ってるよ^^ ちょっとしょっぱいのよね^^
前回はそのままでお弁当箱につっこんだけど、
あれからよく考えたら、サンドイッチのフィリングに使ったら良いんじゃないか…って思って探していたんです。
d0107834_1062485.jpg
こんな感じに仕込んでおきました。

シャキシャキして美味しかったらしいですよー( ̄w ̄)ぷ



d0107834_1054225.jpg

今日は手作りではなく市販の食パンで作りました。
最近テレビでCMしている白くてふわふわの食パンを買ってみたんです。
(一応新しいものは試してみたい性分なんでございます)

今日は割りと量が多かったので半分くらい食べて、あとは友達にも進呈したそうです。

中学時代サッカー部で一緒だった◇◇◇クンは「ツナコーンサンド、うまい!」 (^_^)/
例の自炊派◎◎クンはカニカマサラダサンドを…。

この日、◎◎クンはいつものおむすびだけでなく
ちゃんとヒジキとか色々なおかずも持ってきていたというので、ビックリさ!
(なんでも、自然解凍で大丈夫な冷凍食品だそうだけど、それだって立派だと思うよ!!)

以前のおむすびだけ という自作弁当から一段階成長して、
ちゃんと栄養まで考えるようになったんだねぇ… 偉いよ!*(о゚д゚о)*

・・・・・・・・それに引き換え、拙宅の河童息子 

・・・・・・・ 道は遠いな~ il||li(つд-。)il||li


果たして、一年後はどうなっているのやら~???

あぅあぅー゜゜(´□`。)°゜。
[PR]
by mFramboise | 2009-07-27 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#072 イカのパエリア弁当
d0107834_11524678.jpg
今年はイカが豊漁だそうで、とても鮮度の良いイカを安く買うことが出来ます。

イカは低脂肪・高蛋白・タウリン多めのヘルシー食材。

お財布にも優しくてホント、ありがたいことです。
普段からもっとお弁当に活用したいと思っているので、色々とナイ知恵を絞っております。(苦笑)

今朝は生イカをさばき、輪切りにした胴と小口切りにしたゲソとピーマンをオリーブオイルとガーリックソルトで炒め、炊飯器で炊いたパエリアに混ぜ込みました。

これはオットや息子にも大好評!
息子の予備校友達御一同様に於かれましては、
「なんかメッチャ美味そう!」emoticon-0104-surprised.gif
「河童の母さんはいつも良い弁当作ってくれるなー」emoticon-0125-mmm.gif
物珍しいのも手伝ってのことでしょう、過分なお褒めの言葉を頂戴いたしました。(爆)


某池面文系クンが「ちょっとひと口くれよ!」ってパクリ☆
「おー!ウマイ~」って言ってくれたそうです。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-07-24 12:02 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)
#071 筍ご飯と焼肉弁当
d0107834_2158598.jpg
筍ご飯は糯米と粳米を半々にして炊いています。
糯米が入っているとやっぱり美味しいですね。

先日行った産直で何だかやたら縦長の筍を見つけたんです。
この時季に筍…?ってちょっとビックリ☆でしたが、息子は筍が好きだし試しに…って買ってみました。

美味しかったと申しました。

おかずには豚ロースの厚切りを焼いて…

好物ばかりの嬉しいお弁当だったみたいです。
[PR]
by mFramboise | 2009-07-23 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#070 三色丼弁当2009年7月22日
d0107834_21543967.jpg
今日はお兄ちゃんと一緒に昼食を摂っている友達も偶然同じような鶏そぼろご飯だった。

でも、その人のには煎り卵がのってなかったので、河童兄さんのをじっと見て

「そっちの方が彩り良いなー、やっぱがあると良いなー」って言ったそうだ。

そこで河童兄さんは少し煎り卵を分けてあげたって。(笑)

煎り卵には白出汁を入れてます。
卵にはあまり火を通しすぎないように結構柔らかめなところで火を止めないと、余熱で固くなっちゃいますよー。
煎り卵はあまり細かい粒にしないで大きめの方が食べやすいかなと思うけど、お好みで。

d0107834_2155683.jpg
今日はこんな感じでお弁当を大量生産!

娘たちも美味しく食べたって^^emoticon-0142-happy.gif
メイキング・オブ・鶏そぼろ 

鶏挽肉が安いときに多めに作って冷凍しておくと重宝しますよ。

d0107834_9211583.jpg
鶏挽肉はあまり脂のない胸肉のを200g位、おろし生姜(お好みですが、だいだい親指全体位の大きさかな…拙宅は多めだから加減してね)
清酒を半カップ、それと…自家製新生姜の甘酢漬けの漬け汁を半カップ。無ければ味醂とお酢を大匙2ずつ。
d0107834_9215423.jpg
醤油も入れます。
これもお好みで…私は大匙2くらいだったと思う。(アバウトですみません)
d0107834_9221085.jpg
汁類を全て鍋(テフロン加工のが最適)に入れ、おろし生姜と鶏挽肉も入れて全体をよく混ぜ、火にかけて…

最初は煮立つまで強火、煮立ってきたら弱火でゆっくりと、木箆(へら)でかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。

汁気が無くなってパラパラしてくれば出来上がり。

お酢が入っているのでさっぱりしていて日持ちもします。
[PR]
by mFramboise | 2009-07-22 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#069 塩鮭&手作り餃子弁当
d0107834_21373344.jpg
昨日の晩ご飯に作った餃子です。(皮は市販品)
確か、85個は作った筈なのに・・・・残ったのはたった8個。 恐るべし…運動部女子 emoticon-0107-sweating.gif

肉は300g位で、ほぼ同量のおからを混ぜてます。
葱と生姜とニラ醤油のニラを大量に投入~!
つなぎに片栗粉と卵を入れてます。




たまにはお父さんのお弁当も見てやってクダサイ^^

d0107834_21384363.jpg

[PR]
by mFramboise | 2009-07-21 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)
#068 チンジャオロースー弁当
d0107834_14191139.jpg
三連休の最後の日だけど、拙宅は河童兄さんは予備校の夏期講習初日、お父さんと末娘が中総体、お母さんとお姉ちゃんは家にいた。

お姉ちゃんは昨日の惜敗が堪えているのかやたら静か。

いつの間にか消えたと思ったら、朝からお祖父ちゃんのお墓参りに出かけちゃった。

いつも一人でお祖父ちゃんのお墓へ行き、何かしらお願いしたり報告したりしているお姉ちゃん。

実は…お祖父ちゃんはお兄ちゃんが生まれるひと月前に亡くなったので、子供たちとは一度も会ってないの。

でも、お墓がお祖母ちゃんの家の近くにあるので、普段からよくお参りしているのです。




それにしても、拙宅の三連休は 例年になくつまらなかったemoticon-0114-dull.gif


しかし、40年前のこの日は人類史上ベスト3に入るようなすごい事が起きた日だった。

More
[PR]
by mFramboise | 2009-07-20 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧