d0107834_1854516.jpg
和食の翌日はパン

メリハリがあった方が、喜ぶからね。

(昨日頑張りすぎたから、今日は手抜きなのさっ!エヘヘ)
[PR]
by mFramboise | 2009-04-30 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_17532367.jpg
皮付きの筍を買ったので、ちゃんと米糠を入れたお湯で茹でて、一晩放置し、翌日洗ってから真水に沈めて
糯米と粳米を半々にして味付けご飯を炊いた。
お弁当にも入れてやった。

d0107834_1753356.jpg
台所の裏手には山椒の木を植えてあるので、勝手口からヒョイと出て新芽を5~6枚摘み
荒熱をとった筍ご飯の上に散らす。

d0107834_1754611.jpg
おかずには鰯のフライ(市販品)

筍と新若布の茎と金目鯛のすり身団子の炊き合わせ。
白出汁で含め煮にしてあるので、筍と金目鯛の味がしっかり残る。



息子 それはそれは美味しかった と言う。


そりゃー、そうでしょうとも。これはとても贅沢なお弁当なんだよ。。。

キミにとって今はこれがフツーでも、きっと数年後にわかるさ。( ´,_ゝ`)
[PR]
by mFramboise | 2009-04-29 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

d0107834_11184582.jpg
耐熱容器にアルミ箔を敷き、白いご飯にミートソースを混ぜ混ぜしたものを盛り
その上に冷凍のベシャメルソース(ペレットタイプ)をのせ
モッツァレラチーズを散らして、250℃のオーブンで7~8分焼く。

マンネリ打開策として 簡単に出来て、好評なドリア弁当は超おススメだよ^^




拙宅、昨日の晩ご飯はミートソースを大量に作り、スパゲッティにしたんだ。

これで3回分はあるぞー!

冷凍して置けば手抜きできるやん(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ 

って思ってたのに、今朝見たら何故か・・・

残部僅少

恐るべし!運動部女子 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
[PR]
by mFramboise | 2009-04-28 12:18 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

d0107834_1117019.jpg
自家製焼き豚を使って、ニンニク醤油味の焼きそばにしました。

焼きそば けっこう しょっちゅう作ってマスねー^^
[PR]
by mFramboise | 2009-04-27 11:16 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_1833689.jpg
他には、何故か白兼のさつまあげ(実家から送られてきたの^^)、自家製煮豆、からころりん(生協の冷食)、
トルティーヤは半分に切って4つ。

お弁当にこういうのは初めてだったから、目新しさも加味されて大好評だった。


d0107834_1824915.jpg
先日の晩ご飯に作ったハンバーグ種を冷凍しておいたので、それを細長く成形し焼いたものを、トルティーヤで包んでみました。

トルティーヤは盛岡のイ☆ンにあるカル◎ィで購入。確か10枚入りで298円でした。

固くなってたら少し霧吹きで湿らせて、電子レンジでチン☆ 

具は豚肉と鶏挽肉を半々にして、生姜と大葉とおからを練りこんで和風ハンバーグ。
今日は醤油と味醂で照り焼き味にしてます。
d0107834_183108.jpg
他の具材は、サニーレタスと胡瓜と蒸し人参(甘くて美味)、セロリと紫玉葱の細切り。シャキシャキして美味しいですよ。
[PR]
by mFramboise | 2009-04-24 10:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

#010 豚丼弁当

d0107834_18133.jpg
久しぶりにお肉メインのお弁当を作ったよ。
[PR]
by mFramboise | 2009-04-23 18:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_17575853.jpg

[PR]
by mFramboise | 2009-04-22 17:56 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_17193564.jpg
お弁当のおかずは大したモノが無くて、昨夜の残り物をテキトーにブッ込んだだけですた。(-_-;A

しかし、この特製チーズケーキで救われますた。

一緒に食べたクラスメート(って言うのカナ?予備校生でも)が

「それ、お母さんの手作り?上手く出来てるねー、ウチの母さんはそういうの苦手でさ」

なんて声を掛けてくれて、話が弾んだらしいデス^^

良かった…001.gif 037.gif
[PR]
by mFramboise | 2009-04-21 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

d0107834_1121782.jpg
照り焼きハンバーグを挟んで…
米粉パンはしっとりしていてお弁当に向いているみたい。
それに、ご飯のおかずみたいなものと とても相性が良い。

その反面、バターとかクリームみたいな洋風のお菓子っぽい味とはちょっと合わない気がするなー。

そういうのはやっぱり、小麦粉のパンに任せておいた方が良いんだろうね。
d0107834_11212065.jpg
サラダには蒸した鶏胸肉と新玉葱のスライス
(今日はお肉が色々入っているお弁当にした)

スィートポテトは息子の大好物。

おやつの焼き芋が余ったから、バターとお砂糖を少し入れて
丸めて塗り黄身して焼いただけなんだけどね。
[PR]
by mFramboise | 2009-04-20 12:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

#006 肉無し弁当

d0107834_8541826.jpg
お肉っぽく見えるのは生協の冷凍食品、最近はこういう便利な品も作られているんですね。
うちのアホ河童息子なんか、コロッと騙されて「え?これじゃなかったの?」だって(爆)

肉抜きでもある程度満足できるお弁当ができそう…な気がして

少しホッとしました。
[PR]
by mFramboise | 2009-04-17 08:00 | 兄さんのお弁当 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム