もうすぐそこまで国公立大の二次試験が迫っていて慌しく、いつの間にか息子の誕生日が過ぎてしまいました。

日曜日で家族みんな揃ってるから シフォンケーキでも食べましょう^^001.gif045.gif063.gif067.gif


d0107834_19253374.jpg






実は私、シフォンケーキは 時々焼くんですけどね…型から外すのが苦手なんです。
えぇ、いつも この有様でして… それ故、このブログには登場することが無かったんですの。。。。
だって~こんなんじゃとてもカッコ悪くて…(;´Д`)ハァ 

さぁ、皆様どうぞ笑ってクダサイまし。007.gif
d0107834_19232693.jpg
でも、どなたか上手な方からアドバイスを頂けるかも~なんて思って、
を忍んで公開しちゃいますよ。 
少し前、このシフォンケーキ専用プラスティックナイフというグッズを生協のチラシで見つけて、藁をも縋るキモチで買ったんだけど、全然効果なし!
っていうか、使わない方が良かったみたいでねぇ。ホント…難しいわ~ ┐(´д`)┌

008.gif側面がボロボロですねー。恥ずかしいわww
d0107834_19241666.jpg
あらあら、天辺には妙な凹みが出来てるじゃん013.gif
d0107834_19242839.jpg
でも、断面はこういう感じで、美味しそうでしょ?この生地はふわっふわ~ですごーーーく軽いんですよ。

このシフォンケーキ、生地にヨーグルトが入っているので、とってもさっぱり&しっとりしていて飛びっきり美味しいのです。
d0107834_19244366.jpg
上手な方からすると、気泡が揃ってないとか…色々マイナスポイントもあるでしょうけど。
d0107834_192536.jpg
私はそのままパクパクと食べるのが好きなのですが、今日はささやかながらお兄ちゃんのお誕生日祝いなので、ホイップクリームを添えてあげましょ。みんなこの位でイイ?ホラ、大きいイチゴも買ってきたのよ011.gif
d0107834_19273443.jpg
久しぶりに家族揃って食べるケーキは本当に美味しいね。

お兄ちゃんは「これオカンのケーキの中で一番ウマイな」って絶賛。016.gif045.gif

あとはシフォン型外しの技を極めるまで、修行を積まなくちゃね (´ε`;)
[PR]
by mFramboise | 2009-02-22 15:00 | お菓子 | Comments(9)

今日のおやつ
d0107834_94227.jpg



d0107834_94074.jpg
バナナとホイップを添えて・・・・更に取っておきのスペシャルジャムをのせてオッと・・・忘れちゃいけない、フレッシュな大粒ブルーベリーもトッッピング
d0107834_963090.jpg
ブルーベリー + バルサミコ酢 = ジャム

これ・・・・ 美味しいデス!!



小学校から帰宅した次女、

玄関からオハナをくんくんさせてキッチンへ到着~

このおやつを見るや

「わぁぉ!」(´∀`)♡♡*・゜゚・
[PR]
by mFramboise | 2009-02-02 15:00 | お菓子 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム