d0107834_23401273.jpg
今日の晩ご飯は…
菠薐草入りの平打ち麺、フェットチーネ コン スピナーチ
サーモン・ハム・マッシュルーム・アスパラ・をバターで炒め、
サワークリームと生クリームを合わせたクリームソースで頂きましょ^^
末娘はこれが随分気に入ってしまったらしく「お母さん、このパスタをもっと沢山買ってきて!」と言うの。
…そんなにイイっすか?(おまえさん、タダの新しいモノ好きじゃないか?)
d0107834_2343977.jpg
パッケージが綺麗だったから買ってみた。
d0107834_23454162.jpg
開けたら中はこういう感じで、割と簡素な感じがイタリアっぽいかな?
それにしても、色って難しい。
だいたい、ウチのダイニングテーブルの真上の照明が蛍光灯と電灯のダブルなんだ。
ホワイトバランスをどっちに合わせたら良いのか悩んで、結局電灯の方を消して撮った。

もし、この次にこのパスタを食べる機会があったら、絶対自然光で撮りたい。
ってことは日中、ランチにパスタってことになるな~。
[PR]
by mFramboise | 2008-01-30 19:00 | 晩ご飯 | Comments(4)

今年のバレンタインデーのケーキ、色々と迷っておりましたが、今回はコレでいこうと決めました!

d0107834_10425294.jpg
真っ赤なドレスを纏(まと)ったチョコレートムースです^^

d0107834_10575537.jpg
切ったら中はこういう感じ053.gif


次女 インフルぢゃなかった。042.gifタダの風邪引きだった。今朝になったらすっかり熱が下がって元気になりました。

学校をお休みしているけど、熱は下がったから宿題をするって言ってたんですが
ケーキを作っている最中から台所をウロウロしていました。

d0107834_1039287.jpg
宿題が終わったらおやつにしましょうね。^^




011.gif昨日のことがウソのよう・・・これが本当のケロリンパ037.gif
d0107834_1044489.jpg
d0107834_10452338.jpgウマ~^^




元気が一番だね、ホッとして飲む紅茶が美味しいわ。
[PR]
by mFramboise | 2008-01-30 15:38 | お菓子 | Comments(4)

d0107834_23524130.jpg
温かい白飯、中華クラゲと菜花の甘酢和え、
揚げシュウマイの蟹あんかけ、海老の衣揚げ+チリソース炒め、スナップエンドウ、サニーレタス、ミニトマト
フルーツ杏仁(これは手作り)、野菜&フルーツジュース



今日は前菜にクラゲの酢の物、メインに揚げ物二種、デザートにフルーツ杏仁… 中華のフルコースっぽくまとめてみました^^
(^m^)なんちゃって!

息子は「デザートが手作りってバレたら何て言われるか!焦った」と言ってました。女子のスルドイ弁当チェックが怖いらしいです。意味不明?
大丈夫、そんな…アンタのお弁当なんて誰も見てないって~(苦笑)
[PR]
by mFramboise | 2008-01-19 12:51 | 兄さんのお弁当 | Comments(2)

お姉ちゃん、熱も下がったし、風邪は一応治ったみたいなのでホッとしました。
もうすぐレギュラーメンバーで出場する試合があるんだそうです。
「風邪引いて欠場なんてとんでもない!先輩から気合い入ってないって怒られる」って本人ビビリまくっておりましたので、こちらもヒヤヒヤしました。

さて、そんなお姉ちゃんの食欲もすっかり戻ってきたようなので、今夜こそしゃぶしゃぶにしましょうか。
(お姉ちゃんの大好物なので、本人があまり食べられない時にやると怒っちゃうんですもの)
…と言っても、ビンボー人の子沢山な拙宅は野菜がメインの豚しゃぶです。
d0107834_21331012.jpg
帰りが遅い男性陣を待たず、女性陣(娘達とお母さん)で先に頂きましょうっと。
d0107834_21333923.jpg
蓮根の薄切りも用意しました。これね、なかなか美味しいですよ。
色が変わったらすぐ食べられるし、シャクシャクとした歯触りが大好評です。
蓮根は喉の具合が悪いときに食べると調子が良くなるらしいです。
鍋の中には生姜の薄切りも入れて、風邪対策はバッチリ☆
[PR]
by mFramboise | 2008-01-10 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)

2008年の御節

今年のお節は、かなり手抜き。

だから、あまり堂々と胸を張ってお見せできる代物じゃないんですけど・・・・・
d0107834_18254590.jpg

お煮染めは白出汁を使ってあっさりした味付けにしました。
d0107834_1814132.jpg


手前の手鉢は私のケッサク迷作。

やきもの好きで尾形乾山がお好きな方ならお判りかもしれませんが、
かの雪笹手鉢パクって あわわ…いやいや、模しております。


一応UPしますので、ご覧下さい。(笑わないでね)


d0107834_1816114.jpg
切っただけの紅白蒲鉾とか伊達巻きが詰められております。(滝汗)

あっ!でも唯一自慢できるのはこの栗金団くりきんとんでございます。
秋に自宅の庭で採れた栗を使っており、砂糖と栗だけで作っております。
味は甘さ控えめで、家族にも大好評♪

d0107834_18242988.jpg

[PR]
by mFramboise | 2008-01-01 12:30 | 御節 | Comments(4)

田舎暮らし*思い出のアルバム