田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
カテゴリ:お菓子( 26 )
メリークリスマス

d0107834_18114746.jpg
2008年12月24日のケーキ(手作り)



拙宅のクリスマスのアルバム。
d0107834_18151291.jpg
d0107834_18152961.jpg
d0107834_1817371.jpg
d0107834_1818015.jpg
d0107834_18183133.jpg
d0107834_18184827.jpg


d0107834_18193794.jpg
d0107834_18195183.jpg
娘たちが小さかった頃の写真です。
なつかしいわ……

拙宅の子供たちは大きくなってみんな巣立って行きました。
バタバタと忙しく過ごした頃が案外一番楽しかったような気がします。
現在子育て真っ最中の皆様は日々を慌ただしく過ごされていらっしゃることでしょうが、終わってみたらあっと言う間だったと思うものです。
どうぞを楽しんでくださいね。



皆様が温かで幸せなクリスマスを過ごされますように… 010.gif
[PR]
by mFramboise | 2015-12-20 10:07 | お菓子 | Comments(2)
焼きドーナツと プチマドレーヌ 2013年3月3日
ズボラな私が焼いたので、ちょっと焼きムラが出ちゃったけど、お味はなかなか良かったです。
d0107834_1042529.jpg
去年の秋に バースデープレゼントで買ってもらったワッフルメーカー・・・・・ 
メインターゲットは この可愛らしいひとくちサイズのマドレーヌでしたが、なかなか取り掛かれなかった。(ダメヂャン)
d0107834_12163024.jpg
娘たちにワッフルやパニーニばかりがもてはやされ、鯛焼きに主役の座を奪われ?、先延ばしになっていましたが、遂にマドレーヌを焼いてみました。


今日は南瓜味にしました。




材料はこういう感じの顔ぶれ。卵Mで4個にすれば良かった。(バターはもっと減らしてもイイかな)

南部一郎南瓜はとても甘味があるので、砂糖を控えても良かったかな。裏ごししたのは正解だった。
d0107834_10421125.jpg


室温が低いので バターがすぐに固くなってしまいました。寒冷地故の湯煎しながら生地作り・・・・・・(苦笑)
d0107834_10421754.jpg



d0107834_10424412.jpg
ミニドーナツプレートでも焼いてみました。

d0107834_10424996.jpg
そても小さいので 本当にひとくちサイズですね。

これをお友達の所へ お届けしましょ^^
d0107834_10415725.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-03 15:00 | お菓子 | Comments(4)
Valentine’s Day 2013 ~長女の友チョコ 
こちらは 長女の友チョコや ご近所さんにお届けしたケーキ。
d0107834_14143341.jpg


d0107834_14143763.jpg
お姉ちゃんの幼馴染には これ。
たぶん今年で最後かな? 青森の専門学校へ進学するそうで。。。。
幼稚園から中学校まで同じ学校だったし、剣道仲間だったのに 寂しいわー。
d0107834_1414453.jpg
お姉ちゃんのピアノの先生にはこれ、チョコたっぷりの細長スタイリッシュ型で。
d0107834_14145383.jpg
ご近所のYさんのお宅には、食べ盛りの孫ちゃんたちがいらっしゃるので、丸い型でワンホールどーんとお届け。
d0107834_14145981.jpg
カットすると中はこういう感じです。(自宅用にも同じのを作ったんです)
d0107834_1415231.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-02-14 14:13 | お菓子 | Comments(2)
タイヤキヤイタ 2013年1月20日
d0107834_1782118.jpg
ビタントニオの鯛焼きプレートを使って、ミニ鯛焼きを沢山作りました。


d0107834_178642.jpg
餡は白インゲン豆の甘納豆と、富貴豆、プロセスチーズ、の3種類。
d0107834_1781786.jpg


これは センター試験を受けてた幼馴染に 届けました。「お疲れ様!」
d0107834_1794418.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-01-20 14:00 | お菓子 | Comments(6)
家庭科で作ったパウンドケーキ 2012年12月22日
d0107834_168641.jpg
d0107834_1675911.jpg
これは次女が二学期最後の日、家庭科の調理実習で作ったパウンドケーキです。

その場で食べてもよかったのに、食べずに持ち帰ってくれたのです。

(お母さんに食べさせてあげようという優しい気持ちにウルウル・・・)

お年玉査定額UPしちゃうかな?ぷぷぷっ(* ´艸`)
みんなで おやつにいただくには些か物足りない量なので、お店で他にもいくつか買ってきました。

紅茶を淹れて・・・・・・・ おやつにしましょう^^

d0107834_16823100.jpg

次女(&グループ)作の パウンドケーキは ふっくら&しっとり、バターの香りがしっかりしていて美味しかったです^^

お父さんも一口食べて 「うん、美味しいね」と言った・・・・。
(あのねぇ、折角だからさぁ、そこは大げさなくらいアピールしときなさいよーもう015.gif
宿題がたんまりある次女・・・・・・・・・・・・・・・・・課外授業もあるし クリスマスどころじゃないらしい。(溜息)

河童兄さん027.gifの時みたいに、みんなで手伝うか?と訊くと、「いや、結構です」034.gifと丁寧に断られました。(当たり前か?)
d0107834_1683488.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-22 15:00 | お菓子 | Comments(2)
ガトーショコラ 2012年2月27日 
045.gif
d0107834_2154441.jpg




イチゴをのせるところを手伝っています。
d0107834_21551447.jpg

d0107834_21553380.jpg
ケーキの上にイチゴの花が咲いたよ^^
d0107834_21561621.jpg

d0107834_21563139.jpg
断面はこういう感じで、生地の中にはバナナと胡桃が入ってます。バナナはしっとりさせる効果、胡桃は香ばしくてコクが・・・・・
ほろ苦いガトーショコラにイチゴがさっぱりとした酸味で、その二つをつなぐホイップクリームが良い感じ。016.gif053.gif053.gif
d0107834_21563642.jpg
もうすぐ 公立高校の入試が・・・・・・・・・・・・・ 次女 カウントダウンの日々です。

何かとストレスもたまるだろうけど、美味しいおやつでも食べて がんばろう
[PR]
by mFramboise | 2012-02-27 15:30 | お菓子 | Comments(10)
今日のおやつは善哉2012年2月21日 
私と次女は小豆とか御餅が大好き。抹茶も好き。 

今日のおやつは 純和風
d0107834_9112516.jpg
善哉の器は買ったものですが、お薄の茶碗は自作。



d0107834_9121227.jpg

d0107834_9124237.jpg
小豆をコトコト煮て甘さ控えめの善哉を作りました。
紅白白玉をのせてます。これは茹でるだけの冷凍食品なんです。お弁当とかにちょっとだけ使いたい時、重宝しますよ。
d0107834_9132171.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-21 14:30 | お菓子 | Comments(2)
ロールケーキ2012年2月18日 
d0107834_186862.jpg

前回は失敗したけど、懲りずにまた挑戦する・・・・・・諦めないで頑張る
d0107834_1851847.jpg
電気オーブンの焼きムラが解消できない。仕方なく途中で開けて90度回す。
d0107834_1851391.jpg
うーん・・・・ 前よりはマシかなぁ・・・・・・・
d0107834_1852841.jpg
クリームは少しゆるかった。もっと固くホイップしなくてはダメ。反省点が多い。


食用花を飾りに添えてみました。綺麗でしょ? でも、娘たちは気味悪がって避けてました。il||li▄█▀█●il||l
d0107834_1854226.jpg
よーく見ると・・・・亀裂が キャー見ないで(>_<)味は良いのよー


 娘たちは「これ、何かに似てる・・・・あっ!ナマケモノだぁ!」 「うん、似てるー」あはは・・・ 
d0107834_1861374.jpg
そして、連中は素早く手を伸ばし、あっという間に食べちゃった。 
d0107834_1861615.jpg
作るのは数時間掛かるのに 食べる時は10分以内・・・・・・・・・・ (ノ_-。)うぅぅ


もっと ゆっくり味わって食べてよーヾ(*`Д´*)ノ"プンプン
[PR]
by mFramboise | 2012-02-18 15:00 | お菓子 | Comments(2)
バレンタインデー♥友チョコ娘編2012年2月14日
d0107834_22303325.jpg


拙宅の次女は中学校3年生、幼稚園から一緒だった友達との友チョコ交換もこれで最後になるのねぇ042.gif
♥♥♥♥ 次女 家庭科で作った自作のエプロンを着て張り切ってます^^037.gif
d0107834_22352555.jpg
♥♥♥♥

d0107834_223696.jpg
♥♥♥♥マシュマロで花びらを作って飾りました。
d0107834_22372348.jpg
 あなたはどれがお好きかしら?
d0107834_2236503.jpg
♥♥♥♥
d0107834_22364564.jpg
♥♥♥♥今年はホワイトチョコも使ってみました。 
d0107834_22362135.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 18:00 | お菓子 | Comments(4)
ブラウニーを大量生産中……2012年2月14日 
バレンタインデー当日になって作ってる私たちでした・・・・・(滝汗)
d0107834_2130114.jpg

d0107834_9105467.jpg
今年は自家製柚子ピールも刻んで入れました。チョコと柑橘系の酸味って意外と合いますね。
d0107834_21293923.jpg
米粉を二割程度入れて、しっとりモチモチした食感を出します。
d0107834_22431054.jpg

d0107834_22435043.jpg

d0107834_22434613.jpg

d0107834_22433956.jpg


大量生産しています。今回は64個焼きました。(溜息)
d0107834_22424291.jpg
・・・・・・・・・・・・まだまだ続きます(╭ ̄3 ̄)╭❤



d0107834_23301454.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-02-14 13:00 | お菓子 | Comments(0)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
ベルバーンに魅せられて
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧