「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
カテゴリ:昼ご飯( 8 )
お餅を美味しく食べよう2006年1月 
お餅好きな拙宅の子供たち。これは2006年の今頃の写真です。

d0107834_2042347.jpg
お餅はやっぱり炭火でこんがり焼いて頂くのが一番美味しいですよね。

ちょっと焦げたところが・・・・・香ばしい!
d0107834_20421935.jpg
d0107834_20425927.jpg
お雑煮には鶏もも肉と芹が欠かせません。d0107834_20431775.jpg大好物のイクラをお餅にまぶして ぱくつく次女。(このむっちりしたほっぺが可愛いなーと思う)←親バカ


d0107834_21495518.jpg
切り餅が沢山残ってるので、お餅で昼食。私は胡桃餡が好き。

d0107834_21502721.jpg

[PR]
by mFramboise | 2016-01-19 11:10 | 昼ご飯 | Comments(4)
お花見(したかった)弁当 2013年4月15日
d0107834_15165570.jpg


More
[PR]
by mFramboise | 2013-04-15 12:50 | 昼ご飯 | Comments(2)
みんなで食べるお弁当 2013年3月17日
長女の進学が決まり、春からは私の実家へ下宿させることになりました。

三月に入ってから 毎週日曜日に少しずつ引っ越しの準備を進めています。

今日は 叔母(父の妹さん)ご夫妻が来て、父の遺品整理や溜った粗大ごみの片付けを手伝ってくださるので・・・・・

みんなで食べる昼食を用意して行きました。
d0107834_12572755.jpg



手鞠寿司 法蓮草焼売、法蓮草お浸し、
d0107834_1257352.jpg
玄米ご飯のおむすび、それと初卵の出汁巻玉子。
d0107834_12574695.jpg

d0107834_12575266.jpg
芽キャベツのオリーブオイル焼き、皆さんに好評でした。 この他にも、金柑の蜜煮をお出ししました。 トレハロースと上白糖を半々で煮た金柑はあっさりしていてとても美味しいんですよ。

金柑は甘党の叔父様に「これは売れるよ!店で出せる味だ」と褒められました。(照笑)
d0107834_12575895.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-17 13:57 | 昼ご飯 | Comments(4)
オサレカフェ風ワンプレートランチ2012年7月29日 
d0107834_20505090.jpg

雑誌Hanako の表紙で チラッと見たアイス・カフェ・オ・レ の真似っこしてみましたが

アイスコーヒーとミルクが混ざり過ぎて つまんない写真になったわーemoticon-0114-dull.gif
d0107834_21165965.jpg







拙宅のお父さんは 此処だけの話

不思議な超能力を持ってる男なのですょ

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいモノがテーブルに並び、「さぁ食べましょう!」って時 

実に見事なナイスタイミングで現れる! という 実に うっとうしい 不思議な力。



近年 その力に磨きが掛かってきた感がありまする。 いや、ホント。




今日だって、


蒸し暑い夏の日曜日 娘たちはお弁当持参で学校へ。

お父さんは草野球の試合に行くって言ってた。(昨日はお弁当が出たそうだ)

それなら、お母さんは 一人で 素敵ランチを作って食べちゃうもんね――emoticon-0110-tongueout.gif

と 思ってた。





ところが 



どっこい



正にその時 帰ってきた!(屮゚Д゚)屮アゥアゥ ←お手上げ状態
  




油断したわー ( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:...( ̄:;....::;.:.

d0107834_20505090.jpg
えぇ お父さんと仲良く 分けっこして食べましたともサーemoticon-0114-dull.gif


手前の赤いジャムは 先日作ったスモモジャム。 甘さも酸味も程よくて、美味しくできたよemoticon-0115-inlove.gif

昨日スーパーに行ったら プラムとソルダムが完熟してて激安だった。
(別名〝見切り品”とも言うヤツですねーハイ) 

使ったのは6個 種を取り除いて、お砂糖と混ぜて 耐熱ガラスに入れ電子レンジで加熱。 

粉寒天でしっかり固めに仕上げたので、お弁当にも使えそう。emoticon-0115-inlove.gif


d0107834_21224851.gif

[PR]
by mFramboise | 2012-07-29 12:59 | 昼ご飯 | Comments(2)
海老と夏野菜の冷製パスタ2011年8月18日
久しぶりの 河童兄さんと昼食emoticon-0126-nerd.gif 

河童兄さんemoticon-0126-nerd.gif15日から帰省してますが、昼食を摂ったら午後にはもう大学に戻ると言うのです。 
今年の夏休みは震災の影響で本当に短いんですね。

それじゃ、お昼ご飯は何が食べたい?と訊くと・・・・・・・・・

やっぱり アレ 食べたいってemoticon-0136-giggle.gif  そーくると思った^^
d0107834_147451.jpg
出来たよー! トマトだけじゃなくて、ズッキーニや茄子も入れました。
そんでもって、お約束のーー大盛り
d0107834_1413863.jpg

久しぶりの『母の味』はいかがですか?  うん、うまいよ emoticon-0126-nerd.gif     良かった。 食べたくなったら すぐ帰ってきなさい。


d0107834_9345326.gif

[PR]
by mFramboise | 2011-08-18 12:00 | 昼ご飯 | Comments(2)
こまち麵 紅白うどん  2011年7月8日 
今日は次女と二人なのでお昼に冷たいうどんをいただくことにしました。


d0107834_13543030.jpg

これは先日行った秋田の産直で買ってきました。
d0107834_13541222.jpg


それにしても、秋田のうどんはなんと雅で麗しいのでしょうemoticon-0115-inlove.gif
 
その名も「こまち」 世界三美女の一人・小野小町から付けられたんですね。

茹でた麵を流水で締めてキュッと冷たくし、白出汁に酢橘(スダチ)を添えて、あっさりと・・・・・
d0107834_16433335.jpg
つるつる さっぱり美味しいわー
emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0144-nod.gif

器は 作家さんの展示会で衝動買いしちゃった 手作りガラスの小鉢。
d0107834_13543352.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-07-08 12:30 | 昼ご飯 | Comments(2)
次女パスタを作るの巻2010年12月22日 
今日のパスタは平たいリングイーネ。


クリームソースの具材には白菜の柔らかな部分とマッシュルーム、それと塊で買ったベーコンを使いました。
d0107834_223574.jpg









作ったのは 次女中2@冬休み

クリームソースのパスタが食べたい!と言うので、

それじゃ 自分で作ってみたら? と 誘ってみたら のってきました。(笑)


材料を出してやり、作り方を説明し、なるべく自分でやってみよう!と。

包丁も上手に使っていたし、美味しく出来ましたよemoticon-0105-wink.gifemoticon-0136-giggle.gif
d0107834_22115448.jpg
次女は元々食いしん坊なので、「これが食べたーい!」という気持ちが チャレンジする原動力なんでしょうね。
d0107834_22134367.jpg


d0107834_21311437.gif


これには 後日談がありまして

とても美味しくできたので、お姉ちゃんにも食べさせよう!という話になり

別皿に一人分取り分けて置いたんです。

お姉ちゃんは帰宅して大いに喜んでくれましたが

それを晩ご飯で食べるかな?と思いきや、晩ご飯がこれまた大好物の鍋焼きうどんだったので

パスタは朝食にするわー と言ってラップを掛けて台所のカウンターに置いて寝ました。




そして・・・・・・・




夜中に・・・・・・・・・・




頭の黒い 太ったネズミがー 

忘年会で酔っ払って帰ってきてー(お判りですね、お父さんです) 

「わぁ~ なんだか うまそーなもんがあるぞー 食べちゃおー」emoticon-0102-bigsmile.gifって 食べちゃった。

翌朝、お姉ちゃんが怒ったのなんの・・・・マジ怒った。emoticon-0121-angry.gif 


私たち 翌日 また同じものを作ることになりました。il||li▄█▀█●il||




d0107834_10535577.gif


 
[PR]
by mFramboise | 2010-12-22 12:02 | 昼ご飯 | Comments(2)
春の新作食器 お披露目ランチ 2008年3月31日 
d0107834_11573844.jpg
今日は姫筍と鶏の炊き込みご飯、春の山菜“うるい”とエノキの味噌汁、湯葉のお刺身。

d0107834_1157461.jpg
さて、出来たばかりのおろしたて、黒い小どんぶりにはいっとう最初 何を盛りましょうか?と迷ったけれど、知人から山菜の姫筍を水煮にした自家製瓶詰めを頂いたので炊き込みご飯にしました。
達人Sさんお勧めの黒天目釉を掛け、小どんぶりを前回の本焼きで一つ、今回の本焼きで二つ焼いて頂き、これで子ども達三人分が揃いました。
大人用はまた後日、一回り小さいのを作ろうかと思ってます。

黒天目釉が深く濃い色艶で、本当に美しい焼き上がりです。
料理が拙くても美味しく見えるかも?emoticon-0136-giggle.gif


d0107834_1252769.jpg
お姉ちゃんの好物、厚揚げとキノコの甘辛い煮付けには菜花を湯がいて添えました。
器は飴釉に白萩をのせて焼いた大どんぶりです。
d0107834_1285240.jpg


d0107834_1263978.jpg
デザートは小粒の苺。(激安!) 
d0107834_1294797.jpg
このお皿ですよ。
d0107834_12103629.jpg
苺の下はこんな感じ。 氷裂結晶が綺麗に出ました。










 
[PR]
by mFramboise | 2008-03-31 12:54 | 昼ご飯 | Comments(0)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧