大根と寒鰤を炊き合わせた和食の定番 鰤大根ぶりだいこん006.gif 器はもちろん自作の黒天目小鉢
d0107834_14473146.jpg
河童兄さん027.gifも 大好きだったよね? 兄さん、作ってみる?

あのね、一人分ならば鰤はアラより厚切りの切り身を買った方が楽だと思うよ。

大根は半分くらいで良いかなぁ。ちゃんと下茹でしてね。
d0107834_14504493.jpg
お父さんには 金沢の銘酒加賀鳶を。006.gif 私としては、小さい瓶に入ってるところが気に入って購入。037.gif


[PR]
by mFramboise | 2011-01-28 18:50 | 酒肴 | Comments(4)

この器は去年の夏に山の窯で焼いた私の作品。
渋い色で結構気に入ってるんです。
d0107834_1056396.jpg
独活が安くなってきたので、沢山作ってみました。
人参は彩りとカロテン摂取に^^

人参は拍子木切り。
独活は皮も付けたまま細めの乱切りにしたら、軽く水にくぐらせる程度でざるにあげて置き、先に人参を胡麻油で炒めます。
独活を鍋に入れたら、油がまわる程度にサッと炒め、そこに清酒と味醂、出汁と醤油を加えて更に炒め煮にして、仕上げに自家製味噌とハチミツ少々、それに半摺り胡麻をたっぷり混ぜて火を止める。
独活と味噌は相性が良いですね。
それに胡麻が加わると、こくも出るし香ばしくて良いです。
[PR]
by mFramboise | 2008-03-05 10:55 | 酒肴 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム