「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
カテゴリ:晩ご飯( 19 )
天然鯵の洋風タタキ・紫色の野菜と共に 
今日のビックリ(≧∇≦)小ぶりな天然鯵が6尾で何と108円でした!
尾頭付だと安いのかしらん?
つい買ってきてしまった。
鮮度が良いので、とりあえず三枚下ろし、皮を剥いで、塩と酢で〆て……
いつも和風のタタキだから、今日は洋風にしてみました。
丁度サラダ用に野菜を買ったのがあったから、ざっくり盛りました。
紫色のカイワレみたいなのはブロッコリースプラウトです。
スルフォラファンが身体に良いんですってヨヽ(´▽`)/ ♡
鯵の下に紫玉葱のスライスが隠れてる……鯵と香味野菜をさっぱりしたドレッシングでいただくのも目先が変わって良いです。
酢の物やサラダがあまり好きじゃない夫も「これはウマイ」と箸が進んでいました。
私は市販のドレッシングはあまり好きじゃないけど、このドレッシングは結構オススメ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
d0107834_10554026.jpg
このお皿は去年の誕生日に買って貰ったもの。
またお皿?って家族に苦笑されつつ。
自分でもお皿はかなり作るくせに何故また買うんだ?って思われるかもしれないけど、作り手ならではの心理です。
人気商品の良さも実際に使ってみないとわからないものだから、少々お高いけど手に入れてみました。
確かに、こういう洋風の献立には合いますね。
地味な印象になりがちな鯵の料理がこれだけ華やかになったのは、確かにこのお皿のデザイン力に由るところが大きい……。
お値段以上に色々と勉強になったお皿でした。
[PR]
by mFramboise | 2016-04-14 19:00 | 晩ご飯 | Comments(1)
おでんと煮物とマカロニグラタン 2013年2月21日
寒さが厳しい日は、熱々の献立が嬉しい。

今日は おでん と マカロニグラタン と 里芋の煮物
d0107834_11285844.jpg




おでんには おでんくん(餅巾着)が 真ん中に居なくちゃねー。 この黒い土鍋は去年の今頃、季節終盤のセール品で購入しました。(IH可) 
大きさは2~3人用で、今の拙宅にはこれくらいがちょうど良い。
d0107834_11283337.jpg
このグラタンは先日沢山作った時に 野田琺瑯の浅い容器で冷凍保存して置いた物を出して。

琺瑯なので容器のままオーブントースターで焼くことが出来るのが良いです。
d0107834_1128388.jpg


里芋は皮つきを買ってきて、皮を剥いて下茹でしたら、イカと焼き豆腐を炊き合わせて、仕上げに柚子皮をあしらいに。
この器は数年前に作った『蕎麦志野釉薬』の深鉢。 ざっくりした雰囲気が好きです。
d0107834_11291047.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-02-21 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)
牡蠣ご飯  2012年10月20日
d0107834_16425275.jpg


d0107834_16421643.jpg
d0107834_16423813.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-10-20 19:30 | 晩ご飯 | Comments(0)
吹き寄せご飯2012年9月23日 
秋の庭をイメージして・・・・・
d0107834_2223625.jpg

残念ながら松茸じゃないの、これは 傘が小さく軸が長めの茸ですけどー

ま、 美味しかったからイイのよ。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
[PR]
by mFramboise | 2012-09-23 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)
居酒屋みたいな晩御飯~牡蠣とお刺身2012年2月8日
今日は少し豪華な晩御飯。

とても姿かたちが美しい牡蠣を見つけたので、牡蠣集合!記念写真。

このままポン酢を掛けていただきましょうか・・・・・
d0107834_1475726.jpg
これは神戸の方から届いた牡蠣なんだって。 大きくてぷりぷり! 

お刺身も色々・・・・(紛れ込んでるのはカニカマですけど)

自作の器にはお漬物。枝豆もあるし、なんか居酒屋みたいね。 
d0107834_147521.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-02-08 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)
お刺身でお祝い  2012年1月24日 
次女の最初の受験(某私立高)に合格したので、ちょっとだけお祝いモード。emoticon-0141-whew.gif
このところお肉系の鍋物が続いていたので、今日はお魚にしましょうか。久しぶりにお刺身を買ってきて晩御飯にいただきました。
d0107834_10102772.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-01-24 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)
♪♬♪♬愛の呪文料理ミレリーゲ・ア・ラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ2012年1月11日
d0107834_19214141.jpg


のだめちゃんのために千秋センパイが作ってくれた愛の呪文料理 ミレリーゲ・ア・ラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリを食べてみたーい と子供たちに言われて、原作に忠実に再現


ブロッコリだけでは物足りないかと思ったので、ベーコンと海老ちゃんも参加。そりゃもうウマかったです。ハイ。
d0107834_19215194.jpg
これがその『ミレリーゲ』マカロニよりも数段ぶっとい。 ミレリーゲを後ろからそっと支えるのは先日買った白ワイン。そして影の主役・中沢のフレッシュクリーム(←マジでウマいぃぃぃー)
d0107834_1922866.jpg
マッシュルームも良い出汁が出るんですよねぇ。生のマッシュルームは絶対に入れなきゃーですなぁ。
d0107834_19221473.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-01-11 19:00 | 晩ご飯 | Comments(0)
2012年1月2日 フェットチーネ+海老とマッシュルームのトマトクリームソース
お正月だけど 拙宅は喪中につき お飾り無し、お節も無し。
先日、お姉ちゃんだけが盛岡でパスタを食べられなかったので残念そうにしていました。
そこで、おうちで似たようなのを作って食べることにしました。
寂しい気持ちは家族と美味しいモノで埋めようってことです。(単純な発想)
d0107834_15244717.jpg

生協の共同購入で注文した生パスタ『フェットチーネ』+海老とマッシュルームのトマトクリームソース
d0107834_12335518.jpg
もっちりしてて とっても美味しかった!

お父さんは 河童兄さんとワインを開けて 飲んでたYo^^ 
[PR]
by mFramboise | 2012-01-02 18:00 | 晩ご飯 | Comments(0)
海鮮散らし寿司2011年11月26日
このところ晩御飯にお肉メニューが多かったので、今日は海鮮散らし寿司にしました。

d0107834_14263643.jpg
スーパーに行ったらホタテのお刺身が安かったのですよ。

ちょっと贅沢にゴロゴロっとのっけてみました。

今日の酢飯は赤酢で。甘さ控えめキリッとした風味でさっぱり。

お姉ちゃんは酢飯が苦手なので、白いご飯で。海老は大好きだ!って言うから多めにしました。
今日はホタテや海老がメインで、白っぽい色合い・・・・・

そこで器は、いつもの丸いお皿ではなく織部の足つき角皿にしてみました。

深緑色が落ち着いた良い感じで、より美味しそうに見える気がします。

この器に助けられているみたいね。

これ、今年の2月頃近所の★ャスコで半額になってたの・・・・・衝動買いしちゃったの。

(お父さんには内緒だよーん)

お父さんは私が食器を買おうとすると「お皿はもう自分で作れるんじゃないの?」って嫌味を言うんですが、

織部はなかなか良い色が出なくて、つい買っちゃう。(もう半ば諦めモードに入ってる感じ)

d0107834_14262960.jpg


河童兄さん、何食べてるかなぁ? 

こっちで家族が美味しい物を食べてると、「兄ちゃん何してるかなぁ~?」って気になるんだよね。

あんまりインスタント物ばかり食べてるんじゃないかな?とか、心配なカーサン。

d0107834_1521504.jpg

[PR]
by mFramboise | 2011-11-26 19:30 | 晩ご飯 | Comments(2)
カボチャとサーモンのクリームソースのパスタ2011年11月3日
今日は坊ちゃんカボチャを使って、カボチャクリームにしたら、 ほんのり甘くて美味しいクリームソースになりました。
d0107834_21583474.jpg

次女が大好きなクリーム系パスタ。 こういうのを作ると そりゃもう大喜び。
「お母さんはどんだけレパートリーあるの?」って次女。emoticon-0136-giggle.gif

お母さん ちょっと得意^^emoticon-0136-giggle.gif
d0107834_2159954.jpg
坊ちゃんカボチャは小さくて使いやすい。

簡単に切れて、割と短時間で煮えるので便利。
d0107834_21591933.jpg
シメジとベーコン、スモークサーモンとホタテを入れて豪華版! 
(実は冷蔵庫と冷凍庫の中からかき集めた 半端な量の残り物ばかり)


d0107834_21593523.jpg
ラベルが素敵なドイツの白ワイン。 クリームソースにも少しだけ入れてます。 お父さんがグラスで2杯飲んでました。

d0107834_21595343.jpg
真っ赤な皮がいかにも美味しそうでしょ?
d0107834_220823.jpg
蜜が入ってる甘い林檎。
d0107834_1083111.gif

[PR]
by mFramboise | 2011-11-03 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧