「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
カテゴリ:雛祭り( 13 )
雛祭りの散らし寿司 2013年3月3日
d0107834_9225097.jpg

河童兄さんが帰省して、久しぶりに家族揃って晩御飯を食べました。

炙りサーモン(サクで買ってきた) 海老(茹でて殻をむいた) 鮃(サクで買って昆布締めにしておいた)

イクラは買ってきただけー
d0107834_9115830.jpg

可愛いお雛様の蒲鉾は生協の共同購入で。

ご飯は4合も炊いたのに、全然残らなかった(笑)

d0107834_9115257.jpg



d0107834_10225533.jpg

[PR]
by mFramboise | 2013-03-03 19:11 | 雛祭り | Comments(4)
ひなまつりデコレーションケーキ  2012年
d0107834_22222314.jpg

日曜日、お父さんが床屋さんに出掛けた後、お母さんと次女の二人で作りました。
(こんなことして遊んでると受験生なのに!ってお父さんに怒られそう! 二人で作ったってことは内緒!)

メイキングも 見る? 特大サイズで全体像も見る?










d0107834_22224055.jpg
クリームを塗り塗り・・・・・・・・ イチゴを沢山のせましょう^^
d0107834_22224439.jpg

d0107834_22225092.jpg


カステラで雛壇を作って、緋毛氈の代わりにジャムを塗りました。  
d0107834_22225592.jpg
金屏風をセット!さぁ・・・・・主役のお出ましですよ。
d0107834_2223381.jpg

d0107834_2223737.jpg
三人官女も居るんです。
d0107834_22231274.jpg

d0107834_22234596.jpg

d0107834_22235081.jpg

d0107834_22235857.jpg
雛人形が揃いました。 お次はホイップクリームとイチゴをのせましょう。

d0107834_2224332.jpg
(╭ ̄3 ̄)╭ ❤完成!❀❀ クリックで拡大
d0107834_22241316.jpg

d0107834_2224286.jpg

d0107834_22244321.jpg
大きなケーキを前ににんまりする娘たちだった。 お父さんもお代わりしてた。(今日は特別よ)

河童兄さんemoticon-0126-nerd.gifも居たらよかったのになあ・・・・・・・ 残念。
[PR]
by mFramboise | 2012-03-04 19:00 | 雛祭り | Comments(2)
ひなまつり 思い出のアルバム

これは15年くらい前、知人のお嬢様のために作った『ひなまつりケーキ』
d0107834_23145193.jpg

d0107834_2315231.jpg
これは長女のために作った『ひなまつりケーキ』 
お姉ちゃんが小さい^^ 
d0107834_23151447.jpg
拙宅の雛人形は御姑様が買ってくださった豪華七段飾り。近年は減少傾向ですね。
d0107834_23154279.jpg
私はこういう金屏風が気に入ってます。
d0107834_23153211.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 22:18 | 雛祭り | Comments(2)
南昌荘のひな祭り その壱  2012年 
今年もローカル局のテレビニュースを見ると、やっぱり観たくなる・・・・・ 盛岡 南昌荘のひな祭り

2012年3月3日 ギリギリ間に合った^^ 駆け足で観ました。
d0107834_1142549.jpg
門の内側には ユニークな石像が・・・・・ これは何のためにあるのかな?
d0107834_1152469.jpg
d0107834_11515717.jpg



受付の前に置いてある この立派な雛壇がまたスゴーイ豪華絢爛! 圧倒されますね。
d0107834_11434370.jpg
d0107834_11515199.jpg





こちらは可愛らしい木目込み人形のお雛様
d0107834_11454148.jpg
こういうの・・・・良いな^^ サイズ的に。扱いやすいだろうなぁ・・・・・
d0107834_1117266.jpg
d0107834_11454749.jpg
d0107834_11455463.jpg
色々なお雛様が並んでいて、煌びやかだったり 素朴な感じだったり 個性豊かで楽しい






d0107834_15574158.jpg


d0107834_15575657.jpg

d0107834_1558087.jpg

d0107834_1558498.jpg

d0107834_15581061.jpg
小町仕丁


****************************** づづく
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 13:00 | 雛祭り | Comments(2)
ひなまつり給食 雛祭り手鞠寿司

3月3日小学校の給食
d0107834_9212424.jpg


そして、次女が『ハム太郎』に夢中だった頃の雛祭り寿司。
d0107834_9214068.jpg
蒲鉾に注目^^
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:50 | 雛祭り | Comments(0)
南昌荘のひなまつり その弐  2012年 
3月3日南昌荘の一番奥の間、その床の間に飾られていたのがこちら・・・・・
d0107834_11272621.jpg
d0107834_11275396.jpg
お道具類も豪華です。保存状態も良く、とても大切にされていたことが伺えます。
d0107834_1128153.jpg


d0107834_11282034.jpg


d0107834_1128668.jpg

五人囃子の御顔立ちがとても愛くるしいですね^^

d0107834_11363615.jpg
d0107834_1140960.jpg

d0107834_1140138.jpg


d0107834_11404274.jpg

d0107834_11405526.jpg
親指の爪くらいの大きさですが、ちゃんとした『やきもの』、磁器に絵付けも施されている立派なお品です。感動する。。。
d0107834_11455055.jpg

d0107834_11455453.jpg


************************** つづく
[PR]
by mFramboise | 2012-03-03 12:37 | 雛祭り | Comments(4)
雛祭りの和菓子 2011年3月3日 
雛祭りのお菓子を並べて おやつの時間

ほら 沢山ありますよ  

あなたの分も ありますよ

どれがいいですかー? お好きなものを召し上がれ

ひとつと言わず ふたつでも 遠慮なく どうぞ^^

d0107834_160993.jpg
手前のは遠野のひなまつりで買った可愛らしい雛団子です。

河童さんの円らな瞳はチョコよ^^


先日バレンタインデーのチョコケーキを沢山作ったので、小さいお孫さんがいらっしゃる御近所さんにもお届けしたら・・・・ お返しにと、こんなに素敵な和菓子を頂戴しました。


樺細工のお重に懐紙を敷いて・・・・
d0107834_1612398.jpg
食べるのが勿体無いほどの愛らしさ・・・・・春の風物をデザインしていて楽しいですね

d0107834_1614240.jpg
朱塗りの菓子鉢には野菊の蒔絵なの。(今回は雛団子に隠れて見えないけど)
d0107834_1605951.jpg
あぁ~ 遠野から来た河童さんのお顔が可愛くて たべられなーーーい(笑) 
でも この後、お姉ちゃんがアタマからバクっと・・・・( Д) ゚ ゚
d0107834_1615726.jpg
取り皿は 漆器の椿皿。椿皿の名の由来は椿が開花した姿に似ているという説がありますが、定かではありません。
d0107834_1623823.jpg
白マット釉薬の抹茶碗
d0107834_1624746.jpg
こちらは私が陶芸を習い始めて三年目の夏に山の工房で作った抹茶碗。かなり小さめ。(笑)

これは初めて作った抹茶碗で、丁度いい大きさのつもりで作ったんですが本焼きが終わって窯出ししたら・・・かなり小さくなってました。(初心者にはありがちなミス★)
[PR]
by mFramboise | 2011-03-03 15:00 | 雛祭り | Comments(2)
遠野雛祭り とぴあの雛祭り弁当 2010年3月3日
お雛様を展示している会場では、色々なお弁当やお菓子を販売していました。

お店の方に写真をブログにUPすることを快諾していただきました。
d0107834_1484980.jpg
どれも雛祭りの雰囲気が満載で、可愛らしく、とても美味しそうですね。
d0107834_149850.jpg
この品数とボリュームで500円也デスよ! なんて良心的なお弁当でしょう!emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0109-kiss.gif買って帰って晩ご飯はコレで!という衝動買いに走りそうでした。
d0107834_1492165.jpg
d0107834_1493310.jpg
このお饅頭やおはぎも良い感じでしょ? 地元の婦人会の方々が集まって作っていらっしゃるそうです。
d0107834_1494854.jpg
容器も可愛いし、おみやげにピッタリですね。
[PR]
by mFramboise | 2010-03-03 12:00 | 雛祭り | Comments(0)
2008年3月3日 ひなまつりケーキ
d0107834_224643.jpg



d0107834_22445313.jpg
抹茶を混ぜたジェノワーズはしっとりしていて、こくがある味。
これはかなり凝ったレシピで出来ているんです。

真ん中、苺の周りの真っ白いのはクリームチーズとカッテージチーズと牛乳で作ったムース。
ゼラチンを白ワインで溶いているので、あっさりしていて軽~い味わい。

お内裏様とお雛様の人形は市販品です。

ちゃんと緋毛氈の座布団(グランマルニエ風味のスポンジ+木苺ジャム←全て手作り)に座っているのよ^^

d0107834_22544234.jpg
さて、ちゃんと専用の運搬容器も用意してあるし、

いよいよお嫁入りと行きますか…!!
[PR]
by mFramboise | 2008-03-03 15:00 | 雛祭り | Comments(4)
南昌荘のひなまつり  2007年3月4日 
今日は娘たちと3人で盛岡にある南昌荘へやって来ました。

d0107834_20525517.jpg

南昌荘のひなまつりはテレビのローカル番組等で紹介されていて
とても有名ですね。
前々から是非一度行って見たいと思っていたのですよ。
念願叶って、ギリギリ最終日に行ってきました。

本当に沢山の素晴らしいお雛様が所狭しと飾ってあって驚きました。
d0107834_20542814.jpg
これは「つるし飾り」です。桜の花がとても綺麗でした。
子どもの目線だとこんな風に見えるのかな?と思って下から撮ってみました。「
d0107834_20554569.jpg
これは大人目線…つるし飾り越しにお雛様が見えて幻想的。
d0107834_217362.jpg
ふと目があった鯛は剽軽で福々しいお顔。
紅い鹿子柄の布で鱗が表現してあって実に「オメデタイ」雰囲気。
d0107834_2175215.jpg
こちらは筍ですね。
d0107834_2182927.jpg
苺の後ろには海老。
d0107834_2185630.jpg
ふっくらとしたおしりが可愛い優雅なネズミが乗っているのは金色に輝く米俵でした。
ネズミの姿形がとってもリアルで良くできていますね~。布でよくココまで出来るなぁ!って吃驚です。
d0107834_2191262.jpg
縮緬で出来ている大根もあって本当に楽しい。
d0107834_21155810.jpg
小犬も雅なお顔立ち
d0107834_2193312.jpg




この二つは反対側に飾ってあった「つるし飾り」です。
d0107834_2124175.jpg
とぼけた表情が楽しい鯛
d0107834_21241744.jpg
お布団にもぐっている赤ちゃんをこういう形にして飾るという発想に感動
d0107834_21274579.jpg
d0107834_21275940.jpg
可愛らしいままごと道具はセルロイド?
d0107834_21285358.jpg
平らな板に布を貼って人形に仕立ててある物です。日本昔話から「舌切り雀」
d0107834_2129209.jpg
「浦島太郎」
d0107834_21293485.jpg
「さるかに合戦」
d0107834_21323919.jpg
床の間には由緒正しい大きなお雛様が…
d0107834_21325852.jpg
享保雛ですね。
d0107834_2133946.jpg
冠が傾いでますょ~ 残念ながら少しおやつれのご様子デスね…
末娘談:「なんか怖いww」 

d0107834_21392512.jpg
これは焼き物のお雛様
d0107834_21393791.jpg
着物の模様は釉薬で描いてあるそうです。よく出来てますね!
d0107834_21411562.jpg

廊下の角には雛祭りらしい雰囲気のステンドグラス照明が…
d0107834_2147158.jpg

後でよーく見ると末娘の服と雛飾りの色合いがピッタリ一致していて可笑しかった。
こんなコトもあるのね(^m^)
d0107834_21485380.jpg
小さな女の子の打ち掛けです。どこかのお姫さまが着た物かしら?
d0107834_2149748.jpg
一面に見事な刺繍が施されていました。
d0107834_2150306.jpg
可愛いネコのお雛様
d0107834_2151423.jpg
こちらはウサギのお雛様
d0107834_21513764.jpg
「石割桜」繭玉で作ってあるそうです。
d0107834_21523547.jpg
d0107834_21524962.jpg
掛け軸のお人形は取り外し出来るそうです。
d0107834_2153238.jpg


d0107834_2153583.jpg

こちらは割と新しいお雛様、スマートな立ち姿が美しいですね。
d0107834_21551078.jpg

その頭上には色とりどりの艶やかな毬が沢山飾ってありました。

d0107834_21575260.jpg
「松鶴の間」には大きな段飾りや古い雛人形が
d0107834_22201220.jpg

欄間に届く程の大きな雛壇には五人囃子ではなく日本昔話のキャラクターが!
d0107834_22232514.jpg
桃太郎さんと犬
d0107834_22233957.jpg
猿、雉(まん丸お目目が可愛い)
d0107834_22242358.jpg
赤鬼たちも揃ってる
d0107834_22382324.jpg

牛若丸と弁慶
d0107834_22371012.jpg
d0107834_22372732.jpg
小さいけど本物の漆器です。
d0107834_22375488.jpg
この犬のお顔が何とも穏やかで愛らしい。
d0107834_22494763.jpg
小さなお膳に色々な花を飾ってありました。何だかままごとみたいで童心に還りますね。
こんな素敵な花あしらいがあるなんて!良い勉強をさせて頂きましたわ。

d0107834_22553946.jpg

末娘…何を想うか?
d0107834_2257330.jpg
にこやかなお二人

さて…本日、娘たちが一番くいついたのはこれでした。↓









d0107834_2258136.jpg


連中はまだ色気より食い気…( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:.
[PR]
by mFramboise | 2007-03-04 21:00 | 雛祭り | Comments(6)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧