「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
カテゴリ:御節( 11 )
2015年の御節
2014年の大晦日 年越しの晩餐
d0107834_9442324.jpg
d0107834_9445663.jpg
d0107834_93617100.jpg
d0107834_9365853.jpg
d0107834_9373329.jpg
d0107834_9382054.jpg
d0107834_9404040.jpg
d0107834_9411375.jpg

[PR]
by mFramboise | 2015-12-25 10:15 | 御節 | Comments(3)
2015年の小さな御節
d0107834_948896.jpg
d0107834_9473721.jpg
d0107834_9504369.jpg

[PR]
by mFramboise | 2014-12-31 16:24 | 御節 | Comments(0)
2013年の御節
2012年12月31日御節で諸行無常を悟る・・・・の巻 


今回も 御節の写真は大きめサイズでお送りしますね。 皆様 どうぞ ゆっくり味わっていってくださいませ。
d0107834_18543881.jpg


拙宅では 大晦日に年越し蕎麦と御節を一緒に並べて いただくのが慣例。

こちらへ嫁いで当初このスタイルで年越しをした時から未だに違和感がぬぐえない私をよそに、お父さんは 「これが普通!」と言って譲らないのです。

子どもの頃からの習慣というのは なかなか変えられないものなのですね。


d0107834_18523515.jpg


今年の年越しに 河童兄さんは帰ってこなかったんです。 

「友達と過ごすことにしたから」 とメールが来ました。 がっかり・・・・・・・・
d0107834_18554378.jpg



d0107834_18545663.jpg

d0107834_18545310.jpg

d0107834_18544965.jpg

d0107834_18544711.jpg

d0107834_18544283.jpg



d0107834_18521831.jpg




d0107834_1852888.jpg

d0107834_18521557.jpg
ふと、気が付けば、もう…この有様でした。 

はぁぁ・・・・・ 苦労して何日も掛かって作ったんですが、食べてしまえば 儚いもの・・・・・

d0107834_1852169.jpg
もっと味わって食べてよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"プンプン



なんつぅか~ 諸行無常の響きアリ・・・・・・・・・・・・・il||li▄█▀█●il||l
[PR]
by mFramboise | 2012-12-31 19:00 | 御節 | Comments(2)
小さな御節 2012年12月31日
御節を小さなお重に詰めて、お世話になっている方へ お届けしました。
d0107834_18444928.jpg


d0107834_18451757.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-31 16:00 | 御節 | Comments(0)
2011年の御節
お待たせしました。これが今年のお節でございます。(クリックで拡大)

d0107834_1923773.jpg


ちなみに 以前のお節は こちらを御覧下さい。 2010年のお節 2009年のお節 2008年のお節 

拙宅のは量が多い&品数が多い、一見豪華に見えますが、

実際はそんな大そうなモノではないです。ホント。

蒲鉾や伊達巻、錦玉子など加工品を買って切って詰めただけの物が増えていて、

年を追うごとに手抜き病が進行しております。反省(- _ -;)

それにしても、今回は大変な大雪、まさに雪国! 材料買出しも一苦労でした。


加えて拙宅は安普請故、暖房を切るとすぐ室温が零度に近くなるという寒さ。

まぁ、そんならお節に生モノを多くしても大丈夫だろう^^(どこまでも前向き)

サクで買ってきたお刺身を昆布締めにして、削ぎ切りで紅白椿をこさえることに。。。。

なんたって、去年は私にとって椿年 椿LOVEemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

お気楽にいつもより一つ重を増やしてみたりして。


この他、鯛尾頭付き塩焼き、鶏手羽塩焼き、和牛タタキ、も作りました。

そっちはうっかり写真を撮り忘れて

気が付いたら全部食べられた後だったのょょょょ… il||li▄█▀█●il||l…ガクリ
 



d0107834_10412050.jpg
壱の重 紅白膾(なます)、紅白蒲鉾、伊達巻、黒豆、栗金団、錦玉子

d0107834_19265279.jpg
弐の重 花百合根、鰊麹漬け、蒸し鮑、数の子白醤油漬け、田造り、海老胡桃飴炊き、金柑蜜煮

d0107834_1040205.jpg
参の重 紅白椿御造り(真鯛昆布締め、サーモン昆布締め、真砂烏賊)酢蓮、三色巻き蒲鉾

d0107834_19294290.jpg
与の重 寒鰤幽庵焼き、海老、(ハタハタ)飯寿司、梅酢蛸、イクラ醤油漬け、子持ち昆布

d0107834_18393374.jpg
五の重 煮染め(高野豆腐、干し椎茸、里芋、絹さや、蕗、牛蒡、根曲がり筍、結び昆布、金時人参、蓮根、コゴミ、結び白滝

d0107834_18355290.jpg
こんな綺麗な姿をしていたのも 束の間。。。。。

「食べても良いよ」と言ったら、あっと言う間に箸が伸びてきて

小一時間もしたら 殆ど消滅していました。

奢れる者は久しからず? 栄枯盛衰・諸行無常・・・・・( ̄Д ̄; 
[PR]
by mFramboise | 2011-01-01 21:00 | 御節 | Comments(6)
仕込みと詰め作業 そして恒例……小さなお節  2010年12月31日 
d0107834_9283070.jpg
庭で栗の木を育て、その実を使って作る栗金団。

サツマイモを使わず栗と砂糖だけの贅沢な栗金団です。   これも我が家の味の一つ。

酢蓮と金柑蜜煮は昨日作ったもの。
d0107834_9232929.jpg
朝早くから仕込み作業に取り掛かる。

干し椎茸を水で戻し、蕗の下茹で。絹さや、コゴミ、青菜を下茹で。

煮染めは味が濁らないよう素材ごとに分けて煮ています。

味付けは昆布出汁と白出汁で色白に。



d0107834_9235673.jpg
数日前から幽庵地に漬け込んであった寒鰤、オーブンで焼いて。


今年はどういう配置の盛り込みにしようか・・・・・迷いながら作りました。

予定の品々が揃ったら、暖房を切って、いよいよ詰め作業。
d0107834_1621549.jpg










d0107834_13322421.jpg


お世話になった方へ、 今年も小さなお重にお節を詰めて お届けしました。
d0107834_1945945.jpg
d0107834_16173319.jpg

[PR]
by mFramboise | 2010-12-31 12:00 | 御節 | Comments(0)
2010年の御節
クリックで拡大
d0107834_12333366.jpg




明けまして おめでとうございますd0107834_16363210.gif


d0107834_1234199.jpg


d0107834_12301693.jpg
このお重はプラなんですが私の超お気に入り! 実は二組持っているのです。
(尾形光琳の紅白梅図の柄が良いでしょ^^)

今年は 義弟夫婦の所へも同じお節を届けようということになり、2セット作りました。(小さいお重で知人用も作ったので正しくは3セット)

毎年必ず…と決めているわけではないけれど、家族が喜ぶので お節作りが続いています。



やっぱり・・・お節といえば、蒲鉾・・・・・・・・・
d0107834_12422632.jpg
お正月だけの贅沢です。

d0107834_1232019.jpg
今年は百合根を白い牡丹の花のようにしてみました。
手前の物が失敗して崩れた百合根。奥のが成功した方。(苦笑)
d0107834_1232759.jpg
一人黙々と詰め作業・・・・ 暖房切ってあるので背中にカイロを貼って・・・・



d0107834_12371398.jpg
可愛いトラの蒲鉾は娘たちに^^ 
栗は拙宅の庭産ですよー(プチ自慢) 
百合根の白牡丹、きれいに出来て嬉しいな^^ 
黒豆と紫花豆を一緒に炊いてます。
d0107834_12375381.jpg
娘たちが大好きなサーモンのお刺身とイカのお刺身で鮮やかな紅白を・・・・
柚子釜の中にはイクラ。。。。。右上にはハタハタ飯寿司(←買ってきた物)
d0107834_12382095.jpg
御姑様の好きなお煮締めは白出汁で色白に・・・鶏肉ではなく帆立を入れて煮るのが当家の味。


d0107834_16335137.gif
番外編 

大晦日、お世話になっている知人のお宅へお届けしたもの。
(御老人お二人なので量 控えめ )
d0107834_12401787.jpg

届けた後で気が付いた… 一番肝心要の伊達巻を入れ忘れちゃった! ごめんなさい!後で届けます!
[PR]
by mFramboise | 2010-01-01 07:00 | 御節 | Comments(8)
2009年のお節
d0107834_2259176.jpg


明けまして おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0107834_2353282.gif

d0107834_22591823.jpg

d0107834_2303755.jpg
d0107834_2305622.jpg
d0107834_231209.jpg
d0107834_2313957.jpg

[PR]
by mFramboise | 2009-01-01 10:00 | 御節 | Comments(6)
小さな御節 2008年12月31日
d0107834_21205473.jpg




d0107834_21184998.jpg
いつも何かとお世話になっている方へ、お歳暮代わりにお節を作って差し上げることにいたしました。
d0107834_21201091.jpg
御高齢の方がお二人だけのお宅なので、少しずつ色々なものを詰めました。
d0107834_21205473.jpg
金柑甘露煮と百合根の金団と栗金団(これは手作り)、牛蒡の胡麻和え、黒豆…こんな感じにできましたよ。
d0107834_21322242.jpg
d0107834_2118246.jpg
さて、これから風呂敷に包んで…お届けに行ってきますね^^
[PR]
by mFramboise | 2008-12-31 15:00 | 御節 | Comments(0)
2008年の御節
今年のお節は、かなり手抜き。

だから、あまり堂々と胸を張ってお見せできる代物じゃないんですけど・・・・・
d0107834_18254590.jpg

お煮染めは白出汁を使ってあっさりした味付けにしました。
d0107834_1814132.jpg


手前の手鉢は私のケッサク迷作。

やきもの好きで尾形乾山がお好きな方ならお判りかもしれませんが、
かの雪笹手鉢パクって あわわ…いやいや、模しております。


一応UPしますので、ご覧下さい。(笑わないでね)


d0107834_1816114.jpg
切っただけの紅白蒲鉾とか伊達巻きが詰められております。(滝汗)

あっ!でも唯一自慢できるのはこの栗金団くりきんとんでございます。
秋に自宅の庭で採れた栗を使っており、砂糖と栗だけで作っております。
味は甘さ控えめで、家族にも大好評♪

d0107834_18242988.jpg

[PR]
by mFramboise | 2008-01-01 12:30 | 御節 | Comments(4)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧