産直に行くと、珍しい品種の野菜が手に入るので 面白い。
d0107834_1033494.jpg
これは 少し前にローカルテレビで紹介されていた〝皮が薄くてとっても柔らかいミニトマト″ 

トマトと言うより、なんだか新種の果物を食べてるみたいです。

フルーティな甘さと食感がたまりませーーん。

トマト好きな方、或いはトマトが苦手とおっしゃる方にもお勧めしたい感じ。
d0107834_1033462.jpg
普通のトマトやミニトマトに比べて 結構割高なんですが、食べてみるとその価値は充分ある!って思うこと間違いナシ。
d0107834_1033405.jpg

[PR]
by mFramboise | 2016-08-19 10:33 | 美味しい食材 | Comments(2)

産直で紫色のジャガイモを買いました。シャドウクィーンという品種ですって。
薩摩芋で紫芋はだいぶ普及してきたんですが、ジャガイモ版は珍しいですね。
きれいな色がしっかり分かるよう皮つきで蒸して、皮だけ取って乱切り。そのままハムや玉葱、クレソンと一緒に白いお皿に盛りました。ピンクペッパーを少し散らしてみたら、良いアクセントになりましたよ。
ドレッシングは先日モニターで当選したもの。これ、たぶん私が子供のころからあるんじゃないかな。
色も透明であっさりしていて好きなんです。
控えめに洋風の香りづけされているのも好感が持てる、素材の味がよく判るし邪魔にならない優しい味です。
d0107834_1711181.jpg

[PR]
by mFramboise | 2016-02-01 17:16 | 美味しい食材 | Comments(0)

少し前、産直で買った大根です。 かなり安かったので、取り敢えず買い物かごに放り込み、冷蔵庫の野菜室で放置してました。(すっかり忘れてたー)
d0107834_2235991.jpg
皮を見ると、あまり綺麗とは言えず、なんだか色がくすんでるような感じでしたが、輪切りにしてみたら断面がとても綺麗でした。
d0107834_224649.jpg
甘酢漬けにすると
きっとこの紫色は鮮やかな濃いピンク色になるんでしょうね。でも 今回は塩だけで浅漬けにしました。サラダとか色々少しずつ使っていこうと思ってます。
d0107834_224990.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-12-23 06:40 | 美味しい食材 | Comments(2)

はるこ様のブログで すき昆布が 美味しそうな巻物になって現れました。 二回も!

盛られた器も最高・・・・・だって、高名な陶芸家さんの手による逸品ですものね。

深い艶の黒い釉薬の器に カラフルな巻物が映えていて まるでアートのよう!

盛り付けも本当に素敵!早速 その盛り付けを真似をして・・・・・・・・・・
d0107834_0565619.jpg
私の場合、この器も自作(笑)
今回は 鶏挽肉をいつもの倍量にして お肉たっぷりよ。

お肉には白すり胡麻も混ぜて、コクと香ばしい風味をプラス+(´→‿◕`+)ノ

d0107834_0571119.jpg


器は以前作った浅いどんぶり。 黒泥土x黒天目釉 見た目はまぁまぁ?ですが、

これ実は ものすごく重い。 ちょっと失敗作なので 嫁に出せないから家に残ってる。(苦笑)

欠点は 高台削りが下手で重過ぎる、釉薬が若干ムラだった、それと…見込にピンホールが数ヶ所ある。(泣)

私の器作り修行はまだまだですね・・・・・。

d0107834_057152.jpg



そうそう、言葉のお遊びも・・・・・ 百人一首を ちょっとパクって 替え歌^^

d0107834_135312.jpg




d0107834_1418.jpg

[PR]
by mFramboise | 2012-09-28 12:54 | 美味しい食材 | Comments(2)

d0107834_11315447.jpg
展示会の会場には素敵な試食コーナーがありまして・・・・・

 この甘酒が 美味しい!! 

詳しくは こちら
小さな蕎麦猪口に熱々の手打ち蕎麦が。
d0107834_1135201.jpg
磁器に染付けの蕎麦猪口はとても薄くて上品な器ですね。 鎬(しのぎ)のぐい飲みはスリムでモダンなデザインがカッコイイ。
d0107834_11321264.jpg



これは何かしら?(・・・何だかすっごーく美味しそう)
d0107834_11323382.jpg
酒粕チップス? 自由に試食していいんですね^^ あら!これも本当に美味しい! 
d0107834_11325479.jpg
レシピカードも頂けるの?(嬉)
d0107834_11332227.jpg
この酒粕は美味しいですね。勿論!右の大きい袋を頂きました。(笑)実は、もっと買えば良かったと思ってる。
d0107834_11333547.jpg
原酒を小瓶(300ml)で限定販売していましたよ^^クルマで着たので家で飲むように一本買いました。




d0107834_23164786.jpg
硝子のお猪口は夫の友人が趣味で作ってプレゼントしてくださった物です。


 
[PR]
by mFramboise | 2011-02-26 12:30 | 美味しい食材 | Comments(0)

紅オクラ2005年9月6日

産直のお店で採りたて新鮮☆なオクラを買いまいした。
しかも紅いオクラなんて初めて見たのでビックリ!
あまりにも美しいので写真をいっぱい撮ってしまいました。
d0107834_21462396.jpg

d0107834_2144583.jpg
d0107834_2145139.jpg
d0107834_21452614.jpg

[PR]
by mFramboise | 2005-09-06 21:40 | 美味しい食材 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム