「ほっ」と。キャンペーン

田舎暮らし*思い出のアルバム
by mf
くるくるコルネ?コロネ?2011年2月16日 
d0107834_12471253.jpg
私、ずっとこれは外国のお菓子で名前はコルネだと思ってました。

実は日本で生まれた菓子パンで『コロネ』と呼ぶらしいですね。

プロの仕込みは こーんな感じでした。




詳しいレシピは こちら を参考になさってね^^


d0107834_22281459.jpg
ホーン型に生地を巻きつけ、しばらくすると 良い感じに発酵してきました。
d0107834_22285726.jpg
少し焼き色が濃かったかな~?
d0107834_22294514.jpg


d0107834_11482962.jpg
中に詰めるカスタードクリームを作りまーす。

d0107834_12462110.jpg
フレッシュクリームを混ぜて、リッチなお味にしましたemoticon-0115-inlove.gif

詰めてみたら、こういう感じ。

d0107834_12505552.jpg
 帰宅した次女とお父さんが 早速パクパク! お父さんはホント嬉しそうな顔してた。(苦笑)

これ、明日はお姉ちゃんの早弁用に持たせてあげよう。
[PR]
# by mFramboise | 2016-12-08 11:42 | パン | Comments(9)
プチぷよは皮が薄くて美味しいミニトマト  
産直に行くと、珍しい品種の野菜が手に入るので 面白い。
d0107834_1033494.jpg
これは 少し前にローカルテレビで紹介されていた〝皮が薄くてとっても柔らかいミニトマト″ 

トマトと言うより、なんだか新種の果物を食べてるみたいです。

フルーティな甘さと食感がたまりませーーん。

トマト好きな方、或いはトマトが苦手とおっしゃる方にもお勧めしたい感じ。
d0107834_1033462.jpg
普通のトマトやミニトマトに比べて 結構割高なんですが、食べてみるとその価値は充分ある!って思うこと間違いナシ。
d0107834_1033405.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2016-08-19 10:33 | 美味しい食材 | Comments(2)
塩麹でお漬物
器は自作、だいぶ前に作ったものです(汗) かーなーり厚ぼったいけど、壊れにくいから逆に気兼ねなく使えて良いです。アハハ
d0107834_17465762.jpg
サッと洗った胡瓜四本とコリンキー半分を適当に切ってプラスティック袋に入れ、塩麹を大匙2振り掛けて冷蔵庫で2日。

こんなに手軽に美味しいお漬物が出来るなんて、ちょっと感動!
甘酒のような良い香りがして、旨味もしっかり付いてる。
手間が掛かる割りにニオイが気になる糠漬けよりずっと良いかも。
[PR]
# by mFramboise | 2016-08-12 11:29 | ジャム・漬物・保存食 | Comments(3)
パン・ド・カンパーニュ & 米粉ぱん 2011年6月24日
今回はシンプルなカンパーニュ、お粉はリスドォル 少し大吟醸の酒粕を加えてあります。
d0107834_17273152.jpg

酒粕を加えるとしっとりしてモチもちするのが良い。これはどちらかというとハムやチーズと合うので次女と私の朝食に。

d0107834_2103799.jpg
小さめの山食にした米粉パンは叔母様方に差し上げる用。 食べやすいと評判が良いので。
d0107834_2104066.jpg
くるくるした米粉パンのコルネはおやつ用。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by mFramboise | 2016-06-27 10:03 | パン | Comments(2)
2010年6月25日053ソーセージパイ弁当お姉ちゃんはおかんむり…の巻
d0107834_10411132.jpg
冷凍庫の中段から発掘された冷凍パイシートを使いましたemoticon-0103-cool.gif
2本焼いて、一つは次女の朝食。
d0107834_10413364.jpg
ソーセージパイは好評だったんですが・・・・・・・・・・

帰宅したお姉ちゃんは些かおかんむりでした。


理由は「お弁当箱が大きすぎる!」 emoticon-0132-envy.gif大食いみたいで恥ずかしかった!と言ってた。


emoticon-0106-crying.gif はぁ~ JK乙女のお弁当ライフは難しいのだemoticon-0141-whew.gif
[PR]
# by mFramboise | 2016-06-14 09:36 | 娘のお弁当 | Comments(0)
天然鯵の洋風タタキ・紫色の野菜と共に 
今日のビックリ(≧∇≦)小ぶりな天然鯵が6尾で何と108円でした!
尾頭付だと安いのかしらん?
つい買ってきてしまった。
鮮度が良いので、とりあえず三枚下ろし、皮を剥いで、塩と酢で〆て……
いつも和風のタタキだから、今日は洋風にしてみました。
丁度サラダ用に野菜を買ったのがあったから、ざっくり盛りました。
紫色のカイワレみたいなのはブロッコリースプラウトです。
スルフォラファンが身体に良いんですってヨヽ(´▽`)/ ♡
鯵の下に紫玉葱のスライスが隠れてる……鯵と香味野菜をさっぱりしたドレッシングでいただくのも目先が変わって良いです。
酢の物やサラダがあまり好きじゃない夫も「これはウマイ」と箸が進んでいました。
私は市販のドレッシングはあまり好きじゃないけど、このドレッシングは結構オススメ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
d0107834_10554026.jpg
このお皿は去年の誕生日に買って貰ったもの。
またお皿?って家族に苦笑されつつ。
自分でもお皿はかなり作るくせに何故また買うんだ?って思われるかもしれないけど、作り手ならではの心理です。
人気商品の良さも実際に使ってみないとわからないものだから、少々お高いけど手に入れてみました。
確かに、こういう洋風の献立には合いますね。
地味な印象になりがちな鯵の料理がこれだけ華やかになったのは、確かにこのお皿のデザイン力に由るところが大きい……。
お値段以上に色々と勉強になったお皿でした。
[PR]
# by mFramboise | 2016-04-14 19:00 | 晩ご飯 | Comments(1)
端午の節句
d0107834_21322097.jpg

玄関の室礼を『端午の節句』バージョンに変えました。
d0107834_21324068.jpg


私の作品も並べたらギュウギュウ!emoticon-0124-worried.gif
[PR]
# by mFramboise | 2016-04-12 08:57 | 行事 | Comments(2)
てをつなごう予備校生
この画像↓は『てをつなごう だいさくせん03』より 戴きました。クリックすると大きくなります。
d0107834_1442340.jpg



予備校生になったお子さんをお持ちの皆さん 私の体験を お話しします。

文が長くなるので、興味が無い方はどうぞスルーしてください。

予備校生になったお子さんをお持ちの皆さんへ
[PR]
# by mFramboise | 2016-03-15 09:19 | 兄さん | Comments(4)
私が飼っていた猫たち
今日は2月22日=にゃんにゃんにゃん 語呂合わせで『猫の日』なんだって。

この写真は私が高校3年生の頃に撮ったもの。

買っていた猫プチが初めて産んだ子猫たち5匹のうちの2匹。

写真の左側の仔は『とらこ』   写真の右、白黒のハチ割れは 『ハッチ』 

d0107834_15465121.jpg


More
[PR]
# by mFramboise | 2016-02-22 02:22 | 私のこと | Comments(4)
Blueberry*Cafe オープンから十数年
Blueberry*Cafe のお客様へ ご挨拶

d0107834_21513362.gif
私がしおかぜ荘の中で小さな部屋を借り、Blueberry*Cafeという名でブログを始めたのは2003年の10月でした。
その後趣味のささやかなサイトを開設したのは2005年のバレンタインデー。

何度かお休みを頂いた期間もありましたが、気が付けばアッという間に10年経ち、11年目を迎えました。
それもこれも こうして静かに温かく見守って下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。感謝emoticon-0152-heart.gif
d0107834_2125142.gif
私が住んでいるのは雪国なので、ネット上ではこういうカフェ(イメージ)のつもり^^

今では此処を本館として、旧館もありまして・・・・BlueberryCafe2006
画像容量がいっぱいになり新館も(笑)作りました。●●●BlueberryCafe2●●

拙宅は、子供たちが皆それぞれの道へ巣立って行ったので、夫と二人暮らしになりました。
最近では新しいお弁当やケーキの写真を撮ることが殆どなくなりましたが、過去の記事を少しずつ書き直して公開しています。
皆様どうぞこれからも、時々ふらりと立ち寄って、のんびりと田舎の空気を吸ったり手作りの物を味わったりしてください。
いつでも此処でお待ちしております。
ℳℱ(⊹^◡^)ノo.♡゚。*✿

[PR]
# by mFramboise | 2016-02-14 11:31 | 私のこと | Comments(2)
紫のジャガイモ・シャドゥクィーンでサラダ 
産直で紫色のジャガイモを買いました。シャドウクィーンという品種ですって。
薩摩芋で紫芋はだいぶ普及してきたんですが、ジャガイモ版は珍しいですね。
きれいな色がしっかり分かるよう皮つきで蒸して、皮だけ取って乱切り。そのままハムや玉葱、クレソンと一緒に白いお皿に盛りました。ピンクペッパーを少し散らしてみたら、良いアクセントになりましたよ。
ドレッシングは先日モニターで当選したもの。これ、たぶん私が子供のころからあるんじゃないかな。
色も透明であっさりしていて好きなんです。
控えめに洋風の香りづけされているのも好感が持てる、素材の味がよく判るし邪魔にならない優しい味です。
d0107834_1711181.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2016-02-01 17:16 | 美味しい食材 | Comments(0)
鬼おにオニ
長年この家の中にいる鬼さんたち(笑)
d0107834_17343148.jpg
これは今は亡き御姑様が拙宅の廊下に飾ってくださった木彫の鬼剣舞。
魔除け?守り神?なのかな。こちらの地域では鬼=神様なんです。

d0107834_17351418.jpg
これは私が子供のころから好きな絵本。
d0107834_17342692.jpg
そろそろ節分ですね。お店にも落花生が並んでいました。東北地方では一般に殻つき落花生が多いです。
今年はお父さんと私しかいないんですが…… ってことは鬼に扮するのはあたくし

え?鬼嫁だからピッタリだって?!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )否定しないが。。。。


それより、今とっても気になるカッコイイ鬼ちゃんヽ(´▽`)/ ♡→


[PR]
# by mFramboise | 2016-01-24 11:18 | 節分 | Comments(4)
お餅を美味しく食べよう2006年1月 
お餅好きな拙宅の子供たち。これは2006年の今頃の写真です。

d0107834_2042347.jpg
お餅はやっぱり炭火でこんがり焼いて頂くのが一番美味しいですよね。

ちょっと焦げたところが・・・・・香ばしい!
d0107834_20421935.jpg
d0107834_20425927.jpg
お雑煮には鶏もも肉と芹が欠かせません。d0107834_20431775.jpg大好物のイクラをお餅にまぶして ぱくつく次女。(このむっちりしたほっぺが可愛いなーと思う)←親バカ


d0107834_21495518.jpg
切り餅が沢山残ってるので、お餅で昼食。私は胡桃餡が好き。

d0107834_21502721.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2016-01-19 11:10 | 昼ご飯 | Comments(4)
2015年の御節
2014年の大晦日 年越しの晩餐
d0107834_9442324.jpg
d0107834_9445663.jpg
d0107834_93617100.jpg
d0107834_9365853.jpg
d0107834_9373329.jpg
d0107834_9382054.jpg
d0107834_9404040.jpg
d0107834_9411375.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2015-12-25 10:15 | 御節 | Comments(3)
Sleepers Awake 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
今は亡き実父はオーディオマニアだったので、私が子供の頃、よくこういった曲を聴かせてくれました。

ベッドに入ってお気に入りの本を読みながら この曲を聴くと眠くなったものでした。。。。。

大好きな曲なので今でも時々こっそり聴いてます。
大人になってから 曲名が『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』ということを知って、あら!逆だったのね?!と思いました。(笑)
私にはよくわからないけど、きっと宗教的に深い意味があるのでしょうね。

どうか、この曲の穏やかで温かい癒しの力が、皆様の心にも届きますように・・・・・・・・・・・


[PR]
# by mFramboise | 2015-12-25 10:14 | 私のこと | Comments(2)
メリークリスマス

d0107834_18114746.jpg
2008年12月24日のケーキ(手作り)



拙宅のクリスマスのアルバム。
d0107834_18151291.jpg
d0107834_18152961.jpg
d0107834_1817371.jpg
d0107834_1818015.jpg
d0107834_18183133.jpg
d0107834_18184827.jpg


d0107834_18193794.jpg
d0107834_18195183.jpg
娘たちが小さかった頃の写真です。
なつかしいわ……

拙宅の子供たちは大きくなってみんな巣立って行きました。
バタバタと忙しく過ごした頃が案外一番楽しかったような気がします。
現在子育て真っ最中の皆様は日々を慌ただしく過ごされていらっしゃることでしょうが、終わってみたらあっと言う間だったと思うものです。
どうぞを楽しんでくださいね。



皆様が温かで幸せなクリスマスを過ごされますように… emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
# by mFramboise | 2015-12-20 10:07 | お菓子 | Comments(2)
2015年の小さな御節
d0107834_948896.jpg
d0107834_9473721.jpg
d0107834_9504369.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2014-12-31 16:24 | 御節 | Comments(0)
♬♪♫♬♪♬ある日~森の中~♬♪♫♬♪♬
あかずきんちゃんが もりで であったのは?
d0107834_1775454.jpg


ぱんださんたちも このもりにすんでるの?
d0107834_1781173.jpg


写真をクリックすると大きくなりますよ。



あなた なら どんなセリフを入れますか?

私がセリフをつけてみたら・・・・・・・・・こんな感じ



















写真をクリックすると大きくなりますよ。


d0107834_17535041.jpg

d0107834_2341924.jpg
使ったのは イ☆ンの文具コーナーで買った このインデックスシール付箋 
d0107834_1783360.jpg


[PR]
# by mFramboise | 2014-12-22 14:32 | Happy | Comments(2)
お知らせ
以前もお話ししましたが、画像の容量がいよいよ限界に近づきました。 

そこで、新しいブログへ引っ越すことにいたしました。 ただ今その準備中です。

このブログは、このまま拙宅の『お弁当の記録』として残して置こうと思ってます。
[PR]
# by mFramboise | 2013-05-18 12:19 | 私のこと | Comments(4)
229 塩鮭&若布入り卵焼き 2013年4月19日
意外なことに、次女は大葉シソを好んでよく食べるのです。(ピーマンは絶対に嫌だと言いますが)

レタスよりも大葉シソの方が良いとも申します。
d0107834_16231739.jpg
そんな次女ですが、お団子は大好物。餡子の物は大歓迎なのでございます。(笑)
d0107834_1623082.jpg
今日も美味しくいただきました、とのこと。
d0107834_16225497.jpg




お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-19 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(6)
塩鮭&若布入り卵焼き  2013年4月19日
若布入り卵焼き、長女の大好物だったなー 

勉強頑張ってるかなー? サークル、どこに入ったのかな?
d0107834_16254254.jpg
ごく普通のお弁当だけど、こういうのが一番美味しいのさ。





お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-19 12:58 | お父さん弁当 | Comments(4)
228 ハム&ジェノベーゼチキンのサンドイッチ 2013年4月18日 
今日のサンドイッチは 地元で有名なベーカリーで買った角食パンを使いました。

d0107834_16172023.jpg
6枚切りのふっくらパンに具をたっぷり挟んでます。

お弁当
白いパンにはハムとレタス、茶色いパン(雑穀入り)には鶏ササミを茹でてほぐしたものにジェノベーゼ・ソースを加えて、胡瓜とレタスを挟みました。
次女「今日のサンドイッチうまかったぁ~!!」 ですって^^
d0107834_16173059.jpg
新玉葱のスライスをハムの間に挟んでます。
d0107834_16165785.jpg
苺は細長い品種『あきひめ』酸味が弱めでやさしい甘さがあります。 細長い苺って美味しいですね。
d0107834_1617352.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-18 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
塩鮭…焦げた  2013年4月18日
春とは名ばかりの肌寒い日でしたので温かいお味噌汁を添えて。

ごめん(>_<)塩鮭…焦げた
d0107834_16211618.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-18 12:20 | お父さん弁当 | Comments(0)
227 アボカドミニバーガー 2013年4月17日
今日は市販のロールパンを使って ミニハンバーガーを3個
d0107834_1611762.jpg



d0107834_16105934.jpg
チーズの代わりにアボカドを挟んでみました。(好評!)
d0107834_16105431.jpg




お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-17 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(0)
ミニハンバーグ 2013年4月17日
お父さんは玄米五割ご飯にフリカケを二種類かけて
南瓜の煮物は白出汁で薄味に・・・・・
ミニハンバーグは冷凍食品ですが~(汗) 手作りのジェノベーゼ・ソースとケチャップを塗ってます。
おからと桜海老のチヂミ風お好み焼きは昨日の晩御飯の残り(滝汗) これにはオタフクソースを。

d0107834_16153159.jpg



お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-17 12:57 | お父さん弁当 | Comments(0)
226 温かいカレーピラフ 2013年4月16日
肌寒い日は 温かいご飯が嬉しいもの・・・・・ 今日は保温容器に温かいカレーピラフを持たせました。
実はこれ、冷凍食品(某有名店の品を生協の共同購入で) 
こういうのは冷めると超カナシーemoticon-0106-crying.gifので、熱湯を使い保温容器をしっかり温めてから熱々のピラフを詰めてます。
d0107834_1556086.jpg
d0107834_1557445.jpg


日本の関東地方はとっくに桜が咲いているようですが、emoticon-0159-music.gif春は名のみの風の寒さよ~emoticon-0159-music.gif こちら、まさに そういう感じなんです! 





お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-16 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
225 鶏手羽先照り焼き 2013年4月15日
お肉、アボカド、果物いっぱい、次女の好きなものばかりよ^^
d0107834_15125651.jpg
このお肉は、鶏の手羽先をチューリップに加工したものを買ってきて、味醂と白出汁と生姜のたれに漬け込み、オーブンで焼いたものです。
皮がオモテ側になるよう、骨を芯にして巻くように成形して焼くと、こういう形になります。
お年寄りや幼児さんにも食べやすいと思いますよ。(油で揚げてない分、カロリー控えめですしね)
d0107834_1513280.jpg

次女の高校も新学期、そろそろ部活に新一年生も入ってきて、毎日とても忙しそう。

帰宅が前よりも一時間遅くなって、夕飯が9時過ぎになることも多くなりました。(溜息)

そこで、昼食をしっかり食べさせ、夕飯はあっさりしたものにする・・・・という方針にしております。

お弁当
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-15 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)
お花見(したかった)弁当 2013年4月15日
d0107834_15165570.jpg


More
[PR]
# by mFramboise | 2013-04-15 12:50 | 昼ご飯 | Comments(2)
山できのこ栽培のお手伝い~の巻 2013年4月14日
今日は山の穴窯を訪ねて、きのこ栽培のお手伝いをしてきました。
d0107834_154232.jpg



栽培されている椎茸には こんなに色々な種類があるなんて! 知らなかった。
d0107834_156138.jpg

これは 『にくまる』 春も採れる椎茸なんですって。
d0107834_1543637.jpg
これは椎茸の種菌が染みこませてある駒、それを打ち込む穴を開ける専用ドリル。(若い頃、仕事でちょっとやったことがあるので懐かしかった)
d0107834_1544397.jpg
ドリルで開けた穴に駒を突っ込み、小槌で打ち込む。
d0107834_1545132.jpg

d0107834_1545779.jpg

d0107834_155251.jpg


舞茸の菌床を地植えするところです。
d0107834_1551633.jpg

d0107834_1552072.jpg



d0107834_1552884.jpg
これで 今年の秋には香り高い舞茸が沢山採れる・・・・かも。

d0107834_155347.jpg

d0107834_1554034.jpg
窯はまだお休み中・・・・・・でも、五月になったら始動するそうですよー 
d0107834_155455.jpg
作業が終わって 昼食^^ 楽しい^^ 
d0107834_156107.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-14 15:04 | | Comments(4)
224 筍と鶏手羽元の甘酢煮 2013年4月9日
d0107834_14485031.jpg
今日もフレンチトーストをおやつに持たせました。
d0107834_14482864.jpg

[PR]
# by mFramboise | 2013-04-09 13:00 | 娘のお弁当 | Comments(2)


最新のコメント
●kadokurahan..
by mFramboise at 17:25
mFramboiseさま..
by kadokurahana at 13:42
●chiblits様 よ..
by mFramboise at 18:01
うわ〜 すっかり忘れてい..
by chiblits at 12:39
●うさぎ年様 え?CMの..
by mFramboise at 11:14
CMの鬼ちゃんって…菅田..
by うさぎ年 at 17:41
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
いっぽ にほ さんぽ
陶芸ブログ・さるのやきもの
知識の泉 Haru’s ...
食卓から愛をこめて
器・UTSUWA&陶芸blog
マレエモンテの日々
さつえいだ!チャーリー!
OKANの素
ろんどんらいふ
西川治の絵日記
丁子色
小豆生活
工房 「一閑」 気まま通信
大城美加 パリのお菓子レッスン
余宮隆
はなももの別館
紫山のごはん会
ハニログ!
ハレクラニな毎日Ⅱ
駅風呂やめました本舗
和のお菓子作り
花と野菜と器たち
桃青窯696
ヤマザキマリ・Seque...
知りたがりやの食べたがりや
レイコさんの鹿児島スケッチ
ゆるり・ふわり
コトコト日記
専業主婦の愚痴話
+ mellow-stu...
円山ステッチ*佐野明子のブログ
cafeごはん。ときどきおやつ
 songs from ...
azukki的.
ややコロ日記
津軽ジェンヌのcafe日記
ノータイトル。
うひひなまいにち
Day by Day
natural色の生活~...
パンでできたドア
かぼすちゃんとおさんぽ。
お菓子教室コンフォタブル...
小豆生活 Ⅱ
ねこやなぎ
これが昭和のお弁当!!
ちぎりパン 日本一簡単な...
アクデニズ。
ぬま食堂
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
ひとりぼっちランチ
ベジタリアンミットゥンと...
グルグルつばめ食堂
my story***
みどりの丘日記
ゆるゆると・・・
sobu 2
chef shinの日々
●●●Blueberry...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
日曜学校「新月堂」
お弁当と春の空
美味しいものいっぱい
アトリエイリスの庭
小さな幸せ 田舎暮らし ...
ほぼ独り暮らしの日々。 ...
WITH LATTICE
陶芸修行日記
カテゴリ
タグ
以前の記事
おともだちリンクおともだちリンク

新しい料理はこちらでUPしてます↓
スナップディッシュ

新館入口BlueberryCafe2

過去記事抜粋


手作りパン






















冬







































お世話になってる素材屋さんはこちら↓


まゆ工房



画像一覧