人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#038 姫筍帆立混ぜご飯&鶏ハム弁当 
#038 姫筍帆立混ぜご飯&鶏ハム弁当  _d0107834_1227416.jpg
姫筍は別名『根曲がり筍』
それはそれは採るのに苦労するらしい。(ちなみに今回はオ☆ンで購入)
姫筍採りはクマに遭遇する危険もあるし、採ってからの処理も大変なんだって。
でも本当に美味いのです!

姫筍はこの季節の山菜の中でもまさにお姫様的存在なのね。016.gif

今日はそんな姫に帆立稚貝を合わせ、醤油と味醂で味付けして
炊きたての白飯に混ぜ込みました。
庭で摘んだばかりの根三つ葉の新芽を刻み、一緒に混ぜ混ぜ・・・・・。

これは息子も「ウマカッタ!」と大そう満足だった。

おかずには「ゼヒ肉を!」と言うので、作り置きの鶏ハムをサラダにして。

デザートには黄金風呂帰りのオカンがオ☆ンで買ったゴールドキーウィ072.gif

そして、拙宅の庭から今年の初摘みイチゴ。





 

今日は息子と最近仲良くしてくれている◇◇クンにも 鶏ハムサラダを差し入れしたよ。



彼は予備校の近くに下宿しているので自炊派。

しかし、ナンと言っても息子と同じ年の男の子←(こういうことを言うが過保護なんだろうなぁ)
つい最近までは普通の高校生だったので料理の腕は当然半人前。

そんな彼はいつも、お昼に自分で作ったおむすびかサンドイッチを持参。(偉い!)

でもおかずまで作る余裕がないらしい。(仕方ないよね)

時々河童息子の弁当をチラ見して、イイナ~と言ってるそうです。

そしてあるとき、「河童の母さん、オレにもおかず作ってくれないかなぁ」なんて言ってたそうだ。

予備校の勉強もあるから、自炊なんてさぞ大変だろうな…と思っていたので
ちょっと気の毒になって、おせっかいココロがうずうず・・・・

でも余計なお世話にならない程度にしようと控えめに・控えめに・・・・・

よーく冷やした野菜と鶏ハムを詰め合わせ、大きめの保冷剤を載せてタオルでくるみ届けさせた。
「これ、晩ご飯に食べるとイイよって言ってね」

帰宅して河童息子曰く、彼はとても喜んでいたよ…って。

それを聞いて嬉しかった。

頑張れよ!って思った。


時にはこういう おせっかいオバサンになっても いいよね?
by mFramboise | 2009-06-02 12:00 | 兄さんのお弁当
<< #039 焼売弁当  #037  ソーセージパイ&サ... >>