人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#014 鰯フライと筍ご飯弁当
#014  鰯フライと筍ご飯弁当_d0107834_17532367.jpg
皮付きの筍を買ったので、ちゃんと米糠を入れたお湯で茹でて、一晩放置し、翌日洗ってから真水に沈めて
糯米と粳米を半々にして味付けご飯を炊いた。
お弁当にも入れてやった。

#014  鰯フライと筍ご飯弁当_d0107834_1753356.jpg
台所の裏手には山椒の木を植えてあるので、勝手口からヒョイと出て新芽を5~6枚摘み
荒熱をとった筍ご飯の上に散らす。

#014  鰯フライと筍ご飯弁当_d0107834_1754611.jpg
おかずには鰯のフライ(市販品)

筍と新若布の茎と金目鯛のすり身団子の炊き合わせ。
白出汁で含め煮にしてあるので、筍と金目鯛の味がしっかり残る。



息子 それはそれは美味しかった と言う。


そりゃー、そうでしょうとも。これはとても贅沢なお弁当なんだよ。。。

キミにとって今はこれがフツーでも、きっと数年後にわかるさ。( ´,_ゝ`)
by mFramboise | 2009-04-29 12:00 | 兄さんのお弁当
<< #015 ハム&ポテサラサン... #013 ミートソースドリア&... >>