今年の新作お披露目の晩餐 2007年8月11日

d0107834_22292140.jpg
先日窯出しした新作の器を使って、久々に拙宅の晩ご飯をUPします。
d0107834_22294017.jpg
本日のメインはオットの弟が釣った鮎塩焼き
(大漁だったのでバケツで一杯拝領 嬉)
d0107834_22483977.jpg
こんな感じでガスオーブンで焼きました。
鮎は魚焼きグリルで焼くよりもガスオーブンで焼く方が断然旨いです。
熱風で余計な水分を飛ばし、皮はパリッと中身はふっくらする絶妙な焼き上がりになりますよ。
d0107834_2230383.jpg
叔母③から頂いた採りたての茄子を油で揚げ、めんつゆで。
d0107834_22302172.jpg
その横にはやはり叔母③の畑で採れた胡瓜の浅漬け。
これは去年作った器に盛ってます。
d0107834_22305460.jpg
d0107834_22312538.jpg
緋襷のどんぶりにはモロッコインゲンの胡麻和え。(これも叔母③の畑から)
d0107834_22314364.jpg
白い御飯と韮玉汁。
d0107834_22315883.jpg
団子箸置きを使ってます(^m^)
d0107834_22321177.jpg
デザートは出始めたばかりの梨とマスカット。
それと、そろそろ終わりのプラム&ネクタリン。
[PR]
Commented by ukky_tg at 2007-08-13 13:48
どの器も料理が映えて、より一層おいしそうに見えますね(ゴックン)。
いいなぁ、私もご相伴に預かりたい!!
Commented by mFramboise at 2007-08-18 21:21
●ukky_tg様 うふふ…(^m^)いつでも拙宅にお越し下さいませ。
岩手の美味しい物を沢山用意いたしますわよ~!
by mFramboise | 2007-08-11 19:00 | 晩ご飯 | Comments(2)