南昌荘のひなまつり  2007年3月4日 

今日は娘たちと3人で盛岡にある南昌荘へやって来ました。

d0107834_20525517.jpg

南昌荘のひなまつりはテレビのローカル番組等で紹介されていて
とても有名ですね。
前々から是非一度行って見たいと思っていたのですよ。
念願叶って、ギリギリ最終日に行ってきました。

本当に沢山の素晴らしいお雛様が所狭しと飾ってあって驚きました。
d0107834_20542814.jpg
これは「つるし飾り」です。桜の花がとても綺麗でした。
子どもの目線だとこんな風に見えるのかな?と思って下から撮ってみました。「
d0107834_20554569.jpg
これは大人目線…つるし飾り越しにお雛様が見えて幻想的。
d0107834_217362.jpg
ふと目があった鯛は剽軽で福々しいお顔。
紅い鹿子柄の布で鱗が表現してあって実に「オメデタイ」雰囲気。
d0107834_2175215.jpg
こちらは筍ですね。
d0107834_2182927.jpg
苺の後ろには海老。
d0107834_2185630.jpg
ふっくらとしたおしりが可愛い優雅なネズミが乗っているのは金色に輝く米俵でした。
ネズミの姿形がとってもリアルで良くできていますね~。布でよくココまで出来るなぁ!って吃驚です。
d0107834_2191262.jpg
縮緬で出来ている大根もあって本当に楽しい。
d0107834_21155810.jpg
小犬も雅なお顔立ち
d0107834_2193312.jpg




この二つは反対側に飾ってあった「つるし飾り」です。
d0107834_2124175.jpg
とぼけた表情が楽しい鯛
d0107834_21241744.jpg
お布団にもぐっている赤ちゃんをこういう形にして飾るという発想に感動
d0107834_21274579.jpg
d0107834_21275940.jpg
可愛らしいままごと道具はセルロイド?
d0107834_21285358.jpg
平らな板に布を貼って人形に仕立ててある物です。日本昔話から「舌切り雀」
d0107834_2129209.jpg
「浦島太郎」
d0107834_21293485.jpg
「さるかに合戦」
d0107834_21323919.jpg
床の間には由緒正しい大きなお雛様が…
d0107834_21325852.jpg
享保雛ですね。
d0107834_2133946.jpg
冠が傾いでますょ~ 残念ながら少しおやつれのご様子デスね…
末娘談:「なんか怖いww」 

d0107834_21392512.jpg
これは焼き物のお雛様
d0107834_21393791.jpg
着物の模様は釉薬で描いてあるそうです。よく出来てますね!
d0107834_21411562.jpg

廊下の角には雛祭りらしい雰囲気のステンドグラス照明が…
d0107834_2147158.jpg

後でよーく見ると末娘の服と雛飾りの色合いがピッタリ一致していて可笑しかった。
こんなコトもあるのね(^m^)
d0107834_21485380.jpg
小さな女の子の打ち掛けです。どこかのお姫さまが着た物かしら?
d0107834_2149748.jpg
一面に見事な刺繍が施されていました。
d0107834_2150306.jpg
可愛いネコのお雛様
d0107834_2151423.jpg
こちらはウサギのお雛様
d0107834_21513764.jpg
「石割桜」繭玉で作ってあるそうです。
d0107834_21523547.jpg
d0107834_21524962.jpg
掛け軸のお人形は取り外し出来るそうです。
d0107834_2153238.jpg


d0107834_2153583.jpg

こちらは割と新しいお雛様、スマートな立ち姿が美しいですね。
d0107834_21551078.jpg

その頭上には色とりどりの艶やかな毬が沢山飾ってありました。

d0107834_21575260.jpg
「松鶴の間」には大きな段飾りや古い雛人形が
d0107834_22201220.jpg

欄間に届く程の大きな雛壇には五人囃子ではなく日本昔話のキャラクターが!
d0107834_22232514.jpg
桃太郎さんと犬
d0107834_22233957.jpg
猿、雉(まん丸お目目が可愛い)
d0107834_22242358.jpg
赤鬼たちも揃ってる
d0107834_22382324.jpg

牛若丸と弁慶
d0107834_22371012.jpg
d0107834_22372732.jpg
小さいけど本物の漆器です。
d0107834_22375488.jpg
この犬のお顔が何とも穏やかで愛らしい。
d0107834_22494763.jpg
小さなお膳に色々な花を飾ってありました。何だかままごとみたいで童心に還りますね。
こんな素敵な花あしらいがあるなんて!良い勉強をさせて頂きましたわ。

d0107834_22553946.jpg

末娘…何を想うか?
d0107834_2257330.jpg
にこやかなお二人

さて…本日、娘たちが一番くいついたのはこれでした。↓









d0107834_2258136.jpg


連中はまだ色気より食い気…( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:.
[PR]
Commented by でこぽん at 2007-03-10 01:08 x
素敵だねー

「美しく成長して、幸福な人生にめぐまれるように」
親が娘に願うことだけど、
オレからまだむ・ふらんぼわーずさんへ
「これからも益々美しく成長して下さいね。」(笑)
Commented by 海苔ピー at 2007-03-12 08:55 x
日本の美、めいっぱい堪能しました☆
ちなみに、我が家のミニお雛さまは玄関に飾ってあります。
多分にお嫁に行く予定は未定なので、もうしばらく飾っておきます。
古くても新しくても、手作りでも既製でも…どんなお雛様もカワイイです。
Commented by うさぎ年 at 2007-03-12 09:16 x
お久し振りです。
私も南昌荘に一度足を運んでみたいと思いつつ、毎年行けずじまいです。吊るし雛が特に気になっているんですが・・・
我が家のお雛様は、天候の悪さや、忙しいのを理由に、まだ片付けられずにおります。(公立高校の合格発表が済んでからでないと落ち着かない・・・?)
Commented by mFramboise at 2007-03-12 09:22
●でこぽんさん 優しいお言葉…ありがとう(ToT) 確かに、これからも成長したいです(頭の中身)実態はですね~もう横に成長するばっかりで~(泣)
Commented by mFramboise at 2007-03-12 09:25
●海苔ピーさん ウ子姫様は何と言っても麗しい深窓の御令嬢ですものねぇ。いつまでもお雛様を飾っていたいですよね~。拙宅の食い気娘達には困ったもんです。
Commented by mFramboise at 2007-03-12 09:31
●うさぎ年さん お久しぶりですね!!こっちにも遊びに来てくださって嬉しいです。岩手の雛巡りは年々充実してきてすごいですよね。来年は一ノ蔵邸や遠野にも行ってみたいな♪って密かに思っています(^m^)
公立高校の合格発表…もうすぐですねぇ!
by mFramboise | 2007-03-04 21:00 | 雛祭り | Comments(6)