秋の味色々の晩御飯 2005年9月11日

今日は娘達がおばあちゃん家に遊びに行って、そのままお泊まりしたい!と言ってきたので、晩ご飯はお父さんとお兄ちゃんと私の三人だけになりました。

昨日は餃子だったし一昨日は焼き肉だったから…今日はお魚にしましょうか。

d0107834_17474650.jpg
お刺身の盛り合わせ(ホタテ、鰹、鰺、ビンチョウ鮪)

白和え(菠薐草、突きコン、シメジ、豆腐、胡桃)

d0107834_17503422.jpg
酢の物(もずく、胡瓜、もって菊)

芋の子汁(里芋、鶏モモ肉、昆布、長葱、人参、糸コン、白胡麻豆腐、ブナピー、舞茸)

薩摩芋のレモン煮、枝豆、大人には発泡酒

d0107834_17495557.jpg
紫黒米御飯

食後の果物は豊水梨と紅い洋梨スタークリムソン

d0107834_17484039.jpg
d0107834_17493313.jpg
薩摩芋を輪切りにして満月に見立てました。
一見判りませんがレモン煮なので一口食べるとふわっと爽やかな香りと酸味があり、薩摩芋の甘さを引き立てています。(息子にも大好評)

作り方は簡単です。薩摩芋を切ってから暫く水に晒し、軽く茹でてから茹で汁を捨て新しいお湯を差して、砂糖とレモン(皮を剥き薄切りにします)を入れて静かに煮ます。

紫黒米を2割入れて炊いた御飯です。紫色がきれいで美味しいですよ。

菠薐草とシメジの白和えは胡桃が隠し味…こくがあって美味しいです。
酢の物はもずくと胡瓜ともって菊を和えてあります

d0107834_1752516.jpg
芋の子汁は醤油味で…秋の味です。
[PR]
by mFramboise | 2005-09-11 19:07 | 晩ご飯 | Comments(0)

田舎暮らし*思い出のアルバム