紫のジャガイモ・シャドゥクィーンでサラダ 

産直で紫色のジャガイモを買いました。シャドウクィーンという品種ですって。
薩摩芋で紫芋はだいぶ普及してきたんですが、ジャガイモ版は珍しいですね。
きれいな色がしっかり分かるよう皮つきで蒸して、皮だけ取って乱切り。そのままハムや玉葱、クレソンと一緒に白いお皿に盛りました。ピンクペッパーを少し散らしてみたら、良いアクセントになりましたよ。
ドレッシングは先日モニターで当選したもの。これ、たぶん私が子供のころからあるんじゃないかな。
色も透明であっさりしていて好きなんです。
控えめに洋風の香りづけされているのも好感が持てる、素材の味がよく判るし邪魔にならない優しい味です。
d0107834_1711181.jpg

[PR]
by mFramboise | 2016-02-01 17:16 | 美味しい食材 | Comments(0)