お花見(したかった)弁当 2013年4月15日

d0107834_15165570.jpg




今日は夫と私の二人で仙台へ出向き、長女のためインターネットの環境を整えたり

なかなか先が見えない実家の色々な片付けをしてきました。(溜息)

母は普段、食事は自分で作り 一人で食べているのですが、

私が行く時は、当然私が食事を提供するものだと決め込んでいる様子。

こちらが行くと判っていても食事の支度をして待っていることはありません。
(逆に、何か美味しい物が食べられると期待しているみたいです)

ま、そんなことは絶対に言わないんですけどね。(苦笑)

母はずっと癌を患った父と一緒に独特な食餌療法をしていて、父が亡くなった現在もそれを継続しています。

そのためチョットかなりこだわりが強くて、長女はびっくりしたみたい。

母曰く「○○は毒だ、身体に悪い、▽▽を食べると病気になる」 等々・・・・・

長女は朝晩そんな祖母に付き合って、玄米ご飯と納豆とか きりたんぽ汁などを食べているとか。

(ヘルシーで良いんじゃないかと思うけど、若いから牛乳とかお肉も食べたいみたいですね)

でも、大学では昼食に好きな物を食べることにしているので、それほどストレスは無さそうです。





さて、今回は天気も上々、ちょうど桜も満開なので、どこか近くでお花見しながら食事が出来たら良いな~と思い、こういうお花見弁当風にしました。
 
(急にへそを曲げてそんなの要らないとか言い出しても大丈夫なように、夫と私の二人分にしておきましたが)

残念ながら、寒いから外でお花見しながら食べるのは嫌だと言われましたが、お弁当はしっかり食べてました。

逆に、そんなに食べられるんだ?!と驚いたくらいでした。

この小さい方の容器のおかずを一人でペロリと平らげ、満足げな様子で。(笑)

食欲があるのは元気な証拠、良かったです。

小さな小さな大福は幼児のひとくちサイズ、これは生協の共同購入で。こういう甘い物が入ってると楽しいですよね。
d0107834_1517042.jpg



次回は どんなお弁当にしようかな? 
[PR]
Commented by はるこ at 2013-05-21 01:09 x
お花見したかった弁当、、残念ね、、
食べて見たい物ばっかりです!
Commented by mFramboise at 2013-05-29 18:21
●はるこ様 そうなんです、母がもう何年もお花見してないと言うので、行きたかったけど…外で食べるのは嫌!と言われました。(-_-;A

by mFramboise | 2013-04-15 12:50 | 昼ご飯 | Comments(2)