2013年の御節

2012年12月31日御節で諸行無常を悟る・・・・の巻 


今回も 御節の写真は大きめサイズでお送りしますね。 皆様 どうぞ ゆっくり味わっていってくださいませ。
d0107834_18543881.jpg


拙宅では 大晦日に年越し蕎麦と御節を一緒に並べて いただくのが慣例。

こちらへ嫁いで当初このスタイルで年越しをした時から未だに違和感がぬぐえない私をよそに、お父さんは 「これが普通!」と言って譲らないのです。

子どもの頃からの習慣というのは なかなか変えられないものなのですね。


d0107834_18523515.jpg


今年の年越しに 河童兄さんは帰ってこなかったんです。 

「友達と過ごすことにしたから」 とメールが来ました。 がっかり・・・・・・・・
d0107834_18554378.jpg



d0107834_18545663.jpg

d0107834_18545310.jpg

d0107834_18544965.jpg

d0107834_18544711.jpg

d0107834_18544283.jpg



d0107834_18521831.jpg




d0107834_1852888.jpg

d0107834_18521557.jpg
ふと、気が付けば、もう…この有様でした。 

はぁぁ・・・・・ 苦労して何日も掛かって作ったんですが、食べてしまえば 儚いもの・・・・・

d0107834_1852169.jpg
もっと味わって食べてよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"プンプン



なんつぅか~ 諸行無常の響きアリ・・・・・・・・・・・・・il||li▄█▀█●il||l
[PR]
Commented by はるこ at 2013-01-04 20:21 x
こ、これを一人で...?
いとつ、ひとつ、こんなに凝ったお料理、それもこんなに多種!
目が回りそうです、、熱が出そうです、、
気力と集中、、びっくりしています。
でも豪華で美味しそうですね〜
Commented by mFramboise at 2013-01-06 08:34
●はるこ様 ハイ、いつも一人で作ってます。(笑)
栗金団や黒豆、なますなどはだいぶ前から準備してあったので、朝は煮染めを作ったり金柑を煮たりしただけです。
今回は体調が悪化しつつあったせいか、イマイチ詰め方に納得がいかない仕上がりで・・・・・・ 自己採点では65点くらいです。(溜息)
蒲鉾や伊達巻なんかは、切って詰めるだけなので、それほど大変ではないのですよ。

ただ、その買い物が大変なんです・・・・・スーパーが激混みで、レジに並ぶだけでぐったりでした。
近年生協なんかで一式セットになってるものを買うお宅が増えているのも、頷けますね。
by mFramboise | 2012-12-31 19:00 | 御節 | Comments(2)