春のお彼岸2012年3月20日 

今日は春分の日 しかし朝から雪振り。。。。。。。。。。。。寒い日になりました。

春の彼岸、お墓へ供えるお菓子で用意したもの。
d0107834_11494454.jpg
バナナと胡桃とマンゴーのパウンドケーキは、拝みに来てくださった親戚の方々へ手土産にお渡しするつもり。


d0107834_11501459.jpg
お祖父ちゃんも お祖母ちゃんも甘い物が大好物でしたので、このお重箱を見たらきっと相好を崩したことでしょう。
(そのDNAをガッチリ受け継いだお父さんと次女も、このお重の餡子三昧を嬉しそうな目で見てたよ)


御姑様と御舅様のお仏壇です。 早速お花を飾り、お線香をあげました。
d0107834_1151307.jpg


d0107834_11513438.jpg
御姑様の洗面所を見たら、この香水が出てきて・・・・・・・・・・あら!

これ・・・・・・ 二十数年前、結婚する少し前に私が一人で行った海外旅行のお土産にと、御姑様へプレゼントした物なんです。

御姑様はとても大事に使っていたみたいで、三分の一位しか減っていませんでした。

居合わせた家族みんなでそっと香りを確かめると

・・・・・・・・・・・・・あ お祖母ちゃんの香りだ!

御姑様は 特別な日に少しずつ この香りをつけて楽しんでいたんですね。

まだまだ、75歳、80歳と・・・・長生きするおつもりで使っていたのかなぁ。 涙。。。。。


d0107834_1163411.gif

[PR]
Commented by はるこ at 2012-03-27 17:52 x
ニナリッチの香りのするお姑さまだったんですね、、
大切に使われていたんですね、、、
感激ですよね、こういうこと、って。
おはぎが食べた〜い!です。
Commented by mFramboise at 2012-03-28 10:44
●はるこ様 こういうことをあまり大げさに言葉になさらない御姑様だったので、
亡くなってから少しずつ判ると、しみじみ良い人だったんだなぁと思います。
もっとこれから色々楽しいことをしようと思っていたのですが・・・・・残念。

おはぎ、お好きですか? (嬉)
by mFramboise | 2012-03-20 11:49 | 行事 | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム