鬼おにオニ

長年この家の中にいる鬼さんたち(笑)
d0107834_17343148.jpg
これは今は亡き御姑様が拙宅の廊下に飾ってくださった木彫の鬼剣舞。
魔除け?守り神?なのかな。こちらの地域では鬼=神様なんです。

d0107834_17351418.jpg
これは私が子供のころから好きな絵本。
d0107834_17342692.jpg
そろそろ節分ですね。お店にも落花生が並んでいました。東北地方では一般に殻つき落花生が多いです。
今年はお父さんと私しかいないんですが…… ってことは鬼に扮するのはあたくし

え?鬼嫁だからピッタリだって?!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )否定しないが。。。。


それより、今とっても気になるカッコイイ鬼ちゃんヽ(´▽`)/ ♡→


[PR]
Commented by harukob1 at 2012-02-04 23:29
最近、鬼が世界中にはびこってる、、、
という対談を読みました。
お能の先生の、、
鬼退治をした方がいい、、、と。
Commented by mFramboise at 2012-02-08 11:56
● harukob1様 >最近、鬼が世界中にはびこっている、、、、
うーん、それは悪い鬼ですね。退治しなくちゃですね!

この地方では『鬼は神様の化身』という認識なので、
悪者ではなく、むしろ悪いことをする人間を懲らしめる役目を担っているのです。
ホント、無能な政治家なんか、そういう鬼にガッチリ懲らしめて欲しいです。
Commented by うさぎ年 at 2016-01-29 17:41 x
CMの鬼ちゃんって…菅田くんだって、初めて一致した(私には昔のさだまさしのヘアスタイルみたいな菅田くんしか認識なかったので…鬼ちゃんヘアの方が似合ってるよね)

昨日のNHKの『所さん!大変ですよ!』って番組で、確か秋田県だったと思うのだけど…ナマハゲと同じような行事のある地域があって、近年は鬼の訪問を断るお宅が増えてきていて、鬼の出番が激減しているとか…(他から嫁いできた若いママ達には理解できない文化なのだとか?)
そんな事態に鬼役達は、なんとか訪問にこぎつけようと事前に電話でアポ取りをし、「優しくお邪魔します」と付け加える。
訪問の際には、近年の住宅事情上インターホンでやりとりしてからやっと家の中に入れてもらえるとういう…なんとも笑うに笑えない現状。
時代の変化に合わせたうえで、伝統行事を継承していくのも、ほんと大変だなぁと思いました…という私の鬼事情(笑)
Commented by mFramboise at 2016-01-30 11:14
●うさぎ年様 え?CMの鬼ちゃん菅田くんだってわからなかった?(^艸^)ぷぷぷっ
菅田くん良いよねぇ。かわいいねぇ ٩( ˊᗜˋ)وごちそうさんの頃からメッチャ好きなの~ 
お隣秋田県のナマハゲさんも大変ですよね。以前ちょっと問題起こした若い不心得者のナマハゲもいたりしたから。観光客相手の営業で存続していくしかないのかも。
伝統行事として一般家庭にアポなしで行くのはもう無理な時代なのかもね。こっちの地域の数珠回しも絶滅しかけてるよねぇ。やっぱり難しいですね。
by mFramboise | 2016-01-24 11:18 | 節分 | Comments(4)

田舎暮らし*思い出のアルバム