林檎ピザ 2011年11月14日

以前、テレビ番組でチラッと見た林檎のピザがそれはそれは美味しそうだったのです。

なんとなーく、こういう感じで良いんじゃないかなぁ~という私なりの適当レシピで作ってみました。

これ・・・・焼きたては・・・・そりゃーもう、ものすごーく美味しいです。037.gif016.gif

おやつに、朝食に、夜食に・・・・・超おススメ!です。
d0107834_22121228.jpg


d0107834_11315547.jpg
紅玉林檎は皮が真っ赤なものを使うと綺麗。 縦半分に切って芯を取り、2ミリ程度の薄切りにしたら砂糖を全体にまぶして暫く待ちます。
切ったままの林檎を焼くと表面がパサパサしたりするので、軽く下味をつける感じで砂糖をまぶすのです。
蜂蜜でもいいかも。
(右側の黄色いボウルの林檎はドーナツ用です)
d0107834_1132426.jpg
バターロールパンの生地を応用しています。
(パン用強力粉:スーパーキング400g+パン用米粉100g 卵Mサイズ2個、牛乳300ml 塩10g 砂糖20g イースト8g バター60g この分量でだいたい4枚できる筈です)
d0107834_11321855.jpg
林檎を並べた上からチーズをパラパラと散らして、その上からグラニュー糖を適宜振り掛けて・・・・・・・・ オーブンで200℃約15分間くらい焼いたら出来上がり^^
林檎とチーズはよく合いますね!今回はモッツァレラチーズとチェダーチーズを。
甘さ控えめなので、お好みで粉砂糖や蜂蜜などかけて召し上がってもいいかも。
d0107834_1133680.jpg
米粉を配合しているので、もっちりした食感です。
d0107834_11313512.jpg
あなたも 一切れいかが?
[PR]
Commented by HarukoB1 at 2011-11-27 22:26
ウワッ!!
これが林檎のピッツァですね。
考えたこともなかったです。
アップルケーキはあるのに、、、、
いいアイデアですね〜
これはみんなに大受けでしょうね!
作ってみようと思いました!
Commented by mFramboise at 2011-12-03 22:05
● HarukoB1様 林檎のピッツァ・・・・・意外とこういうのって思いつかなかったりして、初めてテレビで観たときは「あ!やられた!」と思いました。(笑)
甘さ控えめで良いおやつになります。簡単ですしね^^
by mFramboise | 2017-11-12 12:52 | パン | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム