塩麹でお漬物

器は自作、だいぶ前に作ったものです(汗) かーなーり厚ぼったいけど、壊れにくいから逆に気兼ねなく使えて良いです。アハハ
d0107834_17465762.jpg
サッと洗った胡瓜四本とコリンキー半分を適当に切ってプラスティック袋に入れ、塩麹を大匙2振り掛けて冷蔵庫で2日。

こんなに手軽に美味しいお漬物が出来るなんて、ちょっと感動!
甘酒のような良い香りがして、旨味もしっかり付いてる。
手間が掛かる割りにニオイが気になる糠漬けよりずっと良いかも。
[PR]
Commented by HarukoB1 at 2011-09-09 15:55
塩麹で、、、!
これと同じやり方で、浅漬けやってますが、、、
甘酒の香りがするんですか....?
それは病み付きになりますね〜〜
日本食を売ってるお店で聞いてみよう、、、、
Commented by HarukoB1 at 2011-09-09 16:49
追伸です!
このお皿、いびつなところが、とっても気持ちに収まってくれて
大好きです。
花模様も控えめで、、、
しょっちゅう使うことになっちゃうんですね、やっぱり。
Commented by mFramboise at 2011-09-12 13:05
●HarukoB1様 塩麴のレシピ本を図書館で見つけました! 漬物意外にも随分と色々な料理に使えそうです。

このお皿、いびつなのに妙に可愛いんです。(親ばか!)
たぶん、粘土が真っ白な高級粘土だったからじゃないかと・・・・・?
私が作った器の中で一番よく使われているかもしれません。(笑)
by mFramboise | 2016-08-12 11:29 | ジャム・漬物・保存食 | Comments(3)