くるくるコルネ?コロネ?2011年2月16日 

d0107834_12471253.jpg
私、ずっとこれは外国のお菓子で名前はコルネだと思ってました。

実は日本で生まれた菓子パンで『コロネ』と呼ぶらしいですね。

プロの仕込みは こーんな感じでした。




詳しいレシピは こちら を参考になさってね^^


d0107834_22281459.jpg
ホーン型に生地を巻きつけ、しばらくすると 良い感じに発酵してきました。
d0107834_22285726.jpg
少し焼き色が濃かったかな~?
d0107834_22294514.jpg


d0107834_11482962.jpg
中に詰めるカスタードクリームを作りまーす。

d0107834_12462110.jpg
フレッシュクリームを混ぜて、リッチなお味にしました016.gif

詰めてみたら、こういう感じ。

d0107834_12505552.jpg
 帰宅した次女とお父さんが 早速パクパク! お父さんはホント嬉しそうな顔してた。(苦笑)

これ、明日はお姉ちゃんの早弁用に持たせてあげよう。
[PR]
Commented by harukob1 at 2011-02-17 15:47
これって日本製なんですね、、知りませんでした。
チョコの詰まったのをこちらでも見たことがあるような、、、
大好きです。お父さんパクパク、、いいですね〜
お皿が春ですね、、
Commented by みや at 2011-02-17 21:35 x
私も外国の菓子だと思っていました。
私のイメージでは、パンではなくパイ生地を巻いたもので、
名前も「クリームホーン」でしたが。
子どもの頃家にあったお菓子作りの本に、載ってました。
とても古い本で(今見たらS35年発行!)、
「型はブリキ屋さんに頼んで作ってもらっても良い」とか書いてあるの!
50年代にはサトー商会で手に入ったので、たま~に焼いてました。
(冷凍パイシート使用^^;)
その当時私は生クリームを詰めていましたが、
マダムのカスタードクリーム(ディプロマット?)もとっても美味しそう!
Commented by ハリネズミ at 2011-02-18 00:29 x
こんばんは。
市販のチョココロネですがよく食べました。私の場合、牛乳を飲みながら食べるのが好きでした。
手作りで、しかもカスタードクリームなんて、すご~く美味しそうですねー。
Commented by うさぎ年 at 2011-02-18 14:46 x
わぁ~ コロネまで手作りしちゃったの~!?
たまらなく美味しそうです。
私も久々にパン作りたくなっちゃった。
あ~でも、お雛様もいい加減出してあげないと…
予約殺到で生産が追いつかないと噂の『ごパン』だっけ?
欲しいな~と母娘で思案中…

パン・ド・カンパーニュも挑戦してみたいわ。
ライ麦粉って、そこいらのスーパーでは見かけないけど、
どこで購入してるのですか? 生協さん?

例のヒョウ柄ハートの型でチョコを作ってみました。
いきなり二色使いは、私には難しそうなので、とりあえず一色で…
アーモンドダイスを入れてみました。結構うまくいきましたよ♡
オープンハートも本日仕入れてまいりました(笑)
Commented by mFramboise at 2011-02-20 09:45
● harukob1様 お早うございます^^
チョコレートコロネ❤…そちらにもありました? やっぱり?
私の個人的な見解ですがー なんとなーく、スイスとかドイツのお菓子っぽい雰囲気がある気がしてます。(^m^)

そーなんです、ウチのお父さんはこういうお菓子が大好物なんです(爆)
このお皿、5~6年前に仙台のafternoon Teaで次女とふたりで選び、購入しました。水色の花柄が気にいってます(◡‿◡✿)❤

Commented by mFramboise at 2011-02-20 10:01
●みや様 このクリームを作ったは良いけど、"ディプロマット" その名前が思い出せませんでした。
私もトシですねぇ・・・・お世話になります。ありがとうございます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ 今後もよろしくデス。

>パンではなくパイ生地を巻いたもので、
名前も「クリームホーン」でしたが。

そうそう!それ!それ!゚( ゚^∀^゚)゚懐かしいわ~
私もその本を見た記憶がありますよ。
実家にもホーン型がありました。たぶん…母も同じサトー商会で購入したと思われます。

流石、みや様はお若い頃から御自分で「クリームホーン」を作られてましたか・・・・!立派。

・・・・ヤバイ★「クリームホーン」食べたくなってきたよ ♥(๑→ܫ←๑)♥
Commented by mFramboise at 2011-02-20 10:10
●ハリネズミ様もチョココロネお好きでしたか?( ̄ー ̄)ニヤリ 意外と熟年男性に人気なのねぇ(^m^)

当初、チョコクリームを詰めようと思って作り始めたんですが、直前に大量のチョコ菓子を作ったので
またチョコ味もどうかな~と思いなおしてカスタードに変更しました。

Commented by mFramboise at 2011-02-20 10:30
●うさぎ年様 ( ̄ー ̄)ニヤリ これもホームベーカリーがあっての事ですよ。
コロネには当初チョコクリームを入れて、パンもバレンタイン仕様♡♥と計画したんですが・・・

あれだけ大量にチョコ菓子を作ったら、もう自分でもチョコ味に飽きてしまって( ̄m ̄〃)ぷぷっ

カスタードクリームに生クリームを加えてディプロマット・・・最高っす(✽◕∇◕)ノ❤
大きなボウルに約1.5kgも作ったんですけど、すぐに無くなりそうな勢いです。(危険!)

噂の『ごパン』はサンヨー社製ですよね。実は拙宅のHBもそうなのです。
かれこれ15年は使ってるけど故障もなく、まだまだ行けそうだから、HBに関しては優秀だと思いますよ。
(ただ、私は捏ねる機能だけしか使ってないの。自動で焼くところまで使うと底に穴が開くので、焼く機能は封印してました。それが結果的には長く使えた要因かもしれないですね。)
『ごパン』のHPを観たけど、なかなか楽しめそうですね。
うさぎ年家で是非お求めになって!(* ̄∀ ̄*)b時々分けてくだされ!

続く・・・・
Commented by mFramboise at 2011-02-20 10:36
●うさぎ年様 最近私がはまってる『捏ねないパン・ド・カンパーニュ』は簡単で安上がりに出来るのでお勧めですよ。
私が使ってる粉はフランスパン専用の『リスドォル』です。風味が良く最高です。
イオン南のカルディで『ママパン』というメーカーさんの『ソレドォル』という粉を買ったこともあります。それも美味しかった。
カンパーニュは素材が粉と水と塩(+イースト)シンプルなので、
小麦粉の風味が命☆ここはひとつ、チョット良いのを使ってみてね。
はまるよ~~~(* ̄∀ ̄*)b

ライ麦粉?ん~私はライ麦粉を使ったことがありませんが、この辺りでライ麦粉を買いたいなら盛岡まで足を伸ばさないと無理かもー。
K徳の地下の製菓材料コーナーとか、さっきも書いたイオン南のカルディあたりなら有ると思います。
あとはサトー商会かな?(欲しいなら、今度ついでに買ってきてあげましょうか?)

by mFramboise | 2016-12-08 11:42 | パン | Comments(9)

田舎暮らし*思い出のアルバム